昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第26話 「輝けギンガ!俺たちのバトル!!」、
ギンガ総集編です
ダークルギエルの攻撃により力尽きるギンガ、ヒカルは気が付くとどこか分からない場所にいまして…

CM明けはヒカルがギンガ8話「奪われたギンガスパーク」を振り返りつつ、
初代ザラガスが登場したマン36話「射つな!アラシ」も紹介
初代マン対ザラガスの戦闘シーンは「進め!ウルトラマン」の歌付きバージョンが流れました
この曲はBGMバージョンの方がメジャーですが、歌付き版は当初主題歌候補だったそうですね
頼もしいウルトラマンダークライブしたときは焦ったと言うヒカル
続いてはギンガ9話「漆黒のウルトラ兄弟」を振り返りつつ、
ジャシュラインが登場したメビウス37話「父の背中」も紹介
この回はA38話「復活!ウルトラの父」のクリスマス時期にウルトラの父が、
サンタクロース姿で地球に現れたことに因んで、
ウルトラの父降臨祭が開かれたっつータイムリーなネタのやつですね
父対ジャシュライン、メビウスバーニングブレイブ対ジャシュラインのシーンでは、
HEROES!」の歌付きバージョンが流れました
こちらもBGMバージョンの方がよく劇中で使用されてましたな
再びCM開けはタロウから聞いた話として映画「ウルトラマン物語」の、
父との特訓シーンと六兄弟対グランドキング戦を紹介
コタロウかわいいよコタロウ
この映画の成長後タロウはプロテクターが肩より外にはみ出ていて、
まだ体ができていない未熟な感じが現れているのが細かくていいですね
父の声は物語版の石田太郎氏もメビウス版の西岡徳馬氏も威厳たっぷりで甲乙つけがたいわー
グランドキング戦では「ウルトラ六兄弟」の歌付きバージョンが流れました
うーんそこは映画主題歌「ウルトラマン物語〜星の伝説〜」の方がよかったのではと思ったが、
特訓シーンにBGM版が流れてるんだよなぁ
そう言えば、とヒカルはギンガ10話「闇と光」のスーパーグランドキング戦も併せて紹介
この後ヒカルはルギエルにやられたことを思い出し、
ギンガ最終話「きみの未来」の卒業生による校歌合唱からタロウ消滅までを目の当たりにします
タロウからエネルギーを分け与えられたギンガは大復活し、ルギエルを打ち破りました
ギンガは宇宙へ旅立ちます
マジかよ、今回はギンガがダウンしてから復活するまでのヒカル視点だったとは
ルギエル戦では新列伝OP「Legend of Galaxy 〜銀河の覇者」が流れました
三度CM開け
ヒカル「みんな、いつもウルトラマンを応援してくれてありがとな
    ギンガは宇宙に旅立ったけどいつかまた一緒に冒険ができるって俺は信じてる
    だからみんな、その時はまた大きな応援の声、届けてくれよな」
ギンガ「ショオオゥラァッ!!」
うーんこの最終回チックなメッセージ
ギンガダウン中のヒカルを描写するという一風変わった総集編でした

次回は第27話 「帰ってきたスパークドールズ劇団」だ、
放送時間は1/2(木)朝7:00に変更です
提供バックは次回の見所いろいろというか劇団の連中