今日発売のフィギュアーツ

S.H.Figuarts バイオライダー | 魂ウェブ

私だ
今日発売だ
7月発売のロボライダーと同じく、
BLACK、RX、シャドームーンは順当に可動フィギュア化すんだけど、
それに比べると意外と可動フィギュア化されんよなーの一角…
不思議なことが起こった!
アーツユーザーが怒りの叫びと共にバイオライダーを発売させたのである!
しかもその発売は水晶の輝きを持つ水となり、n-zenに記事を書かせ始めた!

「俺は怒りの王子ッ RX、バイオ、ライダッ!!」←※倉田てつを氏の声で脳内再生してください
というわけで初アーツ化です
可動フィギュアは放送当時の玩具以来なのかな?
と思ったけどRAHで出てたっけな、ロボの時に適当書いてすんません
パッケージは灰色だか銀色のモヤモヤとしたデザインで標準サイズ
んーとこれはどういうイメージなんですかね
本体はシンプルでスマート、艶消しがいい感じ
体色の青はこんなもんかなあ
劇中でもシーンによって明るめだったり暗めだったりしてよく分かんないんだよね
手足やパンツに皺が造型されてますが、パンツや太股はヒビに見えるなあ
顔は目がちょっと丸っこすぎるか?と思われたサンプルから改善されています
が、もう少し上部分が平らでもよかったと思います
首の太さいい感じだな、ロボはちょっと細すぎたなあ
肩アーマーは胴体側のジョイントの上にボールジョイントで接続されています
腋は胸側がボール、肩側がジョイント、上腕でロール可動、肘は二重関節、手首はいつものジョイント
肩は引き出し式になっており、劇中のポーズが自然に決まります
胸のマークはしっかり掘り込まれている上に金に塗装されています
胴体は胸と腹の間が引き出し式のジョイント、腹と腰の間がボールジョイント
ベルトバックルの中央はクリアパーツ、中の風車もしっかり造型されています
封鎖左右にランプ?も細かく塗り分け
バックル本体は薄くオレンジがかったイメージなんだが、ほんのり色見違うかな程度ですね
パンツはRXのような可動優先造型、股関節は引き出し式ボールジョイント
パンツの裾が太股上部に造型されてるのもRXと一緒ですね
膝は二重関節、足首は最近のアーツと同じ方式のジョイント、つま先可動
足裏のディテールは省略されています
バイオライダーの必殺武器…

バイオブレード!!
刀身はクリア成形の上に青白いグラデーション塗装がかかっており、
先端に向かって無色になっております
グリップの細かいディテールもしっかり塗装されています
細いので折れないか心配
残念ながら無発光状態の刀身は付属せず
おいおい、リボルケインと違ってバイオブレードは無発光が基本で、
スパークカッター繰り出す瞬間だけ発光するんだろうが!
手首は拳、平手、表情の違う平手、貫手、武器持ち手、斜め持ち手が左右1個ずつ
表情の違う平手はバイオ独特の構えのやつですね

4体揃ったことでクライシス帝国絶望の仮面ライダー世界に駆ける状態ができるようになりました

抜群の可動範囲で劇中のポーズをとらせるのが楽しいわ
特に肩の引き出し機構がすげえ
それだけに目の形状と無発光ブレード無しが残念すぎるなあ…
それと欲を言えばバイオアタックをイメージしたゲルエフェクトも付けて欲しかったな
さて、12月発送のプレバン限定マックジャバーは9月28日23時までで予約締切です
忘れずに予約しないとトリプロンの攻撃をすり抜けられないぞ!!

S.H.フィギュアーツ バイオライダー

S.H.フィギュアーツ バイオライダー