昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第63話「チブル星人エクセラーのファイブキング超解析・前編」、
戦いの傷の癒えぬボルストが、
ファイブキングを構成する5体のスパークドールズに興味を持ったので、
チブローダーのメンテナンス中でその場にいないエクセラーから、
通信による講義を受けることになりました
と、その前にOP映像が変わりましたね
ギンガSの劇中映像をメインに、
ギンガ、ビクトリー、コスモス、メビウス、TDGの新撮が挿入されていました

CMあけ
まずはファイブキングについて簡単に解説
合体怪獣繋がりで、
映画「ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル」より、
タイラントを例に挙げていました
エクセラーはジャンボキングとか他の合体怪獣は参考にしてないのだろうか
ボルストがタイラントに興味示したのはヴィラニアスと声が一緒だからか
続いてティガ1話「光を継ぐもの」より、
ファイブキングの頭と背中の羽を構成するゴルザとメルバを紹介
ゴルザとメルバに破壊された2体の石像が本来どんなウルトラマンだったのか、
未だに気になります
ティガがマルチからパワーへタイプチェンジする時、
体色の境界線がはっきり見えてしまってるんだけどこんなもんだったっけ?
もっと自然な感じだった気がするんだが
ゴルザが地中へ逃げ、ティガのランバルト光弾がメルバに決まったところで終了

再びCMあけ
ギンガS6話「忘れ去られた過去」を振り返るエクセラーとボルスト
エクセラーはゴルザのティガと決着が付かないほどの強さを見込んでワンゼロに与えたと告白
ってファイヤーゴルザは紹介せんのかい
続いてダイナ25話「移動要塞(クラーコフ)浮上せず!(前編)」より、
ファイブキングの右腕を構成するレイキュバスを紹介
同話に登場した半魚人兵士ディゴンや水棲生命体スヒュームも併せて紹介されました
スヒューム「宇宙で最も優れた知的生命体である私こそ、この星の支配者にふさわしいのよ」
エクセラーも似たようなこと言ってたなぁ
あんまり頭いいとこうなっちゃうのかね
ディゴンとアスカ→等身大ダイナが格闘した場所の水がバスクリンに見えて仕方ない
レイキュバス目が青くなった時に吐く冷凍ガスで、ダイナが氷漬けになったところで終了
赤い目になったら出る火炎弾もちゃんと紹介して欲しかったな

三度CMあけ
エクセラーが次なる怪獣を紹介しようとしたところで通信装置が故障!
次回へ持ち越しとなりました
バックにガイアOPのインストまでかかってたのに酷すぎィ
最後はボルストがギンガS7話「発動!マグネウェーブ作戦」と8話「朝焼けの死闘」より、
ファイブキングのゴルザ、メルバ、レイキュバス各パーツ使用シーンを振り返りました
宇宙最強の戦士に知識が加われば正に無敵、と次も研究する気満々なボルストさん、
脳筋かと思いきや意外と勉強熱心でした
この後は大怪獣ラッシュ!
ボルストの高笑いが途中で切れて大怪獣ラッシュに切り替わっててワロタ

白銀のハンティング!
スーパーアースゴモラや脱獄ハンターズのことを話しながら、
白銀の世界を進むラッシュハンターズは、ガンダーと遭遇する
続く
前回から間が開いたので殆どおさらい回でした
マグナがバレルのことを急に「バレルっち」とか呼んでてワロタ

次回は第64話「チブル星人エクセラーのファイブキング超解析・後編」だ、
提供バックは次回の見所いろいろ

英雄の詩 (通常盤C)

英雄の詩 (通常盤C)