ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 風を呼ぶ少年 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
聖鳳学園ガンプラバトル部の部長、ホシノ・フミナは焦っていた。
フミナ1人だけになったバトル部は、
3人1チームで戦う全国ガンプラバトル選手権・中高生の部 のエントリーすらままならない。
そんなフミナの前に転入生が現れる。転入生の名はカミキ・セカイ、次元覇王流拳法の使い手だ。
早速、彼をバトル部に勧誘するフミナ。
セカイは部室で偶然、見つけたドムを操作しガンプラバトルの魅力に惹かれていく。
そこに、フミナを勧誘しようとしてるプラモデル部、部長のミヤガ・ダイキが現れバトルを申し入れてくる。
初めてながらも、次元覇王流拳法を駆使しミヤガ機を撃破するセカイ。
その時、フミナの幼なじみであり若き天才ビルダー、コウサカ・ユウマがライトニングガンダムで乱入してきた!

待望の2期始まりました
まー思ってたよりかは早かったけどね
アバンからフミナのジムパワードカーディガンがアクシズ周囲でど派手バトルおっぱじめ
シグー、ジャムル・フィン、緑と白のGスカイイージー、ドートレス・ネオ、バイアラン
サイコミュ試験型ザク、ガブスレイ、ギラ・ドーガアイザック、リーオー、ゲルググJ、
ジム、リック・ディアスガンキャノン、ボール軍団、ガザCジム・キャノンII
ドラッツェジムIIIザクIIIアンクシャカラーのアッシマーガルバルディα、
ジャベリン、デナン・ゾン、デス・アーミー、ジェスタ、マグアナック、ユニオンフラッグ、
ハイザックゼータプラス、バーザム、リゼル、リグ・シャッコー、ビルゴII、
バリエント、ムラサメ、ゾロアットが大乱戦
のっけからやり過ぎだろ!ホント馬鹿な番組だぜ!(褒め言葉
カーディガン、指からダミーバルーン出るのか
Gスカイイージーはパッと見コア・ブースターかと思ったわ
Gスカイイージーガンキャノンは被弾時にコアブロックが射出される細かな演出
ボール軍団はノーマルに混じって連装キャノンタイプ、IGLOOのシャークマウス、0083版も参戦
マグアナックって宇宙で運用できたっけ?
満身創痍になりながらもMS群を突破したカーディガンですが、
待ち構えていたサーペントカスタム、ウォルターガンダムヴァル・ヴァロ
そして巨大な真・武者ガンダムに敗れるのでした
なにあの巨大な武者
フミナの一緒に戦うと約束した人ってのが前作委員長の弟・ユウマなのかな?
コンテストのトロフィー授与がなにげにユウキ先輩でワロタ
メイジンとして活動してんですね
孤軍奮闘するフミナが前作で頼れる仲間と共に大勝利したセイとの対比になってるなあ
一方、新主人公のセカイが路地裏のDQN3人をぶっ飛ばし、写真の女を尋ねていました
どこのキング・オブ・ハートですか?
OP無しのままアバン終了
アバンなのに密度濃い、密度濃いよ!

Aパートは聖鳳学園でユウマがグランプリの受賞を表彰
学園長は見た目レビル将軍なのに声が東方不敗マスターアジアこと秋元羊介氏で混乱するわ
前作から7年後の本作ではガンプラバトル部が廃れておりプラモ部の方が流行っている模様
前作でユウキ先輩が所属していたのは模型部だったよな、2つに分かれたのか?
プラモ部部長のミヤガがたった1人のガンプラバトル部員であるフミナを引き抜こうとしますが、
フミナ断固拒否
しかしミヤガのプラモの制作過程を楽しんだり完成度を追求するのが王道で、
バトルがナンセンスって主張は分かるなあ
この語りのシーンで白Mk-IIがビームサーベルハイザックをぶった切るイメージが出てくるんだが、
構図が完全に初代ガンダムザクIIのオマージュでワロタ
それにしてもミヤガ先輩、キノコヘアーに遊佐浩二ボイス、
どう見てもAGEのオブライトさんです
AGEの権利切れまだだよあ、ぶっ込んできたなぁ
警察のお世話になってるセカイのもとへ保護者=姉・ミライが登場
ファーストのミライさんとは関係なさそう
警官の1人がスエッソンに似てるが気のせいか
聖鳳学園に編入したセカイは職員室で偶然居合わせたフミナにガンプラバトル部へ誘われます
格闘技系の部活がない学校ってことは完全文系の学校なのか?
前作ではどうだったっけ?
セカイは師匠と共に世界中回って修行してたのに世界中で認知されているガンプラ知らんとは
まさか例の異世界へ行っていたのか…?

Bパートはガンプラバトルのレクチャーから
本作から見た人にも優しい配慮
おもちゃと思って入部を辞めようとしたセカイをパイプ椅子に縛り付けるフミナひでえ
セカイはちゃんと目上の人に対して敬語使ってるなあ、レイジとは違うんだな
バトルの台は7年前から使ってるのかな、ユウキ先輩の実家が寄贈したやつ
シミュレーションの対戦相手が前作のモックでワロタ
部室には61式戦車や∀のポスター、無数のガンプラが飾ってあって小ネタ満載
セカイが練習用のガンプラに悩んでいると…セイ・レジ組の優勝トロフィーの中から何故かドムが!
何故そんなところにドム
練習でガンプラが気に入ったセカイ、最初ホバー走行の仕方が分からず普通に走らせてたのがおもろい
そこへミヤガ登場し、部の存続を駆けたバトルへ
で、ラルさん安定の神出鬼没でキター!!
セカイのドム&フミナのカーディガンVSミヤガの黄緑イナクト
MSが相変わらずいいアクションしてやがるぜ
でも好意を寄せているフミナが自分の思い通りにならないからってバトルするなんてミヤガ先輩ェ
徒手空拳で格闘するドムが斬新過ぎる
ドムの正拳突きを喰らったイナクトに援軍=ユウマのライトニングガンダム登場
動きを読まれて狙撃されるドム大ピンチ!
しかし戦いを諦めないセカイに呼応するかのようにドムの中からビルドバーニングガンダム登場!!
まるで仁王像の中から出てくるキカイダー01じゃねーか!
いやクーロンガンダムの中からマスターガンダムのパロか
ビームがドム貫通してるのに中のビルドバーニングが無傷なのはあえて突っ込まないぞ
ラルさんビルドバーニングのこと知ってるようだし、
ユウマも可動感にビルドストライクを連想してるし、
セイ君…なんて物を残してくれたんだ
ていうかなんでトロフィーとドムの二段構えなんだ
ラルさんがセカイを「レイジの再来」と評してたが、
これはカミーユを見たブライトさんの「アムロ・レイの再来か」のパロですな
ファーストからZも7年経ってるし
主題歌がかかる中さあ激突というところでミライがバトル台に介入して強制終了

ビルドバーニングガンダム登場辺りからは大張氏の作画担当だそうですね
1話からぶっ飛ばしすぎだろこのアニメ
ネタありバトルありちょっぴりラブコメありでこれから楽しめそうです

※追記
前作でネメシス会長を演じた家弓家正氏が9月30日に亡くなられていたそうです
ご冥福をお祈りします
ラルさん役の広瀬正志氏も病気療養のため長期入院しているそうで心配です
※更に追記
ラルさんは本作4話をもって宝亀克寿氏へ変更
残念だけど広瀬氏には治療に専念していただいて、また声を聞かせて欲しいですね