ガンダム Gのレコンギスタ 第13話 月から来た者 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS13話です

トワサンガの戦艦・ギニアビザウの艦長が、
ザンクト・ポルトの目の前で爆発させるとは何事か」
と怒鳴ってましたね
ザンクト・ポルトトワサンガにとっても大事な物であるのと、
軍が戦い慣れていないことが判ります
ラライヤが元に戻ってるとベルリ達が驚いていましたが、
うつむいて暗い表情のラライヤを見たベルリが何か察したみたいですね
もしかしてラライヤはほぼ元通りになっているけど、
今いろいろバレるのはマズいので記憶が消えているフリをしているのか?
トワサンガのノウトゥ・ドレッド将軍の接近に怯えていたし
ガード出身であることを利用してグリモア乗りのルアン共々、
G-セルフの宇宙用バックパックと交換バッテリー持ってきたケルベスマジ有能
この後地球人同士で共同戦線を張ることになって、
その際ガランデンに着艦する時もガードのレックスノーなら撃ち落とされないだろう、
G-セルフやアルケインを引率する形で接近してるのもうまい
ケルベスと言えばレックスノーのコクピットから見ていた、
古い世代と新しい世代の対比が興味深かったですね
相変わらず腹の探り合いをしているお偉方と、
若さに任せてガンガン前に進もうと行動を起こすベルリ達
ガランデンはクンパ大佐がゴンドワンより調達した戦艦ですが、
クルーもゴンドワン出身が多いみたいですね
クンパ大佐はトワサンガザンクト・ポルトを爆発させるようなことはしない、
と言いきってウィルミットにそこを突っ込まれてましたがやっぱクンパ大佐怪しいよなあ
トワサンガはMSも戦艦も独特なデザインで面白いな
本拠地が月の裏側のコロニーってことはかつてのサイド3=ジオンの末裔なのか?
専用機に乗ってるロックパイって金髪は、EDでベルリの隣でラインダンスしてる奴ですね
なんとなくベルリと顔似てるように見えるんだが気のせいですか?
ガランデンでベルリ達とマニィが再会
マスクに近づこうとしたらバララにはじき飛ばされたベルリワロタ
マスクの「運試しはやるべき時にやるのだ」は、
Gの閃光2番の歌詞「運試しにかけてみる」の引用ですね
地球人連合はトワサンガの交渉団を無視し、降参したフリをして母艦を叩く作戦を決行
発案者の大統領のバカ息子きたないな流石天才クリムきたない
マスクがクリムをおだててその気にさせてますが、
これはアメリアとトワサンガで潰し合って欲しいという狙いがあるっぽいですね
こちらもきたない
この2人は力を持った所為でどんどん黒い部分が出てきてるなあ
あと、
トワサンガ勢「宇宙に出てきたばかりのヒヨッコ」
クリム「戦争慣れしていない連中」
と、まーた互いを舐め腐ってるし
結局白旗は嘘だとトワサンガに見破られ艦隊からの攻撃を受けました
G-セルフのシールドから発射されたバリアーがチート
ヘカテーもガトリング振ったらバリアー発生してたな
プラズマサイズというそうだが
攻防一体のガトリング!画期的だ
クリム達がザンクト・ポルト付近まで後退して戦闘終了
トワサンガの交渉団がザンクト・ポルトに入ったのでベルリ達も再びザンクト・ポルト
行ったり来たり忙しいな
エレベーター内の呉越同舟ぶりにワロタ
ベルリはマスクの正体に気付いてるのか気付いていないのか
お偉方の会談シーンでクンパ大佐がこっそりその場から消えたのが怪しい
ラライヤも知恵熱出したとかで離れてたし、
やっぱりトワサンガ勢と顔あわせるのはマズいと分かってそうだなあ
クリムはトワサンガレコンギスタを実行しようとしてると指摘しました
レコンキスタ=国土回復運動や再征服運動と言う意味で、
レコンギスタは富野監督が番組タイトルに濁音が入ってた方がいいということで文字ったもの
なるほどトワサンガは∀のムーンレィスのように地球への帰還が狙いなのか
地球を自分達が住みやすい環境にさせるために、
タワーを通じてバッテリーや技術をタブーに触れない程度に少しずつ下ろしていたんだが、
地球人がその技術でMSや戦艦を作り出してタブーを犯しているから怒ってるわけですね
トワサンガのターボはレイハントン家の生き残りや密航者がいると指摘していましたが、
レイハントンってアイーダがベルリ達に捕らえられた時に使った偽名じゃないですかー
あーそうかそれでアイーダG-セルフを操縦できるんですね
ベルリ、アイーダ、ラライヤはトワサンガからの密航者と見て間違いないでしょう
アイーダメガファウナトワサンガに確かめに行くと言い出して今回は終了してたが、
これ自分のルーツを探しに行こうとしてるよなぁ
いつもならまた無茶苦茶言ってるわで終わりなんだが
今回戦闘シーンは少なめでしたがその分いろいろ見えてきた感じがしました

現実を直視しなさいよ!