ガンダムビルドファイターズ 第1話 セイとレイジ 感想

ガンダムビルドファイターズ

私だ
始まりましたよガンプラが戦うアニメがッ!
テレ東でガンダムのアニメは三国伝以来ですかね
それ以前だとSDガンダムフォースか、異色作が多いな

あらすじ
ガンプラバトル選手権世界大会出場を目指すイオリ・セイは、高い模型制作技術はあるものの、
バトルの操縦はからっきし。そんなセイの作る高性能なガンプラを手に入れようと、
サザキがガンプラバトルを挑んできた。
サザキに勝てなければ選手権に出てもすぐに負けるだけ……そう思い、セイはバトルを受けたが、
サザキの強引な戦い方の前に窮地に追い込まれる。そんなセイの前に現れたのは、
昼間出会った謎の少年、レイジであった。

冒頭、セイがビルドストライクに乗って戦場を駆けるシーンは予想通りの夢落ち
アルビオンとかパワードジムの描きこみが気合入ってますね
セイ小学生かと思ったら中1か、中1ならこんなもんかなあ
レイジは店頭販売のパンを捨ててあったと思ったり、炭酸飲料を飲んだのが初めてだったり、
セイが祈ったら姿を現したりと、どう考えても人外ですが今のところ謎
レイジが高所から街を眺めるシーンは建物と空が逆転してて「コロニーか!?」
と思わせておいて実は寝っ転がって眺めてただけでした
ガンプラバトルで負ったダメージは、スキャンしたガンプラにフィードバックされるんですねぇ
折角作ったガンプラがボコボコになるとか結構シビアだな、俺なら参加しないわこれ
しかしセイのウイングガンダムは修復困難そうな損傷だったのに対し、
サザキのギャンは胴体や肩のジョイントが外れただけに見えましたが、
攻撃の仕方に暗黙の了解があって、それでセイがサザキは乱暴でやり過ぎと言ったのでしょうか
あと「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」の主人公ハルは、
人に作らせたガンプラで戦うなという旨の発言をしてましたが、
本作ではモデラーパイロットは別でも構わないようですね
戦闘シーンの作画はすげーよかった、このクオリティで週1の30分続けられるのか心配になるが、
日常パートが普通の作画だったのでそこでバランス取ってるように思えました
しかしMSの動きいいと思ったら大張正己氏参加してるんですねー、全編通して参加してくれるのかなぁ
最新作画で戦うギャンとウイングガンダムが拝めるなんて眼福じゃ
セイのウイングガンダムが負けてボッコボコになったけど、
W本編でも自爆してたからあんまショックじゃなかったわ
サザキのギャンはゲルググビームライフル装備したり、
シールドがヨーヨーみたいに改良してあるのがなかなか興味深い
イーゲルとかランバーガンダムとかアインラッドとかガンプラ未発売のMSが選手権PVに出てきたけど何だあれ
現実でも発売しやがれコノヤロー
白と青のディジェかっこいいなあ、ディジェはカラーリングで損してたんだな
エクシア出てきて気になったけど、MBSの権利が切れてないのは00セカンドシーズンであって、
00ファーストシーズンの機体は出てもOKってことなんですかね?
セイの家はイオリ模型店を営んでおり、父タケシは世界大会準優勝者のガンプラファイター
現在は妻と息子を日本に置いてガンプラ普及のため世界中を旅して回ってる設定だそうですが、
なんだかドッジ弾平の親父みたいで懐かしいな
セイが父さんは何故駅前でもないところに模型店を開いたのかと疑問に思ってましたが、
実際問題こういう模型店って量販店に押されて駆逐されてますよね…
ただこの作品の世界ではガンプラバトルが大流行してるようなので、
ガンプラだけ売ってても生き残れるんでしょうな
タケシの初代ガンダムに撃墜されたティターンズカラー風のリガズィが無駄にかっけー
セイの母リン子が三石琴乃ボイスの巨乳って、完全にSEEDのマリューじゃないですかー
若くて美人でナイスバディのママンっつーのもドッジ弾平みてーだ
あっちは水泳のインストラクターだけど
そしてセイのビルドストライクとサザキのギャンのバトルを見届けた模型店常連客…ラルさん
声は広瀬正志
ど う 見 て も ラ ン バ ・ ラ ル で す 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た
こういうネタもブッこんで来るのか!卑怯なッ!!
次回も見るわ

次回予告「僕は、学園生活を生き延びることができるか?」の元ネタは有名なファーストの予告