昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第3話 ウルトラマンギンガ「夏の夜の夢」
ウルトラマンギンガ第2話です

あらすじ
ホツマのお祓いを受ける不法投棄の2人
何か憑き物でもあるのかと不思議がる健太と千草に、もう取れたんじゃない?とはぐらかすヒカル
健太と千草に昨日の出来事を話したい美鈴だったが、どこに闇の勢力が潜んでいるか分からないため、
タロウから口止めされているのだった
美鈴の巫女のバイトが終わるのを待っていたヒカル達
健太が柿崎が見たという怪獣を探しに降星山へ行くと言い出すが、
そこへバイクに乗った男が現れ、イチャイチャしやがってと因縁をつけてきた
来ないで!と美鈴が男にサッカーボールをぶつけると、男はバイクで美鈴を追い回し始める
転んで轢かれかかった美鈴を抱きかかえるヒカル
それを見た男は更に激高するが、タロウのウルトラ念力で走行を妨害され、駆けつけた柿崎に追われた
柿崎曰く、男は追跡魔と呼ばれだれかれ構わずバイクで追跡する悪質犯で、
追跡された女子中学生が転んで怪我をする被害も出ている
その晩、ヒカルの勇気を褒め称えたタロウはウルトラマンや光の国について語る
明くる日、学校に寝泊りするヒカルのもとへ健太と千草が訪ねてくるが、
2人より早く出たはずの美鈴がまだ来ていない
また追跡魔かと飛び出すヒカルは、転校生の一乗寺友也とぶつかってしまう
銀河神社を訪ねに来たという友也は、美鈴が無事であるとヒカルに伝えた
校庭のブランコに座っていた美鈴はヒカルを見るや否や立ち去ろうとする
ヒカルがそれを引き止めると、美鈴は小学2年生の時のことを語り出す
ヒカル達と遊んでいた際、1人はぐれてしまい帰り道が分からなくなった美鈴は、
日が暮れて何か恐ろしいものに追いかけられているような気がした
昨日バイクに追いかけられた時にそれを思い出したという美鈴は、
怪獣が現れた時も足がすくむようではヒカルの足手まといになるからもう会わないほうがいい、
そう漏らした
美鈴の考えていることが分からないとタロウに愚痴をこぼすヒカル
タロウはヒカルがギンガになれたのは心の力だ、
ブラックキングになって美鈴を庇った時お前は何を考えていた、と問いただす
1人でいる美鈴を待ち構えていた追跡魔は、バルキー星人にそのダークな心を利用され、
ケムール人ダークライブして美鈴を追い回す
居合わせた柿崎を触角の液で異次元へ消し去ったケムール人は遂に美鈴に迫る
間一髪サッカーボールをぶつけてケムール人を妨害するヒカルだったが、
ケムール人に投げ飛ばされてギンガスパークを落とした上に、執拗に痛めつけられる
小学2年の時も、昨日も、今も、いつだってヒカルは体を張って助けてくれた
美鈴は勇気を振り絞りモップでケムール人の股間を殴打、もんどりうつケムール人
美鈴からギンガスパークを手渡されたヒカルは、美鈴を褒めた
イチャつく2人に怒ったケムール人は巨大化、2人を踏み潰そうと追い立てる
茂みに隠れる2人のもとへタロウがテレポートしてサンダーダランビアの人形を渡した
ヒカルはサンダーダランビアにウルトライブ、ケムール人に電撃を浴びせようとするが、
素早いケムール人に苦戦
いい気になるケムール人を触手で転ばしたサンダーダランビアは、
触手でケムール人を捕らえて電撃を浴びせるも、触角の液を浴びてしまい身体が消えかかってしまう
「冗談じゃねえ、俺の冒険はこれからなんだよ!」
ヒカルのテンションが上がったその時、ギンガの人形が現れた
ウルトライブ!ウルトラマンギンガ!
超スピードで液をかわすギンガは、
逃げ回る奴の怯えた顔と悲鳴は最高と語るケムール人を宇宙へ投げ飛ばす
ケムール人を追って宇宙へ飛んだギンガは、ギンガファイヤーボールを炸裂させ、ケムール人を撃退
地球へ落ちたケムール人は追跡魔の姿に戻り、柿崎も異次元から無事に戻ってきた
宇宙へ飛んで行ったと美鈴に興奮気味に語るヒカルは、語れる相手がいるのは最高と思った
そんなヒカルを見て未来にはとても素敵なことがきっと待っているはず、と美鈴も思った
帰路に就く2人を見届けた友也は1人ほくそ笑む…
続く

