魁!!男塾 立体民明書房大全 レビュー

魁!!男塾 立体民明書房大全

私だ
例の男塾200円ガチャガチャコンプしますた

本体

大きさは4.5cmほどでプラ製
表紙は民明書房大全の単行本のデザインを模している
中を開くと原作の各奥義等の解説コマがプリントされたシールが貼られています
解説文はギリギリ読めるくらいの小さい文字
撮影の邪魔だったのでボールチェーンは取り外しています

大鐘音

驚邏大四凶殺で松尾達一号生が桃や富樫に送ったエール
フィギュアは名も無き塾生
このエールは続編の「曉!!男塾」や「私立極道高校2011」でも使用されました

万人橋

大威扌震八連制覇で長城の裂け目を桃達に渡ってもらうべく、田沢達一号生が組んだもの
本来なら橋になった者は力尽きて落ちて死ぬはずが、
繋がったまま向こう岸まで一気に倒れこみ、下の者から順に上へ登っていく田沢のアイディアで生還
最後まで残っていた田沢と松尾は力尽きて落ちるものの後に生存確認!!
フィギュアは名も無き塾生3名
フィギュアは劇中のように連結可能だそうですが1つしか持ってません

血闘援

大威扌震八連制覇で富樫が独眼鉄に苦戦する飛燕に対して行った応援方法
胸の傷字は一生残る設定ですが、富樫の胸からは消えていました
フィギュアは解説挿絵の人がモデルで富樫ではありません
「私立極道高校2011」では極道の生徒会長に苦戦する富樫を応援すべく、なんとあの赤石先輩が行いました
ごっつあんです先輩

晏逅寺軟體拳

天挑五輪大武會で王家の谷の守護者達の石壺のネスコンスが体得していたアマルナの黄昏を見た雷電が、
「ま まさか 奴め中国拳法でいう晏逅寺軟體拳を………………!!」と解説した拳法
飛燕を苦戦させました
フィギュアは解説挿絵の人がモデルでネスコンスではなさそう

纒欬狙振弾

天挑五輪大武會で月光が梁山泊の蒼傑に対して使用した奥義
フィギュアは服装からして解説挿絵の人がモデルだと思いますが、
弁髪が省略されているので月光に見えなくもないです
ゴルフはこの技の創設者・呉竜符が発祥という設定ですが、
連載当時「ゴルフの起源はイギリス」とマジレスのような抗議があったとかなかったとか

千歩氣功拳

天挑五輪大武會で塾長が冥凰島十六士師範の洪礼明に放った技
フィギュアは解説挿絵の人がモデルですが、ポーズは技を繰り出した塾長を再現しています
因みに洪礼明が放った千歩氣功拳は、遠くから無数の氣の手刀を放つ未熟なものでした

以上簡単なレビューでした
男塾のおバカグッズは最高だぜ
誰か大鐘音と万人橋余ってたら譲ってくれ