ドラゴンボールZ 神と神 感想

ドラゴンボールZ 神と神 2013年3月30日全国超拡大公開

私だ
見てきたぞ
入場者プレゼントはドラゴンボールペン四星球&ドラゴンレーダーケースと、
ドラゴンボールヒーローズの劇場限定カード
ドラゴンレーダーケースには四星球と前売特典だった6つのドラゴンボールペンをしまうことができます
ドラゴンボールヒーローズの劇場限定カードは鳥山ロボパーツがどうのこうのって書いてるけど、
オレにはさっぱりわからねえ
客層は10代の男の子とか小学生以下の小さい子とその親御さんが結構多くて、
世代の幅広さを感じました
俺みたいなリアルタイム世代の方が少なかったんじゃねーかな

あらすじ
魔神ブウとの戦いから数年後
北の界王星で修行の日々を送る孫悟空
そこへキビト界王神から北の界王へ、破壊神ビルスが目覚めるとの連絡が入った
界王はあわてたが、悟空はビルスと闘ってみたいとワクワクする
一方、39年ぶりに付き人のウイスに起こされたビルスは、
超サイヤ人ゴッド」と闘う予知夢を見たと告げる
手がかりを求め、手始めに悟空のいる北の界王へ向かうビルスウイス
超サイヤ人ゴッドについては知らなかった悟空であったものの、ビルスに試合を申し込む
しかし超サイヤ人3に変身した悟空が、たったの2発でビルスに敗れてしまう
ビルスウイスは、他の生き残りのサイヤ人がいる地球へ向かう
地球ではカプセルコーポレーションでブルマの誕生日パーティーが開かれており、
悟空の仲間達が集まっていた
ただ1人トレーニングに励むベジータへ、北の界王からビルスが向かっているとの連絡が入る
ベジータは子供の頃、父親であるベジータ王を平伏させているビルスの姿と恐ろしさを思い出した
カプセルコーポレーションにたどり着いたビルスウイスは、パーティー会場のご馳走に興味を持つ
ブルマは2人をベジータの知り合いの宇宙人と勘違いし、会場へ招き入れる
たくさんのご馳走に機嫌がいいビルスウイス
ビルスが機嫌を損なえば地球など糸もたやすく破壊されてしまうのだ
ビンゴ大会の景品である7つのドラゴンボールを狙って潜入してきたピラフ一味との騒ぎがあったものの、
必死にフォローするベジータ
なんとかビルスの機嫌を損なわずに済みそうだったが、ブウがプリンを独り占めしてしまったことで、
ブウとビルスが言い争いになってしまい、とうとう怒り出してしまった
暴れるビルスを止めようと、ブウ、悟飯、ピッコロ、天津飯、18号、ゴテンクスベジータが挑むも、
まるで歯が立たない
パーティー会場を滅茶苦茶にした挙句、ベジータ達を傷つけたビルスを引っぱたくブルマだが、
ビルスにはたき返されてしまう
それを見て怒りに燃えるベジータビルスに猛攻撃をしかける
それは亀仙人に悟空を超えたと言わしめる程のパワーだった
そこへ漸く到着する悟空
悟空はドラゴンボールを使い、神龍に「超サイヤ人ゴッド」になる方法を聞きだす
それは、はるか昔の惑星ベジータに現れた伝説の救世主である善のサイヤ人にまつわることだった
善のサイヤ人は正しい心を持つ5人のサイヤ人から力を授かり、悪のサイヤ人達と戦ったが、
時間切れにより敗北してしまい、惑星ベジータは悪のサイヤ人が支配することになり、
その伝説は闇に葬られていたのだった
方法を知った悟空は早速自分を中心としてベジータ、悟飯、トランクス、悟天に手伝ってもらうが、
ただ悟空のパワーが上がっただけに過ぎなかった
超サイヤ人ゴッド」になるには、正しい心を持つ5人のサイヤ人から力を授からなくてはならない
1人足りない
そんな困った状況で、ビーデルがもう1人サイヤ人になる者がいると打ち明ける
ビーデルのお腹には悟飯の子が宿っていたのだ
ビーデルを加え、改めて方法を試す悟空達
すると悟空の髪と瞳は赤くなり、身体は余計な筋肉が落ちて細くなった
これが「超サイヤ人ゴッド」だ
悟空は自分が勝ったら地球の破壊を止めろという条件をビルスに申しつけ、
いよいよ神と神の闘いが始まる
西の都、森林、荒野、地下鍾乳洞…様々な場所で激しい攻防が繰り広げられる
ビルスとここまでの闘いを行えることが嬉しい反面、
自分1人の力ではたどり着けない境地がまだあったことを悔しがる悟空
ビルスはそんな悟空を面白いと思い始めた
戦いは遂に成層圏へ達し、ビルスは巨大なエネルギー球を悟空へぶつける
これが地球に落ちれば地球は間違いなく破壊されるが、
悟空は既に「超サイヤ人ゴッド」の時間切れが来てしまい、遂には超サイヤ人の変身も解けてしまう
ビルスの指から放たれたエネルギー波で追い撃ちされたエネルギー球に圧される中、
家族や仲間達の顔が脳裏をよぎる悟空
もう駄目かと思われた瞬間、青いオーラに突き上げられた悟空は再び「超サイヤ人ゴッド」となり、
エネルギー球を打ち消したが普段の姿に戻ってしまう悟空
7割ほどの力で闘っていたビルスは、今まで闘った相手の中で2番目に強いと悟空を認めつつも、
自分は全部で12ある宇宙の中の第七宇宙の破壊神であり、
付き人のウイスは闘いの師であることを明かして強い者がまだまだいることを匂わせた
悟空は降参した
悟空が敗れたため地球を破壊することにしたビルス
しかし小さな岩を破壊しただけで済ませてしまう
ビルスは自分が死んだ後の第七宇宙の破壊神の座を任せてもいいと感じた程の悟空の成長の可能性や、
ベジータの爆発力、ふるまわれた地球のご馳走に気をよくし、
ブルマに非礼を詫びつつも今度地球へ来た時にプリンを用意させ、
それが不味かったらその時こそ地球を破壊すると言い残してウイスと共に去って行った
宮殿に戻ったビルスは、ウイスがお土産に持ち帰ったお寿司に入っていたワサビの塊を食べてしまい、
大暴走するも、ウイスに止められ3年の眠りについた
地球では誕生日パーティーが仕切り直された
ブルマがビルスに傷つけられて怒りを爆発させたベジータの一部始終を見ていたことを、
ピッコロとベジータに明かす悟空
そんな大変な時に隠れていたのかとウーロンに責められる悟空は、
ビンタを食らわせてやれと言うベジータに命令されたブルマから、ビンタを食らうのだった
おしまい

