巨星

声優内海賢二さん死去「アラレちゃん」則巻千兵衛「北斗の拳」ラオウ

私だ
アニメ「北斗の拳」のラオウ役として知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ、本名健司=けんじ)さんが
13日午後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去した。75歳。北九州市出身。
葬儀・告別式は未定。喪主は妻で声優の野村道子(のむら・みちこ、本名内海道子=うつみ・みちこ)さん。
魔法使いサリー」のパパや「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛など、
張りのある低音を生かして多くのアニメに出演した。
ほかの出演作は「狼少年ケン」「それいけ!アンパンマン」など。
外国映画の吹き替えでは俳優スティーブ・マックイーンジャック・ニコルソンらを担当。
テレビ番組のナレーターとしても活躍した。

偉大な声優がまたひとり…
子供の頃から聞いてる声がもう聞けなくなるのは本当に辛いなぁ
昨日はショック過ぎてなんも書けなかったが今ちょっと落ち着いたので、
私が思い入れのある内海御大が演じたキャラを振り返ってみます

Dr.スランプ アラレちゃん則巻千兵衛
代表的な役といえばやはり千兵衛さんでしょう
普段のあほでスケベな時と、劇画タッチになってシリアスに喋りだす時のギャップが好きでした

ドラゴンボールシリーズ:神龍天下一武道会アナウンサー、レッド総帥、リクーム
どれもハマリ役でした
どのキャラも他の声優に代わったことがありますが、やっぱ御大が一番よかったなぁ
最近では「神と神」の神龍も演じられていたのに…

スペースコブラ:ターベージ
TOKYO MXの再放送で初めてコブラを見たのですが、
ターベージの見た目のキモさと内海御大の演技でインパクト絶大でした
主役のコブラを演じた野沢那智氏も今や故人…

鋼の錬金術師:アレックス・ルイ・アームストロング
内海御大以外ありえないだろっつーマッチョでパワフリャーなキャラでした
アームストロング中佐目当てでハガレン見てたようなものです
父親のフィリップ・ガルガントス・アームストロングも兼任されていました
尚、7月から放送のハガレンと同じ荒川弘先生原作アニメ「銀の匙」で、
アームストロング中佐そっくりの轟先生を演じたのが遺作となりました

ジョジョの奇妙な冒険ダニエル・J・ダービー
三部OVAのダービー兄ですね
内海御大は集英社CDブックでジョセフを演じており、
奇しくもかつて自分が演じたキャラと戦うことになりました

・武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃:コマンドガンダム
元祖!SDガンダムの販促ビデオでは玄田哲章氏が演じていましたが、
映画では内海御大でした
ただでさえ強そうなコマンドガンダムが御大の声で強さ7割増し位になってたと思う

・G-SAVIOUR:グレーヴス委員長
実写ガンダムのヒロインの父役でした
体格のいい黒人中年の吹き替えといえば内海御大ですよ

ウルトラマンパワードラッセル・エドランド隊長
W.I.N.R.の隊長、体格のいい黒人中年の吹き替えといえば(ry
ウルトラマングレートではナレーションを務めていました

ウルトラマンメビウス:暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人
かつて怪獣軍団を率いてウルトラの星の侵略を企んだ悪の皇帝
と、タロウの劇中や児童誌等で語られるのみの存在でしたが、
メビウスでは内海御大ボイスで我々の前に姿を現しました
メビウス達の合体攻撃を受け、光になって消えていく際の演技が素晴らしかったです

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船:幽霊船長ロスダークの声
こちらもいい悪役ぶりでした
ゴーカイレッドとの一騎打ちは必見
特撮はこれが最後となりました

世紀末救世主伝説 北斗の拳ラオウ様、カイオウ
やはりなんといっても世紀末覇者拳王様でしょう
内海御大でなければあの威厳たっぷりで、ケンさんに立ち塞がる強大な強敵
というキャラクターは確立しなかったと言っても過言ではないと思います
パチ関係ではキャストがTVアニメ版と殆ど代替わりしている中、
ナレーションの千葉繁御大と拳王様の内海御大だけは続投しておられました
コミックゼノンの対談コーナー「北斗語り」でも近々対談予定があったそうで、非常に残念です
トリビアの泉では「ファミコンを武器に戦うマンガがある」という「ファミコマンド竜」が紹介された際、
ナレーションを千葉御大、主人公を神谷明御大、敵役グロスを内海御大が演じて、
北斗っぽい漫画がより北斗っぽくなってて腹を抱えて笑わせてもらいました
セイウチ・ビジネス・スタジアムというミニ番組ではシロイルカホッキョクグマの声をあてておられ、
「一片の悔いなし」の決め台詞やら、トキという名前に反応するやら、
どう見ても拳王様を意識したキャラクターで楽しませてくれました
TV業界内でも内海御大=拳王様のイメージが強いのがよく分かりますな

あの「でぇゃーはっはっはっはっ!!」という豪快な笑い声が聞けないなんて信じられない…
まだまだ聞きたかったなぁ
数々のアニメや特撮のキャラクター、洋画の吹き替え、
テレビやCMのナレーションで我々を感動さてくれた内海賢二御大、今まで本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]

劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]