ガンダムビルドファイターズトライ 第15話 新生!トライ・ファイターズ 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
かつて、ガンプラバトル世界選手権が行われていたPPSEスタジアム。
今では歴代チャンピオンたちの名を刻んだ碑が設置されている。
その跡地の隣に新たに建設されたヤジマスタジアムで、
全日本ガンプラバトル選手権大会が開催されようとしていた。

アバンは、PPSEスタジアム跡地に佇むメイジンとレディ
あー新OPでメイジンが立ってたのはここのモニュメントの上だったのか
隣のヤジマスタジアムに指さしてポーズと台詞決める2人にワロタ

Aパートは、全国大会用宿舎で
総勢49チームらしい
47都道府県の内、東京が東西、北海道が南北に別れています
ガンプラ学園到着にどよめく宿舎内で、
いきなりウィルフリッドに啖呵を切るセカイ
あーまた無駄な敵を作りましたわー
ユウマとは劇的な再会を果たしたかったのでエレベーター内に逃げるミナト
行き先ボタンを押していなかったのであっさりバレました
アホや
その後もトライファイターズ達に会話を誘導されて、
扱う機体がZZベースとかバラしちゃうし
食えないところもあった1クール目のミナトは一体どこへ行ってしまったのか
あと夏なのにいつまでも黄色いコート着てて暑くないのだろうか
そしてトライファイターズにも忘れられてるカリマワロタ
我梅は憶えられてたのに
統立の三つ子はあくまでも打倒ガンプラ学園
これは過去統立がガンプラ学園に辛酸舐めさせられた感じかな
そのガンプラ学園にはジュンヤが宮城のチームにいるとの一報が
一昨年五連覇中のガンプラ学園が唯一勝てず、スガと引き分けたというジュンヤ
あー、この戦いでスガはジュンヤの卑劣なやり方を体験した訳か
夜、ユウマはライトニングの予備パーツを作って就寝
前作もセイとかは予備パーツ作ってたんだろうなぁ
しかし同部屋のセカイのいびきがでかくて寝られないのでした

Bパートはトーナメント組み合わせ発表と第1試合
トライファイターズ開会式には間に合わず
寝坊で遅刻、すごいデジャブを感じる
ギャン子とシモンも観戦に駆けつけました
プレゼンターとしてミライが登場
大方の予想通り美魔女カリンさんの代役として出てきましたな
会場内全員がミライにハート打ち抜かれててワロタ
なんでこれほどの人が今まで読モ止まりだったんだろうな
トライファイターズの試合はこの後すぐに決定
相手は去年のベスト8、南北海道代表オホーツク学園チームアモルファス
どう見てもマイトガインの舞人とジョーと浜田君です
制服の胸のマークもマイトガインのそれだし
他の出場校もサンライズ作品ネタだらけの模様
機体はレイダーの改造機・レイダーラグーン、
キュリオスの改造機・ソルティーキュリオス、
ガブスレイの改造機・スクリューガブスレイ
可変機祭だな
塩湖、塩っぱい、スクリュー…
何故塩関連じゃないのかスクリューガブスレイ
それともブルー・ラグーン、ソルティー・ドッグ、スクリュー・ドライバーの、
カクテル繋がりなのかな?ってお前ら中高生だろうが!
さてバトルフィールドは宇宙
粒子温存のためにトライバーニングを乗せて移動するライトニング
おー連携してるぞ
ライトニングに蹴り出されて一気に敵の懐へ飛び込むトライバーニング
これキャプ翼の立花兄弟がやるスカイラブハリケーンらしいですね
キャプ翼詳しくないから分からんかったわ
装甲をパージしてクリアパーツ部分を更に露出し、例の大技を繰り出しました
スクリューガブスレイあっという間に撃沈
スターウイニングはビームをファンネルで切り裂き、
レイダーラグーンをメガブレードで両断
単体で強いぞ新生ウイニング!
GNミサイルコンテナ装備のソルティーキュリオスはトランザムを発動
トライファイターズを翻弄しますが、
なんとライトニングフルバーニアン、変形せずにソルティーキュリオスに追いつき、
GNビームサブマシンガンをライフルで破壊
スターウイニングがファンネルを手裏剣状にしてキュリオスを小惑星に釘付け
トライバーニングが流星螺旋拳で小惑星ごとキュリオスを破壊して大勝利
場内にいたジュンヤがセカイを睨み付けるのでした

Cパートは、第4試合
緑と黄色のカラーで統一されたカラミティ、カオス、アビスのチームが
ミナトの操る機体と戦います
ライオン!鳥!マンタ!
これガンダムのアニメですよね?おーいなんか違う作品っぽいメカが出てますよー!?
トライファイターズは新型機お披露目補正もあるのは分かるが圧勝し過ぎだなあ
キュリオスが可哀想だったわ
あ、それでジュンヤ怒ってたのか、中の人的に考えて
今回キャラ作画が微妙だったな、ウィルフリッドの顔なんか変だったぞ
メカ作画はアクションも含めてよかったんだが
でも最後のミナトの機体が全部持って行ったわ