17年ぶりの劇場版でした
今回ストーリーに鳥山先生が関わっている事だけあって、戦闘シーンよりギャグパートがよかったです
「オッスオラ悟空」といういつもの悟空の挨拶を「もういい歳なんだからちゃんとした言葉遣いをしろ」
と定番を遮る界王様と、ビルスに対して変な敬語使う悟空は笑った
ビルスは界王星が狭いと言った事に対し、
ビルスが暴れて壊したから小さくなったとウイスが言ってましたが、
あの星ってセルの自爆で跡形もなくなってますよね
その後作り直したっけ?
そんな小さい新?界王星を愛車でぐるぐるドライブしながら、シリアスに破壊神について語る界王様ワロス
新?界王星バブルス君はいたのにグレゴリーがいなかったのは残念
ドラゴンボールZと銘打ってる以上、Zのアニオリキャラなんだから出すべきだろうよ
ビルスは普段は寝てるのが好きみたいで、
「アイドルが引っ越してくる」等の予知夢が外れることも多いらしく、
長生き?の割には宮殿から地球までの移動時間26分を「アニメ1本分」に例えて長いとぼやいたり、
ウイスともども美食家など神様らしくないところもいい
ビルスを怒らせまいと舞台に上がって即興でビンゴの歌と踊りを披露するベジータクソワロタ
プライドを捨てたベジータスゲェ、でも当のビルスウイスは引いてたぞ
でもブルマを傷つけられた怒りでビルスを一瞬圧倒するという見せ場もありました
ブルマが「超サイヤ人ゴッド」になるためにベジータの弟を呼べと、
「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」に登場したターブルの存在を匂わせていたのはグッド
ちゃんとあのスペシャルアニメと地続きなんですね
クリリンがブルマにいくつになったか突っ込んでいましたが、38歳だそうです
クリリンのお灸の後はなんで復活してんだ?ブウ編の時には消えてたろ
亀仙人はサングラスの縁が白くなっていたり、今風の穴あきサンダルを履いていますが、
ビンゴの景品にエッチなDVDを欲しがる等、相変わらずのエロ仙人で安心
18号もビンゴ景品に金目のものを望んでいてやっぱり相変わらず
しかしなんといっても今回はピラフ一味の騒動が一番面白かったですわ
時間もかなり割いていたし、メンバー全員オリジナル声優が揃ったのも嬉しい
なにやら以前ドラゴンボールで若返らせてもらったんだけど、
やり過ぎて子供の姿になってしまったそうですが、そんなエピソードあったっけ?
こんな姿じゃ職にも就けないと嘆くピラフに対して、
犬の寿命をとっくに過ぎてたので嬉しいと喜ぶシュウ
DB世界の動物型地球人て寿命短いんだろうか
ビンゴ景品が置かれた部屋に侵入して豪華な景品にスプレーで落書きするおバカなピラフ様吹いた
そんなピラフ一味を発見したトランクスがピラフを珍しい変な猿と勘違いしたり、
マイは自分のガールフレンドだと悟天にマセた嘘をついてるのが可笑しかった
ピラフ一味が悟天を悟空と勘違いして驚くシーンや、ブルマを見て昔のことを思い出すシーンもありました
トランクスのガールフレンドになったフリをしたマイは、トランクスに銃を突きつけて金を要求
そこで酔った悟飯がグレートサイヤマンに変身して一味をノリノリで懲らしめました
悟飯、お前酔ったらそんなキャラになるのか…
そりゃチチも当分アルコール禁止令出すわ
