昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第75話「ウルトラマンギンガS 第13話 分裂! UPG」、
アバンは前回のダイジェスト
今回はウルトラシリーズでは稀によくある(どっちだ)、
タカ派の上層部と現場の対立回ですね
ビクトリウムキャノンなる強力な兵器が登場しましたが、
人類が過ぎたる力を持っていいのか、
人類はウルトラマンに頼りきりでいいのか
シリーズ永遠のテーマなんだろうなあ
ビクトリウムキャノンは砲身短いせいで、
基地から映画泥棒が顔出してるみたいでワロタ
神山長官役の岡田浩暉氏は、
劇場版フォーゼ及び大戦Zのグランダイン役が記憶に新しいですね
ボルスト、エクセラーから最後のチャンスとしてバードンのSDを渡されました
ビクトリーにくちばし攻撃からの毒をお見舞いしましたが、
キングジョーランチャーで毒袋を撃たれて毒が目に入ったことで隙ができ、
ビクトリウムシュートであえなく撃沈
ラピュタムスカ北斗の拳カーネルみたいな叫びあげててワロタ
チャンスを活かせなかったボルストはチブルサーキットで操られます
やっぱり仕掛けがありましたねチブルサーキット
権限を奪われ基地から追い出された陣野隊長達は、
UPG装備を奪い返し、基地システム開発者の友也が拘束されたヒカルを救出
カメラ目線でドヤ顔な友也かわいい
しかしUPGに碌に武器も与えてなかったくせに「もうお前らには任せられん」、
とメンバー追い出して極秘裏に建造していた強力兵器使いだす上層部はなんなんでしょうか
ギンガは隊長らと協力してボルストと戦い、
ギンガの攻撃が偶然チブルサーキットに当たったためボルストが正気に戻ります
借りができただの倒すべき相手は他にいるだのリベンジ宣言だのを、
いつもの調子で長々と喋ってたがこれがアカンかった
ビクトリウムキャノンの格好の的となりボルスト死亡
エネルギー30%程度で地形が変わるレベルの威力とか凄まじすぎ
もうSDも残らず跡形もなく消し去られたかもしれないなぁ
ボルストのコントが見られないと思うと惜しい星人を亡くしたわ…
シェパードン殺したことは許さないけどな
絶賛野良アンドロイド中のマナも、
ボルストの死には流石に何か思うところがあるかのように見つめていましたな
ギンガSがウルトラバーリヤで隊長達を爆風から守ってたのがよかったな
あ、前回に続きジャックの力だ
ビクトリウムキャノン発射のおかげで、
基地地下に膨大なビクトリウムエネルギーがあることをエクセラーにバレてしまい、
ビクトリアンからは地上人が過去の歴史を過ちを繰り返すのかと不審がられ、
UPGメンバーと上層部は分裂、
神山長官に恩のあるアリサは命令を拒めずビクトリウムキャノンの引き金を引いてしまい、
その強大な力に恐怖を覚え、とドンドン悪い方向に進んでいきますね
そしてエクセラーのグランドマスターはやっぱりルギエルでした
なんかツンドラ地帯焼けとったな
果たしてヒカル達は例の玩具CMすら乗っ取るエクセラーの野望を止めることができるのか!?
こんな回こそタロウのアドバイスが欲しかったのに相変わらず喋らなねえなあ
もしかしてアイテム化に徹するあまり自我失っちゃったんじゃないのか?
それともバードン出てきてビビッた?

次回は第76話「ウルトラマンギンガS 第14話 復活のルギエル」、
提供バックはキングジョーランチャーを構えるビクトリー

英雄の詩 (通常盤C)

英雄の詩 (通常盤C)