ガンダムビルドファイターズトライ 第4話 Gミューズ 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
ギャン子との練習試合で初勝利を納め、一ヶ月後に迫った地区予選大会に向け猛練習をするトライファイターズ。
そんな中、大会用のモビルスーツ製作に悩むフミナはラルさんに相談し、
ラルさんの提案でセカイと一緒にGミューズに行く事に…。

アバンはオデッサ学園が万年一回戦負けの聖鳳に負けたというニュースが、
各学校やチームに報されるというこの手の作品によくあるシーン
OPに出てる連中がチラホラ
飛び込みプールの底にバトルベースがあって、
水泳部員と一緒に水泳部機体が泳いでたんですけど
あれはイメージなのかマジなのか

Aパートはセカイとラルさんの特訓
おお久々のグフR35の勇姿!
ダメージを抑えた練習モード!そういうのもあるのか
宇宙空間など自身では体感したことのないフィールドでは、
セカイの次元覇王流が発揮できないという弱点が露見しましたね
そしてガンダムガンプラの知識が乏しい
予選大会用のガンプラを制作したいフミナにGミューズにデートへ行こうと誘われ、
それが伝わったミライが本当の意味でデートと勘違いして尾行してきててワロタ
フミナにグフ制作を薦めるラルさんも久々にケツがかゆいぜ

BパートはGミューズ
Gミューズ内にいたベアッガイIIIの着ぐるみが風船持ってたけど、
やはり普通にマスコットキャラとして世間に定着してるんですかね
1/1ガンダム立像とか、ユニコーンガンダムの1/1胸像があったりして、
ガンダムフロント東京っぽいアミューズメントパークみたいですね
まーGFTにある胸像はユニコーンじゃなくてストフリだけど
尾行ミライは材料を買いに来たユウマに見つかりお茶することに
Aパートで嫌な予感演出してたのにいいことあって良かったなユウマ
ガンプラを選んでるフミナガ「サンダーボルト版の〜」って言ってたけど、
今作はサンボルネタも使えるんだ
ガンプラ制作未経験なセカイは初心者向けにと店員からBB戦士を薦められ、
LEGEND BB 武者號斗丸を組んで小学生相手に無双
BB戦士コーナーにこないだ発売したばかりの二代目大将軍が目立っててワロタ
さすがガンプラ販促アニメだわ
小学生の赤黒ガンタンクR44いいセンスしてるな
男の子が千生大将軍でセカイに挑もうとしたところへ、
ガンプラ心形流門下生のサカイ・ミナト登場
口悪いなーこいつ
声はジョジョのジョナサン(興津和幸氏)だけどな
BB戦士 荒鬼頑駄無の旅姿モードをあっという間に組み立ててたが、
ガンプラ心形流どんだけ凄いんだよ
前作のマオとか師匠もこれできるのかな…?
バトルの方は號斗丸がスーパーモード爆熱の陣を見せたり、
鎧が破壊されて軽装モードになりながら一撃必殺の拳を繰り出すも、
ミナトのガンプラの自由さを具現化した戦い方と、
己の感覚をガンプラに押しつけてガンプラの特性を活かしきれなかった、
セカイ己自身に敗北
ミナトに口汚くディスられたのにそれを真摯に受け止めて反省してて、
前向きな子だなあセカイ
思えばSD戦国伝の七人の超将軍編で、勉学だけでは駄目だと反省した舞威丸が、
超将軍の1人である爆流の元で修行を積んで號斗丸になったんだよな
この辺なぞってくる辺りも流石BFスタッフ
フミナが荒鬼頑駄無の変形に驚いていたが、
飛勇鶴形態はBB戦士に元々あるギミックなので、
あれは號斗丸の拳を咄嗟に変形してかわしながら頭上をとる戦法に驚いてたんでしょうな

Cパートはカフェでお茶するユウマとミライ
店内に飾ってあるMGクイン・マンサがミナト制作と知って戦慄するのでした
あーこれが悪い予感だったのか
てかクイン・マンサのMGて
ミナトはユウマの代わりに制作依頼されたことが不満なようで、
ビルダーライバルなんですね
思えば兄弟子?のマオもユウマの師であるセイのことライバル視してたわ
ミヤガ、ギャン子、ミナトと嫌味な敵キャラばかり続くのはなんだかなー
ミナトはMGクイン・マンサ制作がユウマの代理と知った途端、
依頼者の前で悪態つくのは駄目でしょ
ただミナトからしたらセカイが小学校低学年くらいの子達に、
出来がいいとは言えない號斗丸で調子こいてたように見えて、
ビルドファイターとして許せなく思えたんだろうなってのは分かる
ボン達の仇取ったるってのも本音でしょう
ただ、クイン・マンサ制作の件の憂さ晴らしも兼ねてるよな…
まー今後セカイのリベンジがあると思うんでそれは楽しみではあります
セカイのガンプラバトルに対する姿勢をあらためさせるには、
ミナトくらいの嫌味で強い奴じゃないと駄目だったでしょうね
21世紀になってアニメで荒鬼や號斗丸のガチアクションが見られるなんて、
SD世代大歓喜でした
荒鬼は閃光結晶や鬼岩一閃斬ちゃんと使うし、
飛勇鶴形態が一瞬だけ荒鬼の前世である四代目大将軍の超破鳳凰になったり、
號斗丸は爆熱の陣のシーンで肩アーマーの「爆」と「熱」の文字が、
一瞬だけ「炎水の境地」に達した時に浮かび上がる鳳凰の絵になってたり、
後の姿である輝神大将軍獅龍凰になったりと、
SD世代がニヤニヤしちゃうネタてんこ盛りでしたわ