ビルスに挑んだ時はアルティメット悟飯でしたが、
超サイヤ人ゴッドを誕生させるシーンでは超サイヤ人に変身していました
マイの発砲した弾丸を全て指で弾くグレートサイヤマンでしたが、
流れ弾がビーデルの足に当たってしまい、デンデに治療してもらいます
その時デンデはビーデルの妊娠に気付くのですが、
ビーデルに口止めされたので空気を読んで言いませんでした
しかしお腹の子(パン)が今回の映画のキーになるとは思わなかった
流れ弾はビルスの額にも当たっていたのですが、そこでベジータは例のヤツを行うハメになりました
その他パーティーの余興シーンはダイジェストで済まされてしまい、
ピッコロさんのジャイアンリサイタルは歌声が聞けなくて非情に残念
プーアル、餃子、ブリーフ夫妻、マーロンは台詞全然なかったけど、
キャスト見るとプーアルとブリーフ夫妻は喋ってるみたいなんだよな
どこのシーンか分からなかった
ビルスの怒りの原因がブウのプリン独り占めってのがすごくブウらしかった
神龍ビルスにビビって敬語使ってたのはワロタ
あと神龍が出た時にカプセルコーポレーションの方を見ていた農夫が、
97年版ドクタースランプの千兵衛さんに似ていたのが気になる
キビト界王神と老界王神は冒頭とラストに登場したのみ
キビト界王神はTV版Zの三ツ矢雄二氏でしたが、老界王神はアルティメットブラストの田中亮一
界王神はZの野本礼三氏が亡くなってるから仕方ない
ゲストキャラは、予言魚=中川翔子さん、白バイ女性隊員=松本薫選手、寿司職人=軽部真一
白バイ女性隊員と寿司職人は本人の顔に似せたキャラでした
しょこたんはΩのアテナより違和感なかったな
本作の目玉、超サイヤ人ゴッドは、5人の正しい心を持つサイヤ人から力を受けて誕生する存在でした
かなり限定的な条件でないとなれないので、これ以降の物語に出てこなくても矛盾はせんでしょう
髪と瞳が赤くなって細くなるって、ブロリーと逆の進化を辿ってますな
超サイヤ人ゴッドとビルスのバトルシーンにFLOWの挿入歌「HERO 〜希望の歌〜」、
エンディングにFLOWの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」がそれぞれ流れました
エンディングは原作完全版の背表紙が流れてきて、
1巻から順に印象的なシーンやコマが出てくる演出があり、
「か」「め」「は」「め」「波ーっ!!!!」の叫びでEND
12の宇宙にそれぞれビルスみたいな破壊神がいてウイスビルスの師…
1人の力では辿り着けない超サイヤ人ゴッドの境地…
宇宙最強になったと思われた悟空にはまだまだ目指す上があるようで、
悟空にとってはいい目標ができました
わたしゃ神は倒せないで終わるのはいいと思いましたよ
ビルスにとっても今後の楽しみが増えたし
ラストは悟空・ベジータ・ピッコロという劇場版でおなじみのパターンで〆るかと思いきや、
悟空・ブルマ・ウーロンという無印時代の最初期メンバーで終わったのが泣いた
この後パンを鍛えて、悪のブウの生まれ変わりのウーブと出会って旅立って、そして…
G…T…?ッテナンダッケ???シランワー(棒)

DRAGON BALL Z 神と神 オリジナルサウンドトラック

DRAGON BALL Z 神と神 オリジナルサウンドトラック