参乗合体 トランスフォーマーGo! 忍編 第1話 感想

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー

私だ
今日発売のテレビマガジン付属のテレマガとくせいDVDに、
「参乗合体 トランスフォーマーGo! 忍編 第1話 参乗合体!ソードボット・ニンジャ!」
が収録されとります
ゲキソウマルによる自分達のおもちゃの変形合体ナビゲートムービーもありました
その他、初代BWアニメのダイジェストや各種TF情報もあってお得
因みに今月のてれびくんには侍編第2話を収録したDVDが付属しています

あらすじ
富士の火口より謎のTFが目覚め、それに呼応してプレダコン四鬼衆が復活した
オートボット司令官・ハンターオプティマスプライムは、
四鬼衆が日本の東西二手に分かれて行動するのを確認
そして、それらを迎え撃つ光も確認した…
名古屋城を見学する風摩兎飛雄ら小学生の前にバクドーラとジュドーラが現れた
名古屋城金のしゃちほこから伝説の鏡を抜き取ろうとする者が現れた時、
鏡を守り通さねばならない
そう祖父に聞かされていた忍者の末裔・兎飛雄は忍装束に着替え、ジュドーラから鏡を奪って逃走する
兎飛雄を逃さんとするジュドーラはわざと観光客らに攻撃を向けるという卑劣な行為に出る
兎飛雄がやめてくれ、と叫んだその時、鏡=レジェンディスクが輝き始め、
名古屋城の石垣から獅子、大天守から鷹、堀から鮫のメカが次々と飛び出す
それぞれはトランスフォームし、ゲキソウマル、ヒショウマル、センスイマルとなった
ジュドーラは付近の自販機や外灯等を闇の邪鬼に変化させ、邪鬼合体ゴラードラにする
その巨体に驚き、「何とかしてくれ」と願う兎飛雄
するとレジェンディスクは再び輝き、ゲキソウマルをメインにヒショウマルとセンスイマルが参乗合体!
ゴウゲキソウとなった
ゴウゲキソウの攻撃を喰らったゴラードラは、バクドーラからパワーを受け更に巨大な姿に
ゴウゲキソウは参乗忍法・撃撃!撃土獣牙を放ってゴラードラを葬った
続けざまにバクドーラとジュドーラに飛びかかるゴウゲキソウだが、突如謎の光に包まれ、
戦国時代と、現代とは別のレジェンディスクを垣間見る
元の現代へ戻ったゲキソウマル達はバクドーラとジュドーラを逃したことを悔いながらも、
自分達を復活させてくれた兎飛雄を主と認め、地球の平和のためプレダコンと戦うことを決意
その夜、侍チームと一緒になったという帯刀勇に今回の件を報告する兎飛雄であった
続く

10分弱のアニメでした
主題歌はやっぱりなし
富士山のくだりが侍編1話と全く同じ、大まかなストーリーの流れもほぼ一緒でした
侍編1話は3つの参乗合体を惜しみなく披露してくれたのに対し、
こちらは陸の参乗合体・ゴウゲキソウのみなのがちょっとガッカリでしたねー
TFのCGがよく動くのは侍編と同様ですが、やっぱり喋る時に口が動かないんですね…

キャスト
司令官・ハンターオプティマスプライム森川智之
ソードボット・忍チーム1号 ゲキソウマル:関俊彦
ソードボット・忍チーム2号 ヒショウマル:阪口大助
ソードボット・忍チーム3号 センスイマル:間島淳司
レダコン四鬼衆・ジュドーラ:伊丸岡篤
レダコン四鬼衆・バクドーラ:上田燿司
レダコン四鬼衆・ブドーラ:稲田徹
レダコン四鬼衆・ガイドーラ:岩崎征実
風摩兎飛雄:高垣彩陽
帯刀勇:小松未可子

兎飛雄のじっちゃんや担任の先生はクレジットがないため声優不明
多分、今回の出演者の誰かが兼任してると思うんですけど
関俊彦氏演じるゲキソウマルは、ガンダムWのデュオと電王のモモタロスを足して2で割った感じ
阪口大助氏演じるヒショウマルは、予想通り子供っぽいキャラでした
センスイマル役の間島淳司氏は、TFシリーズ初参加
しかし寡黙キャラのようで殆ど台詞無し
お待ちかね上田燿司氏演じるバクドーラは、プレダコンで一番のスピードを誇るそうで
…え、なに、SPW
伊丸岡篤氏演じるジュドーラは、予想外のオカマキャラでした
うーんそう来たかー

忍編第2話は来月号のテレビマガジン、侍編第3話は来月号のてれびくん付属のDVDに収録予定