ガンダムビルドファイターズ 第3話 フルパッケージ 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ

あらすじ
ユウキ・タツヤのザクアメイジングに、圧倒的な力の差を見せつけられたセイとレイジ。
選手権で再びユウキと戦うときのために、セイは、
ビルドストライクのフル装備を完成させるべく制作室にこもり続ける。
一方、夜の街に繰り出したレイジは、ある場所へと向かっていた。
そこは、長いガンプラ歴を持つ男たちが、夜な夜なバトルを繰り広げている店だ。
武者修行とばかりに、男たちに戦いを挑むレイジは相手を一蹴。
しかし、そんなレイジの前に、ガンプラバトルのイタリア代表、リカルド・フェリーニが現れた!

冒頭ラルさんのグフとレイジのビルドストライクのファーストオマージュなバトルが!
と思ったらあっさりグフ撃墜、ラルさんランバ・ラルの明言で負け惜しみしててクソワロタ
なんか動きも堅いし造型もレトロだなーと思ったらベストメカコレクションのグフって…
要するに旧キットじゃねーか
でも古いキット馬鹿にすんなよレイジ、今でも再販してんだぞ
レイジは自分は異世界の国の王子様で秘宝によりセイの世界に来たと説明
それを聞いたセイの凄いジト目ワロス
しかしビルドストライクのパワーアップもいいが授業聞けよセイ
一方レイジはラルさんの手引きで夜な夜ないい大人が集まってバトルする店に案内されました
ラルさんが来た途端歴代シリーズの軍服コスプレしたいい大人達が「大尉!」「ジーク・ジオン!!」
痛 い 大 人 達 キ タ ー
そんな歴戦の古強者を借り物のボールで倒しまくるセイだが、5対1のピンチに
そこへ新キャラ=リカルド・フェリーニウイングガンダムフェニーチェで乱入し、たった2射で5機撃破
左右非対称のデザインがかっこいいなフェニーチェ
そしていい大人達のガンプラチョイスが渋すぎる
サイコミュ高機動試験用ザク、ザクカラーのリック・ディアス、紫セプテム、マヒロー、シャイターン、
旧ザクゲルググキャノン、緑バウ
またキット化されてないMS出てるよ!
セプテムと戦ってた機体が後姿だけでよく分からなかったなー
黒っぽい機体色に四角い肩とバックパックから生えたアンテナからしてプロトタイプ・ドムかな?
緑ディアスが右腕にビームピストル2丁を連結して直付けするというカスタマイズぶりにニヤリ
店のショーケースに飾ってあるゾロやらクラウダやらデスアーミーやらも渋い
でもレイジがガンプラ作ったことないと知ると人形で遊んでろって怒り出すのがリアルに痛い人だ
模型至上主義で完成品フィギュア全否定するタイプの人
この世界だとROBOT魂とかどうなってんのかね
さてセイのクラスメート=コウサカ・チナ委員長は、セイが余りにもガンプラにお熱なので、
気になって地区予選を見学に行くと、そこにはサザキやユウキの戦う姿が
おーサザキ、ギャン使い続けてるじゃん、「あと10年は戦える」と名言吐いてガルバルディβ撃破
ユウキは相手のガナーザクウォーリアの完成度を褒め、必要最低限の破壊のみで勝利
しかし煮え切らないご様子、やっぱりバトルになるとちょっと痛いモードになるんすね
名も無きプレイヤー同士の対戦でBD1号機と3号機が素手で殴り合ってましたが、
3号機の腕デカくね?1/144と1/100のミキシングビルドなのかな?というか何故素手
委員長が一生懸命作ったガンプラで何故戦うのか、という俺の意見を代弁してくれましたが、
ユウキはだからこそ一番強いことを証明したいと答えてましたね
うん、俺はこの世界遠慮しときますわ
だってBD1号機のプレイヤーが負けて「僕の一号機…」って超ショボーンとしてましたもん
われらが主人公セイは完成したビルドストライクフルパッケージで予選参加
遅れてレイジがやってきますがその指には包帯が
なんとリカルド相手に200戦も特訓したのだとか
おー、こういうスポ根っぽいこともすんのかこのアニメ
セイが作りレイジが駆るフルパッケージはハンブラビ相手に完勝するのでした
空中戦でハンブラビが変形駆使してたのがかっこええー
ホントやられ役が魅力的なアニメだわ
ホントは僕のなのにーと蟹のような横移動で悔しがるサザキ吹いた
ラストでセイの模型店に委員長が弟を連れて来店
弟のような初心者が作れるガンプラと女子が作れるようなガンプラを所望するのでした
1、2話でほぼモブのようだった委員長、遂にこちらの道へ進みますか
今回初陣のフルパッケージはビームライフルしか武器使ってなくてまだまだこれからって感じだなぁ
でもセイとレイジが改めて互いの技量を認め合ったのが熱くてよかった
レイジはボール使ったことでビルドストライクがいかに凄いかよく分かったみたいだし
ガンダムシリーズネタで笑いを取りつつ、
主人公達のバディ物っぷりやヒロインの入門もしっかり描写できてる回でした
レイジの異世界から来た話はうそ臭いんだがこれで解決なのかまだ何かあるのかな
ママンも何か大事なことを隠してるのかもって言ってるしな
前回見落としてたんですけどEDでセイのビルドストライクコスプレの後に、
レイジがビルドMk-IIのコスプレしてんですね
やはりこのコンビの機体になるのか

次回予告「ガンプラバトルの修羅場が見られるよ!」の元ネタはZZの初期の頃の予告でほぼ毎回言ってたやつ