ガンダムビルドファイターズ 第11話 ロワイヤル 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
世界大会初日の最終戦に登場したのは、主催者特別枠で大会に出場している、
PPSEワークスチームーーファイターの名は、メイジン・カワグチ。
セイたちにとって強力なライバルが、また一人出現したことは確かだった。
大会は第2ピリオドを迎え、全選手参加による勝ち抜き戦「バトルロワイヤル」が始まる。
超巨大ジオラマで繰り広げられる、80機以上のガンプラによる激しい戦い。
マオやフェリーニと協力し、戦いを生き残ろうとするセイとレイジの前に、巨大な影が忍び寄る……!

アバンはメイジン・カワグチがTV中継に登場して、委員長が「ユウキ会長?」と驚きました
ホントバレバレだな
今回もイオリ家で観戦する委員長はもう完全に嫁だ
Aパートは会場モニターにヴァーチェが映りつつ、いよいよケンプファーアメイジング出撃
雪原でハリソンF91GM頭、GN-X連邦カラーを瞬殺
ハリソンF91パイロットがXのウィッツに似てたが、それならエアマスターに乗って欲しかった
まあ今月ハリソンF91HGUCで出るから販促しなくちゃいけないんでしょうけど
※某掲示板でパイロットは沢邑森(アーマーシン)、メガネパイロットは風祭翼(ウイングヨク)、
 学生服パイロットは広瀬海(ターボカイ)のライナーダグオンチームとの指摘がありました
 勇者ロボどころかキャラまでネタに扱うとは恐ろしい番組よ
実力を目の当たりにした観客席のラルさんにもメイジン・カワグチの正体バレバレ
セイとレイジは試合後のカワグチにユウキでは?詰め寄りますが、全力否定
サングラスを外して素顔を見ると…やっぱユウキでしたー
初代メイジン・カワグチとは、半世紀前のガンプラブーム時に現れたガンプラビルダーだそうです
初代=川口名人となると、現実のガンプラブームの半世紀後がこの作品の舞台ってことか?
メイジンとして優勝しなくてはならないユウキはどうしてもキャラが崩せないんだとか
あ、うん…大変ですね
夜、レイジが外をうろついていると買出しに出ていたアイラと再び遭遇
食いしん坊め、前回「お前には金がかかっている」ってのはやっぱ食費なんじゃねーのか?
追っ手から一緒に隠れてやり、アイラに肉まん4つ分の代金払って肉まん1つ貰ってレイジ退散
レイジが金銭感覚おかしいのはいいとして、
前回いきなりうな重食えるほどの軍資金渡したママンもそうとうおかしいぜ
レイジは肉まんに対して「いい匂いがする」と言ったのに、
アイラは自分の匂いをかがれてたと思って赤面乙女状態
最初のクールな雰囲気はどこへいってしまったのか
そんなこんなで第2ピリオドのバトルロワイヤル開始
ジオラマホントに超巨大でワロタ
宇宙空間で協力して動くスタービルド、魔王の前に立ちはだかったのは…
アビゴルバインキター!
ビームと同時にミサイルを撃つ戦法でスタービルドのシールドの弱点を突くアビゴルバインつえー
タイ代表のルワン、漸くちゃんと喋りましたがえらい渋い声だな
スタービルドは地球の引力に引かれ大気圏へ突入、アビゴルバインは深追いは禁物と離れていきます
冷静だなールワン
一方地上の市街地ではM1Aアストレイ・シュライクとOZエアリーズがデュナメスに狙撃され、
ケンプファーアメイジングが3機のドム・トルーパーを瞬殺!
