ガンダムビルドファイターズトライ 第14話 好敵手たち 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
全国の強豪が着々と準備を進める中、フミナたちも、
打倒ガンプラ学園を掲げ自分たちのガンプラの改修に着手する。

アバンは前回のクライマックスから
セカイとウィルフリッドが互いをライバルと認めました
セカイはビルドバーニングと同化して機体性能を極限まで高めており、
精神力だけでかつてのスタービルドストライクのRGシステムと同等か、
それ以上の境地に達しているらしい
凄いぞセカイ、凄いぞセイ
新OPはEDGE of LIFEが歌う「Just Fly Away」
映像はトライファイターズの新機体や全国大会出場キャラと機体が中心になりました
白と緑の00系のガンダムっぽい機体はシアのものかな?
部室のトロフィーに映るシルエットはセイか?
統立の三つ子は同型のSDか、なんの機体がベースだろうな
我梅OP出演おめでとう
金髪の緑目は誰だ?後ろのシルエットはX1フルクロスかな?
ミナト、あのトライゼータで出るのかよ!
チナお久
トライバーニングと殴り合ってるフード男の黒っぽいガンダムはなんだ
レディとフミナが対峙してるカットにもガンダム飛んできてるが、
これもほぼシルエット状態で分からん
いろいろと新たな展開を期待させてくれてワクワクしてきますね

Aパートは、ニールセン・ラボを去るトライファイターズ
ガンプラ学園勢と挨拶を交わします
前回ビルドバーニングが放った大技は次元覇王流ではなく、
セカイとビルドバーニングのオリジナル技の模様
ユウマはサガに改めて名前を名乗って印象づけつつ宣戦布告
流石のサガも名前を覚えた上に「失望させるな」と少しは認めた模様
やっぱサガは悪い奴ではないんだな
ここでトライファイターズはシアがガンプラ学園の生徒だと気付き、
フミナはレディが言っていた「あの子」がシアだと確信
全国制覇を誓う三つ子のもとへカリマが現れますが、忘れられててワロタ
大阪予選ではミナトの操るトライゼータをパワーアップさせたトライオン3が、
山ごと吹き飛ばす大出力ビームで虎模様のガイア、
くいだおれ太郎カラーのジェスタガンダム
たこ焼きのウォルターガンダムの、
大木仁高校チームタイガー&ラビットに勝利し全国大会出場決定
ミナトの所属は天大寺学園・チームビルドバスターズだそう
大出力ビーム主義は兄弟子のマオと一緒だなあ
百万式もそうだったし
今更ですが会場のモニターに「U-19」って表示されてますね
ジュニア部門は19歳まで出場できるっとことか
やっぱウィルフリッドとサガ辺りは19歳なんだろな
トライファイターズは大会までの10日間、
カミキ家で合宿することになりましたとさ

Bパートは、トライファイターズの新たなガンプラ作り
ユウマのライトニングはアメイジングレッドウォーリアを参考に、
火力と機動力の強化
フミナのウイニングはサポート力を維持しつつ、個の強さアップ
キーワードはSDとリアル…もしかしてリアル頭身に変形ですかー!?
セカイのビルドバーニングは例の大技に耐えるため関節と装甲の強化
ユウマの考えた粒子放出量を極限まで増大させるシステム、
「バーニング・バースト・システム」を組み込むようだが…?
作業シーンは「Just Fly Away」をBGMに進行
工作の出来ないセカイはパーツを磨き込んでたが、
これをやると装甲強化や粒子の伝導率アップとかに繋がるんですかね
ハロ型の蚊取り線香入れちょっと欲しい
ミライは仕事場でカリンと再会
10話のガンコレレースで勝った美魔女モデルの人ですね
ガンプラ好きの息子がいるカリンさん、選手権のイメージキャラに選ばれるも…
つわりがきちゃいました、おめでとうございます
ビルドバーニングをバラしてみたユウマ
粒子放出に必要なクリアパーツが見えない部分にまで埋め込まれており、
RGシステムが応用されていると確信
そして初心者セカイに補修方法を教えただけでチューンアップさせられた、
ガンプラ学園のビルダーとしての腕前が超一流であると思い知らされます
セイが何故ビルドバーニングを作って部室に隠していたのかは未だ不明ですが、
どうもこの機体を扱う者の成長にあわせて、
機体がパワーアップできる余地をわざと残しているよう設定している気がするわ
ガンプラ学園ではシアがジエンドとトランジェントの調整を頼まれます
シア曰くサガはガンプラの扱いが酷いそうだが、
サガはシアが調整してくれると分かってるから無茶ができると答えてましたね
シアはお世辞だと流してましたが、やっぱサガは悪い奴では(ry
トランジェントはやっぱエクシアベースっぽいよなあ
四代目メイジンになると断言してるウィルフリッドのことだから、
三代目のかつての機体であるアメイジングエクシアにあやかってんだろうな
ヨーロッパ無敗のジュニアチャンプが日本へ短期留学しているという噂があり、
名はルーカス・ネメシス
徳島代表、私立グラナダ学園チームのファイター達をジェガンで一蹴し、
グラナダ学園の選手として迎え入れられたのでした
このOPに出ていた金髪緑目…この名前…
前作に登場したネメシスの会長の孫じゃねーか!!
アイラの「ガンプラバトルに勝ちたかったら、自分でやんなさい!」
という説教を忘れずに努力したんだと思うと目頭熱くなるわ
ジェガンを使ったのも、
アイラがジェガンでデビルガンダムを倒したことに倣ってだろうな
昨年、会長役の家弓家正氏が亡くなられたのが悔やまれるな…
ルーカスの声は朴ロミさんかよ、またガンダム声優じゃないか
倒されたグラナダ学園の機体は、
ディザートザク、ディザートゲルググ、ザク・ダイバーかな?
渋すぎるチョイスにワロタ
着替えを取りに帰っていたフミナがカミキ家に戻ると、
ギャン子が上がり込んでました
シアにギャン子に…先輩ライバル多くて大変だな
ビルドバーニングはあと10年戦えるワロタ
あとギャンシールド付けようとすんな
釣り堀で釣りしてるスガのもとには、
噂の次元覇王流の使い手イノセ・ジュンヤが現れました
こいつがOPのフード男か
スガ曰く二度とバトルしたくないほど卑劣な男らしく、
めっちゃ嫌われてますな
声は吉野裕行氏かよ、またガンダム声優(ry
三つ子のSDはコマンドガンダムみたいな色だがやっぱベースが分からん
それぞれ装備が異なるようですが
カリマはMA作ってるみたいだが全体が映ってないのでなんなのか不明
我梅はザク3機とも修復が済んだようでよかったね

新EDはStylipSが歌う「迷々コンパスはいらない
映像はフミナがメインですね
歌ってるのが女性グループですし、あってると思います
踊るプチッガイがかわいい

Cパートは、ミライが嬉しそうに帰宅
…したのですが、
ギャン子に加え、差し入れを持ってきたシモンまで増えてて困惑するのでした
この2人はもうサポートキャラ確定かな
この際だから宮里学園の連中もここに加わっちゃえよ
全国大会へ向けてどんどん面白くなってきましたね
ミナトとかサガとかカリマとかヤな奴キャラが丸くなったように思えたが、
ジュンヤという新たなヤな奴が出てきたので油断ならない
そして机の上にはトライバーニングと、
ライトニングフルバーニアンと、スターウイニングが完成してるぜ!