牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜 第1話 流 Ryuga 感想

牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜 2013年4月よりテレビ東京系6局・BSジャパンにて放送スタート!

私だ
始まりましたよー牙狼新シリーズが!!
OPは漆黒の牙狼の鎧が金色を取り戻すイメージのようでした

ザックリしたあらすじ
かつての主と輝きを失った黄金の鎧
現在それを受け継ぐ若き魔戒騎士の道外流牙は、
ある者の指令でボルシティへとやって来た
花嫁に化けた魔獣ホラーをガロに変身して葬る流牙
ガロの鎧は大部分が漆黒に染まっていた
騒動を起こしたとして、SG1という部隊に追われる流牙はそれを振り切る
そして召集指令が符礼からのものと知り、怒って立ち去ろうとするのだった
続く

うん、面白かった
アクションとCGはこのシリーズなら出来よくて当たり前なんですが、
相変わらず落ちながら戦ってるのは笑ったなぁ
鎧の装着時間も落下してホラーを斬る瞬間だけで殆ど必殺技扱いだった
新主人公・道外流牙は、鋼牙と違って感情をストレートに表現するんだけど、
「ありがとう」や「ごめん」も素直に言えたり、
自分を狙ったSG1の隊員や、結婚披露宴会場の一般人を傷つけないように戦う優しさ、
どこか人懐っこくて愛嬌があるところがとても好感の持てる奴ですな
妙に自信に満ち溢れているのと何故か符礼を嫌っているのが引っかかりますが、
それはこれから分かるでしょう
ザルバが番組冒頭の解説で喋ったのみなのも気になる
SG1が撃った銃弾に当たったのが悪かったのか?
ラストに符礼と共に楠神哀空吏と蛇崩猛竜という2人の騎士が登場しました
メガネキャラとヤカラっぽいキャラは今までにない騎士ですね、面白くなりそう
符礼役に大友康平氏、前のシリーズでゲスト出演されていましたが、本シリーズで遂にレギュラー
EDも歌ってるぜー
符礼はメカっぽい犬にブーケに潜んでいたホラーの本体を食わせて、マントの中にしまってましたが、
あれは号竜の発展型でしょうか
本作は従来のシリーズに比べてかなり近未来な印象を受けたし、
かなりの年数が経過した世界と見たぜ
SG1部隊長・燕邦役に佐藤寛子さん、ボルシティのニュースキャスター役に井村空美さん
という、かつて「魔弾戦記リュウケンドー」のヒロインを演じた2人が起用されており、
テレ東特撮ファンならニヤリとしてしまうキャスティングです
まあリュウケンドーは厳密にはテレビ愛知なんですけどね
街のモニュメントを見て涙を流す流牙にハンカチを渡した女の子が本作のヒロインですかね?

正直、今作は主役と世界観が変わるので不安もあったのですが、
某Ωの主人公は番組1年見てもまったく好感持てなかった分、流牙には期待してしまいますわ
頑張れ流牙

おまけ情報
劇場版「牙狼外伝 桃幻の笛」2013年7月ロードショー

決定しますた
今回は邪美や烈花など魔戒法師が主役のようです

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray]

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray]