ガンダムビルドファイターズ 第10話 開幕!世界大会 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
あらすじ
ガンプラバトル選手権、世界大会が開幕。世界中の代表者たちが、続々と聖地静岡へと乗り込んでくる。
開催日前日に行われたレセプションパーティーをボイコットし、
美味いもの巡りをするべく街に向かったレイジは、そこで謎の少女と運命的な出会いを果たす。
大会初日となり、世界の実力者たちが順当に勝ち名乗りを上げていく中、
前世界大会優勝者を予選で破りフィンランド代表となったアイラ・ユルキアイネンが登場、
その圧倒的な強さを世界に見せつけた。そして、セイとレイジのバトルが始まる。
世界選手権用に作った新型『スタービルドストライク』、画期的なシステムを搭載したガンプラが、
ついに世界へと羽ばたく!

アバンは各国のファイターにカイザーの敗北が伝わるというシリアス雰囲気
Aパートは世界大会のレポーターに選ばれたキララがテレビ出演
レイジが「やるといったらやりきる女」とアイドルになる情熱については認めてる発言したのがいいな
世界大会の会場は静岡、ガンプラの聖地ですな
セイやレイジを会場まで連れてってくれるラルさん、ママンの気を引こうとしてませんか?
委員長からお守りを貰ってセイとレイジ出発
到着後PPSE主催のレセプションパーティに出ることになった2人だが、
堅苦しいことが嫌いなレイジは脱走、ママンから貰った軍資金で勝手に遊ぶことに
パーティには前回出てきたタイ人とか双子とか世界の強豪たちが
リカルド早速ナンパしてるわ流石イタリア人
あーリカルドがレイジの特訓に付き合ってたの、セイは知らなかったんだったな
00の王留美みたいなチャイナドレス姿のキララを早速ナンパするリカルド流石イタリア(ry
しかしリカルドが酔うとアニオタであることが露見して、セイとマオが幻滅しててワロタ
08小隊の特典映像ってあれか、BD-BOXのやつか!
一方レイジはラルさんから教えてもらったうまいもん巡りを行うも何故か売り切れ続き
Bパートはうまいもん買占めが1人の少女=アイラの所業とわかってレイジとアイラの食べ物の争いに
レイジを出し抜いたアイラの身体能力すげー、追いつくレイジもすげー
こいつらやはり人外か…
もみ合いの最中、肉まんを海へダイブさせてしまい更なるバトルになるかと思いきや、
アイラにお迎えの車がやってきて終了
アイラはマネージャーのナイン・バルトに怒られ、レイジはセイに怒られ
外出癖があって食いしん坊、似たもの同士だな
いよいよ始まった世界大会
第1ピリオドは4人のファイターによる勝ち抜き戦
砂漠ではスモーのスカートをつけた青いゲルググと黒いベルガ・ギロスが、
シルバーグレーのゲイツとデザートカラーのコブラガンダム
山岳地帯ではもう落とされてるメッサーラが、ギラ・ドーガのボディをぶち抜くアビゴルバインが
市街戦ではガンブラスターを制したウイングガンダムフェニーチェ
なんという夢のバトル、熱い熱過ぎる!
砂漠戦を勝ち抜いた青ゲルググのファイターはドイツのライナー・チョマー
なんだシュピーゲルじゃないのかドイツ
しかしGガン機体はほぼ毎回出てくるなー、でも毎回負けてる気がするナー?
二日酔いでも勝てるリカルドなんだかんだですげー
第7試合はジ・Oガンダムスローネツヴァイ、ガンダムヴァサーゴが一時休戦し、
アイラのキュベレイパピヨンを狙ってきましたが、ファンネルで瞬殺
このアイラの変なパイスーはファンネルを操るために必要なのかな?
セイとレイジは試合開始10秒前に会場に現れるという大遅刻で、
テレビ中継を見てるママンと委員長大赤面
ママンの言うとおりレイジのせいですね多分
そして遂に登場スタービルドストライクガンダム
舞台は宇宙
緑と黄色のザクF2000のミサイルをビームライフルで落とし、
黒と橙のデュエルガンダムアサルトシュラウドのバズーカビームを新装備のシールドでかき消す!
何だこのシールド、チートじゃねーか
ゲーマルクのメガ粒子砲までかき消してんじゃねーか
ザクF2000をビームライフルの一撃で撃破したスタービルドストライク
ここでニルスは、セイとレイジが女子限定大会を見学していた2人と気付きます
スタービルドストライクは、ファンネルでデュエルを落としたゲーマルクとの一騎打ちへ
ゲーマルクの女性ファイター、アイラみたいなパイスー着てないのに普通にファンネル操ってますな
ファンネルの群れに対抗すべくスタービルドストライクは謎の光の翼を発動!
無数のファンネルをなぎ払い、マザーファンネルとゲーマルクビームライフルで打ち抜いて大勝利
ビーム無効化できるわ、サイコミュ兵器をなぎ払えるわで鬼チートですがな
控え室でスタービルドストライクの戦いぶりを見たアイラは、
その動きが以前見たビルドMk-IIと同じと気付き、強い(確信)と思うのでした
セイとレイジがハイタッチしたところでED突入、このEDの入り方かっけー
CパートはPPSEのファイター、メイジン・カワグチ登場
セイとレイジには正体がユウキとバレバレでワロタ
スタービルドストライクの初陣回でしたが、チートの一言ですなあ
ただ翼のチャージに時間がかかるみたいで、今後ここを突かれる展開がありそうですね
あとまだ新機能がありそうだったな
プラフスキー粒子をどう制御してるかの説明もあるだろうし
リカルドじゃないけど作画とアクションがよかったわー
個人的には砂漠戦の泥臭さがすごくよかった
アイラが食いしん坊キャラだったのが意外で笑ったが、
レイジは遅刻でアイラの戦いは見られず、
アイラはスタービルドストライクの勝ちが決まったところでテレビを消してしまったので、
互いの素性が知れるはまだ先のようですね
しかし毎度言うけどさ…こっちの世界でガンプラになってないMS活躍させないでくれませんかね?
欲しくても買えないじゃないですか!!

次回予告「任務、了解」の元ネタはかの有名なWのヒイロですね