昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第97話「タロウ地球へ!メビウス、別れの日!?」、
メビウス29話「別れの日」だ
タロウ40周年!やはりタロウがらみのエピソードは放送しないといかんですよなー
ULTRA-ACTも発売されますしおすし
シリーズ中盤で光の国へ帰還命令が下されて地球人の仲間に正体バラすなんて、
従来のウルトラシリーズではなかった展開に衝撃を受けましたね当時
マリナが「ミライがオフのリュウさんをデートに誘う」なんてジョーク言ったら、
サンドイッチ弁当持参で本当にデートみたいなことになってて笑ったなぁ
ヒロインかよミライ
その後変身が解けたミライを必死に探すリュウさんが今度はヒロインチックになるのも吹く
インペライザーはレーダーに引っかからない空間転移、豊富な火力、
メビュームシュートが通じない装甲、事故修復機能、大剣に変化できる腕等、
皇帝の尖兵のくせに鬼のような性能のロボット怪獣でしたね
やっぱウルトラシリーズのロボット怪獣は強いな
そんなインペライザーを破ったタロウ教官の頼もしさ
どこからともなくストリウム光線→赤い発光体飛来→タロウ登場→タロウOPイントロの流れは、
当時身震いしたものです
スワローキックを見せてくれたのもよかったですね
メビウス放送当時、現役時より太めになった体型や、
とどめのストリウム光線のモッサリ感に対して批判的な意見がありましたが、
これは未熟で少年的だった現役時より貫禄が出たという演出だったんじゃねーかと私は解釈しました
でも最初のストリウム光線は赤い発光体の状態で飛来中に出したのかどうか分からんので解釈困りますね

本編前後は久々にゼロの語りがあり、メビウスとの新撮カットもありました

次回は第98話「約束の炎!バーニングブレイブ!!」だ
提供バックは次回の見所シーン色々