昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第81話「ウルトラマンティガ外伝 古代に眠る巨人(後編)」、
2001年発売のオリジナルビデオ「ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人」の、
ドグーフの復活から、最後まで
OP後はギンガが前回までのあらすじを解説
本編は人間の能力を超える者達=ティグルーが里の危機に駆けつけました
5000年前なのに空を滑空する乗り物を操るわ、念動波発射するわ、
確かに人間超えとる、もう縄文時代すげーな
そしてやっぱりどこかで見たことのある人達に似ている
今回駆けつけた3人以外にもティグルーはいるそうだが、
きっとどこかで見たことのある人達に似ているんでしょうな
ジョーモノイドが巨人の石像があるピラミッドの外壁の一部を崩してたが、
テレビシリーズの時ってこの外壁どうなってたっけ?
というかこんな金ピカだったっけ?
ドグーフでっけえ、んじゃなくってツバサティガがちっさいんだったな
ツバサはダイゴの「巨人より人間でありたい」
という意思を色濃く受け継いでしまったことで本来の力を発揮できませんでした
というわけで真の光の意思を継ぐ者であるアムイがティガに変身
タイプチェンジを使いこなしてドグーフを倒しました
ツバサの姉=ヒカリにそっくりなマホロバは再び旅に出ました
ラストで絶壁に突き刺さったガッツイーグルαスペリオルがなくなってたので、
ツバサもなんとかして元の時代へ帰ったんでしょうね
そして魔弾剣士になったのだ(マテ
そういえばティグルーの中にマスターリュウケンドーに似た人が(ry
ティガの里やアムイ達はこの後どうなったのか気になります
本編後はギンガがまとめ
本作のED「鼓動〜for TIGA〜」が流れるのかなと思いきや、
TVシリーズのOP「TAKE ME HIGHER」が流れました
映画「ウルトラ10勇士」でTDG対ファイブキングのシーンや、
ギンガとティガの新撮ツーショットが拝めましたね
正直、ダイゴの息子がティガを継ぐ!という熱い要素があったのに、
はい実は本命じゃありませんでしたーなのがつくづくモヤっとする作品だなあ…
ツバサが縄文時代に来なかったら、
青銅のスパークレンスの使い方が分からなくて詰んでたかも知れんけど
権藤ティガは文句なくかっこよかったです
権藤氏が演じるティガはこれが最後だったんだよな

次回は第82話「ダイナ敗北!? 移動要塞(クラーコフ)浮上せず!」、
提供バックは次回の見所いろいろ

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