昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第80話「ウルトラマンティガ外伝 古代に眠る巨人(前編)」、
2001年発売のオリジナルビデオ「ウルトラマンティガ外伝 古代に蘇る巨人」の、
冒頭から、ツバサがティガに変身したことを村人達に明かすところまで
2010年にウルトラマンティガとなり戦ったGUTS隊員ダイゴ
その息子であるネオスーパーGUTS訓練生ツバサが、
2038年から5000年前の縄文時代に飛ばされるという時代設定がややこしい作品です
えーとダイゴが最後にティガに変身したTHE FINAL ODYSSEYが2012年で、
スーパーGUTSのアスカがウルトラマンダイナになって戦ったのが2017年で、
スーパーGUTSマーズのいる時代がアスカが消えた15年後だから2032年
だから時系列はティガ→FINAL ODYSSEY→ダイナ→サーガ→ティガ外伝、か
サーガとティガ外伝は近い年代なんだなあ
つーかダイナの時代もうすぐじゃねーか
OP後はギンガがギンガスパークについて解説
ヒカルがギンガスパークでウルトライブしたことのあるティガについて触れ、
本来の変身者=ダイゴの時代以前にティガが復活したことがあるっつーことでティガ外伝へ
本編の画質チラチラしてんなあ、4:3を16:9に無理矢理引き延ばしてるからか?
5000年前の村にいるどこかで見た人達は、やっぱりどこかで見た人達の祖先なんだろうか
主人公・ツバサ役の山口翔吾氏は本作の後に「魔弾戦記リュウケンドー」の主人公、
村長の孫・アムイ役の上條誠氏は本作以外の円谷作品に出演していたり、
本作の後に仮面ライダー剣でキング=コーカサスビートルアンデッドを演じていたのが印象強いですな
竪穴式住居のミニチュアいい出来だなあ
闇の連中の衣装、今の目で見るとローカルヒーローくらいのクオリティでちょっと厳しいですね
こいつらもどこかで見た人達なんだが
マホロバの身体能力凄すぎ
クラヤミノオロチはマホロバがヤミナギノツルギを入手するためだけに倒されたんでしょうか
特に悪いことしてないのに
ツバサの変身したティガはジョーモノイドと村の住居の対比からして、
本来の大きさじゃなさそうですね
後のギンガ1期のライブウルトラ戦士や怪獣くらいなんでしょうか
本編後はギンガがティガのタイプチェンジを解説
おーティガの新撮タイプチェンジが!

次回は第81話「ウルトラマンティガ外伝 古代に眠る巨人(後編)」、
提供バックは次回の見所いろいろ

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