ガンダム Gのレコンギスタ 第4話 カットシー乱舞 感想

ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS4話です

ノレドが海賊の宇宙船が海に浮いてるのは変だと思ってるんですが、
宇宙世紀の艦ってどうだったっけ
ベッカー大尉の演説!そうそうガンダムと言えば演説シーンですよね
クンパ大佐の狙いがだんだん見えてきたな
リキルド・センチュリーではタブーとされている技術進歩
ベルリ救出を口実として今回の事件を戦争に拡大させることで行おうとしてるっぽいなあ
カットシーとSFSの乱舞による派手な式典はカモフラージュなんですな
アイーダがキャピタルの技術進歩を遅れさせる政策が、
アメリアとゴンドワンが西洋世紀のような大陸間戦争を引き起こしたとも言ってたし、
宇宙世紀ロストテクノロジーが遺されているらしいヘルメスの薔薇の設計図のことも出てきましたし、
今回はかなり作品の謎の部分に触れてきました
ベルリにG-セルフを動かしてみせろと命令するクリムがラライヤのすすめるお菓子を一度は拒否るも、
またすすめられたら素直に食っててワロタ
クリムいいキャラしてるわ、アイキャッチでも変なダンスしてるし
あとラライヤ意外と声低いな
1話冒頭でG-セルフを回収して海賊が潜伏する島まで運んできたのがカーヒルで、
ラライヤを回収したのがキャピタルだったのか
あの冒頭だけだとどれがどの勢力かイマイチ理解できてなかったわ
海賊とキャピタル・アーミィの戦闘が始まりますが、海賊船での緊張感がいいですね
よくMSのコクピットハッチ開けっ放しにしてるよなと思ったけど、
ミノフスキー粒子まかれて通信できない演出になってるし、
テスト中のシーンでは、開けっ放しを条件にしておけば捕虜のベルリも無茶できない
こういった演出をすることで人間とMSの対比を描くのが富野御大の狙いなんだろうなあ
ベルリはキャピタルが軍隊を編成していたことに怒り、海賊に荷担します
ベルリ、メカニックの人をG-セルフの手で潰しそうになっててあぶねえ
戦闘シーンはグリグリ動いて良かったんだが、
ベルリが「スコード!」と叫んだ瞬間、G-セルフからフィールドが発生して、
3機のカットシーを吹っ飛ばしたのは何なんだろう
スコード自体はこの世界の宗教「スコード教」のことなんで、
仏教との「南無三」、キリスト教徒の「ジーザス」、∀の「ユニバース」と同じ意味ですな
デレンセンが1話同様G-セルフビームサーベルに驚いていたが、
この時代の標準的なMSの武器とはやはり違うんだろうか
しかしベルリとデレンセンが接触回線で会話して温和に事件解決できそうだったのに、
クリムが余計なことしてくれたなあ
アーミィは7人も戦死したようで、こりゃ戦争まったなしですわ
ベルリがいるG-セルフコクピットアイーダが入ったらモニターに図解が出てきたんだが、
よく見たらガンダムハンマーあってワロタ
ベルリは図解の1つにあったコアファイターの分離を試しました
アイーダの父親が言っていたという「宇宙から来るもの」って何だろうなあ
これがキャピタルでも軍隊を編成する要因になったみたいだが
G-セルフとラライヤも「そこ」から来たのか?
新たな謎が出てきたところで、次回も見たくなったでしょ!