参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第2話 感想

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

私だ
今日発売のてれびくん付属の「DVDてれびくん祭りだワッショイ!スペシャル」に、
「参乗合体 トランスフォーマーGo! 侍編 第2話 追跡!レジェンディスク!」
が収録されとります
ジンブによる自分達のおもちゃの変形合体ナビゲートムービーもありました
その他、TF2010アニメのダイジェストや各種TF情報もあってお得
ウィザード・キョウリュウジャーの映画特報やギンガ最新ホビー、ポケモン、レゴシティ、
データカードダス4大ゲーム等等、正にお祭り状態の内容です
因みに今月のテレビマガジンには忍編第1話のDVDが付属しています
テレマガに比べててれびくんの方が圧倒的ボリュームだなあ、本誌の厚さもてれびくんが勝ってるし

あらすじ
侍チームは勇の家の地下に基地を作り、そこへ勇を招き入れた
そして勇、更に通信で兎飛雄に、仲間であるハンターオプティマスプライムを紹介する
レジェンディスクは全部で5枚存在し、1つはプレダコンの悪鬼大帝ドラゴトロンの体内、
1つは勇が所持、1つは兎飛雄が所持、残り2枚は過去に飛ばされている
以前皆が見た戦国時代は幻影ではなく、その過去に飛んだレジェンディスクの導きだったのだ
オプティマスは残りのディスクの回収と地球の平和を勇に託した
大事を任されてしまった勇は尻込みしてしまうが、その時東京スカイツリーで異変が起こる
ジンブに乗って現場へ向かうと、スカイツリーが上から徐々に消えていき、
巨大なプレダコンマークが浮かび上がっているのが見えた
過去へ飛んだプレダコンが歴史改変を行っているに違いない
過去からのディスクのパワーを感じるスポット、JR秋葉原駅へやって来た侍チームと勇は、
勇のディスクから放たれた輝きに包まれて過去の世界へと飛ぶ
そこに現れた宮本武蔵に鬼と勘違いされた侍チームであったが、勇がディスクを見せると誤解は解けた
自分が所持していた神秘の鏡をプレダコンに盗まれ、責任を感じた武蔵は1人で奪還に向かおうとする
怖くないんですかと勇に訪ねられた武蔵は、怖さを受け止めてこそ人は強くなれる、
その心こそが何者にも折ることができぬ鋼の剣となるのだ、と答えた
侍チームの基地を盗聴し、ドラゴトロンの体内のディスクを利用して過去へ飛んできていたのは、
ブドーラとバクドーラだった
ブドーラとバクドーラに敢然と立ち向かう武蔵、侍チームも助太刀に現れた
ブドーラは地面から邪鬼を呼び出し、ゴラードラに邪鬼合体させる
以前よりパワーアップしたゴラードラに侍チームは大苦戦
その時、勇の侍チームを応援する心にレジェンディスクが反応、侍チームはゴウヒショウに参乗合体!
空中からゴラードラを何度も斬りつけ、参乗奥義・迅迅!迅雷返しで打ち倒す
撤退を始めるブドーラの隙を突いた武蔵は、刀でブドーラの目を攻撃
たまらずディスクを落とすブドーラ
勇は武蔵の言葉を思い出し、ブドーラの足元からディスクを拾おうとする
激高するブドーラと勇を庇うゴウヒショウがぶつかるとまばゆい光が起こり、勇達は元の現代へ戻った
レダコン四鬼衆と戦うと時代が飛んでしまって取り逃がしてしまうことを不審に思う侍チームだが、
歴史が元通りになったのを見てひとまず安心
しかしディスクは結局手に入らなかった
だが武蔵から大事なことを教わった勇は、この世界を守ることを堅く誓うのだった
続く

10分弱のアニメでした
主題歌はやっぱりなし
タイムスリップしたらその時代の偉人に出くわす展開ってどこかで見たことあるなーと思ったら、
タイムボカンシリーズですね
やっぱタツノコプロが関わってるから?
まさかの宮本武蔵登場、スカイツリーが出てきたと思ったら武蔵国→武蔵っすか
レダコンから虫ケラと馬鹿にされながらも一矢報いるあたりは流石剣豪
EDのクレジットにはキャストが表記されていなかったので武蔵の声優は不明
なんかいつもゲストキャラのキャストを書いてくれませんね
オプまだ出番あったのね、てか家の地下を結構大規模に改造しちゃった侍チームェ
しかしそんな地下基地で話していたディスク同士の力を利用するっつータイムスリップ方法は、
レダコンの蝶型偵察機っぽい小型メカに盗聴されてしまい、TFシリーズ安定のザル警備なのでした
蝶々と盗聴で駄洒落になってんのかなこれ…?
レダコン側はブドーラとバクドーラという前回と違う組み合わせのコンビでしたな
ジョジョに例えるとタルカスとSPWがコンビ組んでにジョナサンとその仲間達が立ち向かうっつー謎の図式に
そう思うとバクドーラがちょっとSPWっぽい喋り方してた気がするぜ
今回お話は勇の成長劇ってことでなかなかよかったんじゃあないかと
ブドーラが歴史改変したからこのままここを支配しちまおうぜー的なこと言って、
バクドーラに咎められたら冗談だと言い訳してましたが、こりゃ裏切りパターンあるで
所謂ニューリーダー病かもしれんで

侍編第3話は来月号のてれびくん、忍編第2話は来月号のテレビマガジン付属のDVDに収録予定

てれびくん 2013年 09月号 [雑誌]

てれびくん 2013年 09月号 [雑誌]