ガンダムビルドファイターズ 第6話 戦う理由(わけ) 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ

あらすじ
ユウキ・タツヤとの再戦を果たし、そして勝つーーそれだけが、
レイジをガンプラバトルに駆り立てるモチベーションであった。
しかしユウキの突然の辞退によって、それがなくなった今、
よりどころを失いレイジはあてもなく街を彷徨う。
ユウキと再戦できない悔しさはセイも同じだ。
そんな2人を見ていたチナは、言い知れぬ不安を感じていた。
ユウキと戦えなくなったレイジは、このまま、どこかへ行ってしまうのではないか……。
しかし、セイはレイジを信じることを誓い、未だ戻らぬ彼を想う。
時を同じくして、レイジの目の前には、ユウキ・タツヤの姿があった。
そして、彼の手にはザクアメイジングが握られていた……!

ユウキがバトル辞退した上に謎の休学までしたと聞いたレイジ、何故カレーの本なんか読んでんだ
納得のいかぬまま準決勝へ
準決勝に出てきたサザキのギャンがパワーアップしとる!その名もギャンギャギャン!!
パワーアップはいいがその名前はどうかと思うぞサザキよ
メカデザイナー海老川兼武氏によると、本体色はマ・クベパイロットスーツで、
シールドはアッザムのカラーリングとのこと
なるほど確かに、というかサザキはギャン好きというよりマ・クベ好きだったのか
バトルはダブルシールドからのミサイルの飴あられでビルドストライクの左腕を破損させたー
だがビームサーベル同士の接近戦で敗北、サザキ残念でした
しかしレイジはユウキ辞退のことを引きずったせいで力任せな戦いになってしまいました
その辺はセイも観戦してたラルさんも感づいたようで
その頃休学したユウキはなんかジャブローのジムが的になって出てくるシュミレーションでハイスコア
ハンドガンのリボルバーから薬莢パラパラ落とす演出が地味にいい
三代目襲名式とはなにか
イオリ模型店にはガンプラスターターセットを持った委員長が来店、店のコンプレッサーでと塗装開始
委員長塗装はうまいんだな、流石美術部
レイジとは準決勝の後から顔をあわせていないがきっと戻ってくると信じてる、
等と委員長に語るセイ
そんなセイと委員長のやりとりを好奇心のまなざしで覗くママン、ナズェミデルンディス!!
さて当面の目標を失ったレイジは、けやきモール街をフラついていると玩具屋でのバトルを目撃
ジンクスとアッシマーの対戦でした
ジンクス使いの人がコーラサワーに似てるような気が
しかしレイジはこんな遊びになに本気になってんだとすっかりやさぐれモードでしたが、
向かいの甘味処から出てきたラルさんに遊びだからこそ本気になれると諭され、
更にユウキまで姿を現したことでやる気を取り戻しました
ラルさんホント要所要所でかっこいいな、そして神出鬼没だな
ラルさん、委員長、リカルド、アランが見守る中、学校のシステムを使って遂に、
セイ&レイジのビルドストライクフルパッケージとユウキのザクアメイジングの壮絶バトル開始
ラルさんがガンプラバトルは機動戦士ガンダム作中のように戦争でもなければ命のやり取りもない、
と申しておりましたが、宇宙空間で一進一退の攻防が繰り広げられる様は非常に燃えましたよ
ダメージ受けて装甲がひしゃげるビルドストライクの顔の表現とか凄いなぁ
実弾とヒート武器が主体のザクアメイジングいいねー
ガンダム世界で実弾主体MSって男臭くていいよねー
強化ビームライフルの銃身を握りつぶすザクすげぇ
超接近戦で両機爆発して引き分けと思いきや、ビルドストライクからブースターが分離、
アメイジングザクからもパーツが分離してアメイジングブースターに再合体
あーきったねーこれ、アメイジングザクのキットだけじゃ再現できねーじゃん!
ちょっとブースター単品も買ってくる!!(←まんまとバンダイに乗せられる馬鹿な俺)
決着は…直接の描写はありませんがユウキの勝利で終わった様子
ユウキは今回の勝利に満足せず更なる高みを目指し、
セイ&レイジも今度戦う時は自分達が勝つと誓うのでした
さてボロボロになってしまい地区大会決勝戦には出られそうにないビルドストライク
しかしマオのX魔王を見たりユウキのザクアメイジングと戦ったことで、
イデア浮かび上がりまくりんぐなセイは2番機=ビルドガンダムMk-IIを完成させていたのでした
Mk-IIについて薀蓄語りまくるセイワロタ
決勝相手で大会常連のカトウさんに挑むところでEND
ユウキとのバトルが盛り上がりすぎて最終回みてーじゃねーか
「僕達の戦いはこれからだー」みたいな終わり方しやがって第一部・完かよ
主役機がボロボロになりながら戦うってシチュエーションも最終回雰囲気に拍車をかけてたな
カトウさんがどんな人でどんなガンプラか分からんかったのが残念
ユウキの襲名の件もなんなのかはっきりしなかったが、これは追々分かるのかな?
ED後は車で移動する謎の少女(OPには出てるけど)が決勝をタブレット?で見ていました
「白いガンプラが勝ちます」
ララァみたいなこと言いやがってこの子ニュータイプか!?
タブレットでビームを回避するビルドMk-IIが拝めますが本格的な活躍は今後でしょうな
あ、HG ビルドMk-IIの発売は今週です(宣伝)

次回予告「さあさあ皆さんお待ちかねぇ!」「ガンプラバトル、レディー・ゴー!!」の元ネタはGガン