昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第91話「闇からの復活!甦れウルトラマン!!」、
映画ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEYと、
ウルトラマンネクサス24話「英雄 -ヒーロー-」と、
ウルトラマンコスモス30話「エクリプス」から、
それぞれのピンチシーンからの逆転劇をチョイスした総集編だ
OP映像が新しくなり、歌詞も2番になりました
映像はウルトラゼロファイト第2部のシーンが中心になっております
新規カットは、
・並び立つガイア、アグル
・飛行するゾフィー、レオ、マックス
アイスラッガーに手を添えるセブン
・バックルビームのポーズをとる80
・アクションするタロウ
・アクションするネクサス
・アクションするコスモス
・アクションするメビウス
・左からガイア、タロウ、メビウス、ゼロ、セブン、ゾフィー、80の順に並ぶウルトラ戦士
んー、この新規カットのウルトラ戦士たちのエピソードが今後放送されるんですかね
40周年の今こそ、今こそタロウ解禁オナシャス!!
OP後は久々にゼロによる前説がありました
ゼロファイト2部の解説中に念願の「すすめ!ウルトラマンゼロ」がBGMに使用されました
なるほど、ここのためにとっておいたのか
そして今回のゼロのように1度は倒れても、守るべきもののために再び立ち上がった戦士として、
ティガ、ネクサス、コスモスが映りました
各エピソード紹介前にはゼロとティガ、ゼロとネクサス、ゼロとコスモスの新撮ツーショット
各エピソードはゼロの解説を交えてサクサクッと進みました
FINAL ODYSSEYは分割放送するとバトルシーンが入らない回が出てくるだろうから、
こういった総集編で消化しちゃったんですかねえ
ネクサス24話は前にも総集編でやらなかったっけ?
コスモス30話は単独でやってもよかったんじゃねえかなあ

その後はウルトラゼロファイト第2部!
今回は総集編が短かった分、いつもより長いぞ
あらすじ
周囲の時間を巻き戻し、UFZの仲間達を元に戻すシャイニングゼロ
ベリアルを失ったダークネスファイブは一時退却する
力を使い倒れ掛かったところを仲間達に支えられるゼロは、今までのことを覚えていないと言う
しかし、仲間達のいつもどおりのやり取りを見て安心したゼロは、
ピグモンを連れてマイティベースへ帰るのだった

ええええ、ダークネスファイブ逃げおった…
シャイニングゼロ無双かと思ったのにすげー肩透かし
ゼロは巻き戻し能力使ったことでシャイニングの力と記憶は失ってしまったみたいだし
いつもより時間拡大して最後コントで終わりかよ!
まあピグモン命名有機生命体8号だのピーちゃんだのモロボシ君だのは笑ったけど
スタッフロールには第1部と第2部の映像が使われ、
ボイジャーの「我らがウルティメイトフォースゼロ!」が流れました
あー終わったと思ったら…

ゼロが周囲の時間を巻き戻したことにより、ベリアルもかつての肉体を取り戻していた!
ベリアルは打倒ゼロに燃えるのだった

うわああああああああああああああ、第3部あるぞこれええええええええええ!!
それで決着つけなかったのね
でもやっぱり2部でケリつけて欲しかったな
ダークネスファイブはここで倒されて、ベリアルはまた新しい部下付けたらいいんじゃあないかと
ちょっとまて、大分前に死んだベリアルがよみがえったのに、ジャタールは?死んだまま?
破壊されたマイティベースまで復活してるのに、最後まで不遇だなジャタールェ…

次回は第92話「キングジョー復活!?ウルトラセブン大決戦!!」だ
平成セブンだと!?
提供バックは次回の見所シーン色々

おまけ情報
ウルトラマンフィルムフェスティバルで新ウルトラマンのお披露目があるそうです
円谷50周年、やはり動きがあるか