ライバルキャラ?の友也が登場しました
成績優秀だけど人嫌いな友也がヒカルに自己紹介してて健太と千草が驚いていましたね
友也の台詞回しがちょっと棒っぽいかなと思いましたが、
普段感情を表に出さない人嫌いが珍しく喋ったらあんな感じかなあ
それよりもカッキーこと柿崎の棒っぷりが目に付くなぁ
ベテランっぽいのにヒカル達新人役者より酷くない?
お祓いされてる不法投棄の2人が反省してたけど、立派な犯罪者だよね?カッキーはよ捕まえに来い
追跡魔がマジキチのガチクズ過ぎてヤバい、田舎にはあんなのがいるのか、田舎こえー
最初の時点で既にダーク化してるのかと思ったら素なんだもんな…
殆ど1人世紀末ヒャッハーじゃないですか
今回のタロウはウルトラ念力とテレポートを有効利用してた、あとヒカルに対するアドバイスもグッド
タロウ人形が動く度におなじみのSEがなる所は吹くわ
アパレルグッズのCMでもすっかりマスコットキャラになってるし、本当にお笑い路線だな40周年タロウ
アニメDD北斗が北斗の拳30周年記念だったり、最近の記念年はギャグになる傾向なのか
ウルトラマンや光の国の解説はカットされて残念
美鈴が暗い学校の中でケムール人に追われるシーンは完全にホラーですね
ウルトラゾーンのコントの所為で面白いイメージ付いちゃったけど、本来はこわいんだよねケムール
ただ追跡魔が愉快犯だった影響か、コミカルなところもありましたけど
モップで股間殴打されてもんどりうったり、サンダーダランビアにケツ押し付けて屁こいたり
巨大化したケムール人が茂みを覗き込むシーンよかったなあ、物置?のミニチュアもあったし
サンダーダランビアも前回のブラックキング同様ウルトラマンのポーズやってましたな
こわい顔つきなんで妙にかっこよかった
ギンガの各部クリスタルが夜間に映えること映えること、あれは本当にいいデザインだわ
ウルトラマン対ケムール人ってありそうでなかったよなあ、今回貴重な戦闘だった
と思ったけど「ウルトラスーパーファイト」で既に実現済みなんですね、勉強不足でした
巨大ケムール人がトラック持ち上げてたけど、
対比的にやはりギンガ達は従来より大きくないみたいですね、これでSEが軽い理由がはっきりした
宇宙へ飛ぶギンガのシーンで挿入歌が、
「高く高く高く高く 空へ飛び立て」とシンクロしてたのが気持ちイイ!
必殺のギンガファイヤーボールは燃える隕石を撃ち込むという今までにない感じでいいねぇ
食らったケムールが若干膨らんで爆発してたけどやはり秘孔突かれた世紀末ヒャッハーだったか
バルキーは今回も変なテンションで笑った
ヒカルと美鈴は仲良すぎるなぁ、健太もアイコンタクトに突っ込んでたし
追跡魔じゃなくてもリア充爆発しろって思っちゃいますね(オイ
今回も面白かったがいささかテンポが悪かったな、途中でCM2つ挟む所為か知らんけど

ED後は「スパークドールズ劇場」がありました
先週のブラックキングとサンダーダランビアとタロウに加え、ケムール人の人形が登場
やっぱり大事なことはなにも知らないタロウ兄さんェ…

次回は第4話 ウルトラマンギンガ「双頭の火炎獣」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々