衝撃ゴウライガン!! 第3話 狂喜乱舞 感想

衝撃ゴウライガン

私だ

あらすじ
『狂喜乱舞』亜力伯堂に住み込みで働くこととなったゴウとライ。
しかし、店の手伝いばかりに精を出すゴウにライは呆れ顔。そんなある日のこと…。

おばあちゃん家の仏壇の遺影がなぎらさんでワロタ
DDRのような格ゲーでハイスコアを叩き出し、火牡丹のお銀とかいうすごそうなゲーマーを負かす男
その眼鏡の男こそ陰人ゲキ
って、いきなり世界観分からないんですが
ゲキ人間体は電王のウラタロスが憑依した時の良太郎に似てる
川村りかさん演じるサーファージェーンもここで初登場
ホームレス山下さんがジェーンの胸ガン見し過ぎ&カメラも谷間追い過ぎワロタ
この世界にはドクター黒色ジャックとかドン・トラットリアとか変な、
もとい闇のゲーマーがいっぱいいるそうです
一方、全力で店の手伝いをするゴウとそれに渋々付き合うライは、
ゴウとライを模したヒトミの料理を見て、ヒトミが自分達の本来の姿が見えていることに気付きました
ここで光人やマギーについて漸く解説がされました
マギーってのは悪さをするものから無害のものまでいろいろいるんですね
ラスボスみたいのが悪さするタイプでリョーコの彼氏みたいのが無害ってことか
ヒトミは俺達が見えるから暗いんだなと豪快に笑い飛ばすゴウはとことん馬鹿だな
そんなゴウ達みたいなのが見えたら教えてくれと言われたヒトミは、
店にやってきてパックランドをプレイするゲキを目撃
パックランド懐かしいなー
ゲキ本来の姿は発表された光人の中じゃ一番ヒーローっぽいデザインだな
店から姿を消したゲキを追うヒトミとゴウは出くわしたリョーコから、
ゲキを倒す闇ゲーマー・セーラー服のリョーコであることを明かされました
お前もか!!
しかし黒色ジャック共々あっさり負けて引退
「先制攻撃だー!」ってゲキが百裂拳出してたけどあれダンス要素なくね?
実はマギーだったトラットリアとゲキの勝負にゴウが乱入し、ゴウとゲキのゲームバトル開始
ヒトミ「えー、なにこれー?」
うん、視聴者の代弁乙
一方若林シンジとなったジンは、会社を世界一にするために邪魔者を排除すると言って、
鳥のようなマギーに会長を食わせました
それを目の当たりにしたルリカは感じて悶えるのでした
いや何でだよ!
ゴウとゲキの戦いはやがて例の戦場へ、ゲキの床の色は緑
ゲキはカンフースタイルなんですねぇ、武器は自在に飛ばすことのできる緑色の光球
分身したゲキがこれまた分身した光球を操るというチート技でゴウを苦しめます
姑息な戦いに怒ったゴウは角の心眼を開いて分身の中からゲキの本体を見極め撃破
ゲキはゴウの舎弟となりました
んで、やはりおばあちゃんの店でバイトすることになったゲキは、
メカいじりの得意さを重宝されるのでした、チャンチャン
今回も意味分からん世界観展開しまくりだった
普通の人間も変人だらけじゃねーか
戦場は徒手空拳で戦ってたところはよかったけど、光球に頼りっきりになってからはちょっとダルいな
ゴウがさばききれないくらいとんでもない数の光球が飛んでくるくらい派手にした方がよかったのでは
ただ今回はゲーム回ということもあってゴウライガンの格ゲー出たら面白そうかもと思いました
EDの映像は落ち込んで店にやってくるリョーコをおばあちゃんが迎え入れると、
ゴウとライが見守る中でヒトミが落語の真似事をしており、
リョーコとゲキもヒトミに次いで真似していました

衝撃ゴウライガン~光人の誓い~

衝撃ゴウライガン~光人の誓い~