牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜 SPECIAL EPISODE 道 Beginning 感想

牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜 2013年4月よりテレビ東京系6局・BSジャパンにて放送スタート!

私だ
SPECIAL EPISODEですー

あらすじ
莉杏「あの人が私に全て教えてくれた」
流牙「彼がいたから俺は剣を手に入れることができた」
莉杏&流牙「あの人(彼)の名は、符礼法師」

ゼドムの儀式の事件からただ1人逃げ延びた符礼は幼き莉杏と出会い、
莉杏の父はホラーと勇敢に戦って死んだ、と伝える
莉杏に父の遺品の髪飾りを渡した符礼は、莉杏と生活を共にすることとなる
父の死がショックで塞ぎ込む莉杏と、波奏達を守れなかった自分を責めて苛立つ符礼
そこへ魔戒法師のオウマがやって来た
オウマは、今守らなくてはいけないのは波奏から託された流牙、そして莉杏だろと符礼を正す
しかし符礼は莉杏を閑岱に送り届けてくれとオウマに頼んだ
流牙も優秀な魔戒騎士に預けようとも考えた、その方が2人のためだろう、と
莉杏が閑岱へ行く日がやって来た
莉杏を見送り、波奏が死んだことも知らず島で修行を積む流牙を盆で見た符礼は、
全てを諦め自殺を図ろうとするがそれを察知して戻ってきたオウマに止められる
符礼とオウマのもみ合いを目の当たりにしてしまった莉杏は、髪飾りを置いてどこかへ行ってしまった
符礼とオウマは莉杏を方々探し回ったが見つからず、一旦符礼の住処に戻る
すると、莉杏が流牙の姿が映る盆に話しかけていた
流牙には莉杏の声は聞こえない
だが同じような境遇の流牙に感化された莉杏は父のような魔戒法師になると決意をし、
祈り歌を歌い始める
懐かしい気持ちになる符礼とオウマ
符礼は英霊の塔で初めて牙狼の鎧を見た子供の頃のことを思い出した
黄金騎士なのに黒だ、嘘吐きだ、と散々鎧を馬鹿にしたかつての2人は、
牙狼は大きな戦いの中でホラーを倒し人々を守るため全ての金の輝きを放った
と、導師が涙を浮かべながら教えてくれたことも思い出す
その時波奏は、もう一度金色に戻りたいという牙狼の声を聞き、祈り歌を歌ったのだ
1人になっても頑張ろうとする流牙や莉杏
符礼は死んで逃げようとした自分が恥ずかしくなり、
流牙と莉杏を育て上げることに決めた
10年後
剣を抜いた流牙に波奏の死を伝えた符礼は、流牙からの信用を失いながらも流牙の旅立ちを見送った
そして閑岱で修行した莉杏を呼び戻し、共にボルシティへ向かう
騎士も法師もいない無法地帯に3人の騎士を呼び寄せ…
終わり

闇を照らす者の前日譚でした
オウマ役は益岡徹
やはり牙狼は大きな戦いで金色を失っていたんですね
おそらくその時の騎士もそこで戦死して、代が途絶えていたんだろうな
閑岱はこの時代にもまだあったんですねー
しかし閑岱へ行くには莉杏はまだ幼いとか言ってましたが、
MAKAISENKIでは結構幼い子達が修練所に集められて騎士や法師の修行積んでたはずですけど…
符礼法師がクッソヘタれてた時もあったんだなー
流牙や莉杏は後々法師に感謝してたけど、実はこの2人が知らず知らずに法師を立ち直らせてたんですね
いい師弟関係やね
EDは大友康平氏の「Brave Heart」でした
この回見た後あらためて1話から見直すとまた違った見方できそうな回でした
次週はなんかポケモンの特番で、ゴウライガンは10月からです

一触即発 ~Trigger of Crisis~

一触即発 ~Trigger of Crisis~