ガンダム Gのレコンギスタ 第15話 飛べ!トワサンガへ 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS15話です

次の戦いに備えるメガファウナ勢、お坊ちゃんクリム当てにされてねえ
クリムは天才さんだの馬鹿息子だのあだ名が増えるばかりだな
周囲に張ったネットは敵のビーム避けか
ラライヤによるネタバレがいろいろありましたな
G-セルフはYG-111で不採用機
・ドレット艦隊を待っていた
・地球にいる間レイハントン家の生き残りもついでに探すよう言われていた
・ドレット家「フォトン・バッテリーの技術を教えろ」
・レイハントン家「技術バレやだからヘルメス財団に独占させておく」
・降臨祭でフォトン・バッテリーを下ろしているのは財団
型式番号YGのYはジオン系の試作型に使われていたYMSのYと同じ意味かな
Gはガンダムでしょうか
ノーマルスーツの背中に入ってるソフトボール大の玉で人間一ヶ月分と言ってたが、
あれ水と空気が圧縮されてんだっけ、すげーな
クノッソスの艦長やる気なさすぎワロタ、完全にマッシュナーが仕切ってる
出撃するモラン、エルモラン
ロックパイらのモランはアリンカトというMAとSFSの中間みたいな支援メカに乗ってるが、
デザインにザクレロとかビグロ的なものを感じるぞ
ベルリはアサルトパック装備のG-セルフで出撃
砲撃にちゃんと使えるとかハッパさんから言われたベルリが、
そう言ってくれると嘘でも安心できると言ってましたね
前回の嘘でも皆を安心させることくらい言えってやつですね
でもハッパさんの言ったことはマジで、
照準器の性能は長距離砲撃が可能なレベルでした
アサルトパックは被弾して半分くらい壊れてしまったが
G-セルフのシールドが光ってエルモランのビームを吸収してたように見えたが、
スタービルドストライクのようなアブゾーブ機能でも付いてるんでしょうか
宇宙では北極星の方角が上ってのがルールなんだ
それで宇宙戦闘などで上下逆になったままのやつはいないのか
アイーダは後方支援
ベルリ達の言うこと素直に聞いたな
今回はラライヤもリンゴのモランで支援に出ましたね
識別のために色を塗り替えられてたが、ちょっとシャアザクっぽいカラーリングでワロタ
例のネットは敵ビームを完全に遮断できるものではないので、
漏れてきたビームはMSや戦艦で弾幕張って相殺しないといけないんですね
ラライヤは出撃の際にいつも肌身離さず持ってたチュチュミィ置いてったな
もう記憶喪失時のラライヤとは完全に違うんだな
2隻のアリンカトを落とされて後退するロックパイ達を深追いするサラマンドラ
クリム「私は天才である!」
深追いは逆にやられるフラグを見事にへし折るクリム、やっぱ持ってるわ
まあG-セルフが半壊したアサルトパックで牽制したのもあるんだが
マッシュナーが艦隊で援護射撃をしたのでロックパイが無事帰還して戦闘終了
クリムが「宇宙世紀」、ロックパイが「ニュータイプ」と言った、
過去作の用語を使ってましたねぇ
ニュータイプの伝説はリギルド・センチュリーになっても語り継がれていたか
メガファウナのデッキでのベルリ達の会話の意味がよく分からなかったな
兎角一行は月を通過しトワサンガ
ザックスとネオドゥは慌てているようで応答もないし何もしてこず
ザックスの目の発光音が宇宙世紀製ぽくて懐かしい感じ
ネオドゥのメットの下、これガンダム顔っぽいな
リンゴ曰く政見側とドレット側がうまくいってないようで、
トワサンガも一枚岩じゃないっぽいですね
というわけでシラノ-5という資源衛星のようなコロニーへあっさり到着
これが予告で言ってた提灯か
南リングってのがラライヤの田舎らしいが、
シラノ-5の奥の方に円筒状のスペースコロニーが何基か浮いてますね
サラマンドラは一番明るい桟橋、メガファウナは寂れた桟橋へそれぞれ入港
ゴ○ブリがいるじゃねーか、元気のGはゴ○ブリのGだったのか!(違う)
クリム達はMSで町に出てしまい、ザックスにあっさり拘束されました
ベルリ達はMSで雑木林&町での件もあってバレずに済み、
ラライヤのご近所さんであるフラミニアという女性も手助けしてを受けるのでした
クリム達は犠牲になったのだ…
フラミニアはベルリの顔見た途端ハッとして会わせたい人がいるとか言ってましたね
いよいよベルリのルーツが分かりそうです
今回戦闘シーンが良かったなあ、特にエフェクトが綺麗で
ベルリがやたら不殺を強調してたが、前回で吹っ切れたんじゃないんですね
前回モランを背中から零距離射撃で落としたのを気にしてたのか
でも今回も長距離射撃直撃して爆発してたモランが見えたんですが…

次回予告ネタバレし過ぎィ!
理不尽というのはこういうことだ!