デュナメスが正に狙い打つぜ状態
ドムトル、ジェットストリームアタックも出さずにオワタ
あとパイロットが3人とも胡散臭い中国人商人みたいな見た目でワロタ
別の宙域ではコンティオとオクトエイプ改とハイペリオンとヘビーアームズカスタムが、
パピヨンを取り囲むも例の謎ファンネルで返り討ち
ハイペリオン、光波シールド使えよ…
ヘビーアームズは逃げ延びたけど多分この後やられるんだろうな
森林に身を隠して無駄な戦いを避ける戦国アストレイ、お前はネーデルガンダム
うっかり近づいてしまったNダガーNがあっさりやられました
しかしすんげー渋い機体が出てきたな
荒野ではメテオホッパーを駆るフェニーチェ登場
相手は隊長機マーク付のザクタンクドワッジティエレン・タオツーとサーペントカスタム
ザクタンクで世界大会出場するとかすげーワロタ
フェニーチェはヒャッハー!とバスターライフルをぶっ放して瞬殺
やはりザクタンクでは駄目だったか
ザクタンクの人、ユニコーンのジンネマンに似てたな
つか荒野でバイク=ヒャッハーって
ここでフェニーチェの上から物凄い爆撃が
でっけえガウキター!空母なんてアリかよ!
リカルド「どこのどいつだ?」→ドイツ代表のチョマーでワロタ
リカルドにガールフレンド横取りされた恨みで全て費やしてガウ作ったで更にワロタ
フルスクラッチかこれ
メテオホッパーが横転して投げ出されたフェニーチェ、バスターライフルを拾いに向かいます
あ、フェニーチェの右肩の穴ってビーム砲なんだ
しかし随伴のゲンガオゾが妨害、更にガウのハッチから…
ヴァサーゴCB、黄色と緑のエピオン、アシュタロン、バンデット、ビギナ・ギナ発進!
みんなリカルド被害者の会でクッソワロタ、随分顰蹙買ってんだなイタリア人よ
もうどいつもこいつも駄目な大人過ぎる
Z版シャクルズに乗ったヴァザーゴCBがトリプルメガソニック砲をチャージ!
と思ったら上からのビームで爆死、ついでアシュタロンも爆死
アシュタロンのパイロットが「兄さーん!」って叫んでてワロタ、フロスト兄弟かよ
ビームの犯人はスタービルド、取り乱したビギナ・ギナはフェニーチェの肩ビームであっさり撃墜
ゲンガオゾもスタービルドのビームライフルで即死亡
黄色と緑のエピオンがMAモードでストライクビルドに迫ります
よく見たら双頭部分がドラゴン・クロー、ヒートロッドが黄色い弁髪風になってますな
なるほどドラゴンガンダムが組み込まれていてこのカラーリングだったのか、納得
でもクロー部分からは火炎放射じゃなくてビームが出てたな
PPSE陣営にPPSEのマシタ会長と秘書のベイカー登場、会長はテム・レイに似てるな、でもノリが軽い
この会長、レイジ見て「あのお方がなぜこの世界に!?」と驚いてEDへ
知っているのかテム・レイ!!ていうか股間にワインこぼして血尿みたいになってますよ!!
Cパートはバンデットのワイヤー・クローで身動きが取れなくなったフェニーチェにガウが特攻!
なんとかバンデットを倒し、ガウに向かってバスターライフルを発射するものの、きかねえ!
ビームコーティングのガウとかずるい、と思ったら駆けつけた魔王のサテキャで撃沈
やはりガウ特攻は死亡フラグでした
エピオンもスタービルドのライフルで撃墜
エピオンの双頭が沈んだガウにピョコっと向いたのが妙にかわいい
これで一安心と思ったら今度は…地響きと共にでっかいザクキター!!
なんだこれPGとかメガサイズレベルじゃねーな、もしかしてHY2Mか!?
宇宙でも地上でも激戦繰り広げられまくり、しかし被害者の会のせいでギャグ回なのかバトル回なのか
レイジの素性にもいよいよ迫りそうな感じでもうてんこ盛りの回でした
毎度毎度メカ作画班の仕事量ハンパないんだろうなと思うが、趣味全開で楽しんでそうでもあるなぁ
ホントガンダムって題材で全力で馬鹿やってるアニメだわ

次回予告「ガンプラによる破壊が始まる」の元ネタは00ですな