昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第90話「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟 最終章「インフィニティ」」、
映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟の、
Uキラーザウルス・ネオ登場シーンからラストまで
2006年公開作、メビ兄弟の分割放送5発目ラストです
ゾフィー「私はウルトラ兄弟の長男ゾフィー
     ウルトラ兄弟が決死の活躍で神戸の海に封じた究極超獣Uキラーザウルス
     だがその封印は宇宙人連合の手によって破られてしまう
     そしてヤプールの深い怨念によってUキラーザウルス・ネオとなって蘇ってしまった
     タカト少年は私達の勝利を信じている
     邪悪な怨念に私達ウルトラ戦士は負けるわけにはいかない」
おおー、今日は隊長ではなく長兄であることを強調してきたな兄さん
本編はUキラーザウルス・ネオが登場して、ベラベラと喋るナックル星人を瞬殺するシーンから始まります
ここ、前回の本編と本編後のゾフィー兄さんの語りで2度やって、また今回冒頭でやりやがった
ナックル嫌われすぎワロタ、いやむしろこれは愛されてるのか
戦闘シーンはCGのウルトラ戦士やUキラーザウルス・ネオの触手が縦横無尽に動きまくります
CGの質感はTVゲームの様で、当時スクリーンで見てもちょっと残念に思いましたが、
それまでの作品と比べてここまで動かせるようになったのは、やっぱり進歩してんだなと思いました
Uキラーザウルス・ネオの腹底ビームに対抗して、メビウスがメビュームシュートを放とうとするも、
向こうのエネルギーチャージの方がはやいので光線キャンセルして回避するくだりがちょっと面白い
苦戦するウルトラ兄弟メビウス
その時、タカトのウルトラマンを信じる願いが届いたのか、雷雲を貫き2つの光が降り注ぎます
タカト「ゾフィー、それにタロウまで!」
このシーンのタロウOPイントロ→ウルトラ六兄弟のBGMで熱くなったのは私だけではないはず
タロウは、篠田三郎氏のスケジュールの都合がつけば水族館の学芸員として出演するはずだったのにな
そのおかげでタロウは光の国の教官で、メビウスも教え子の1人という設定が生まれましたが、
この映画では直接の絡みが殆どないのが残念
ゾフィーとタロウにエネルギーを分け与えられる兄弟達
ウルトラ戦士はいざと言う時エネルギーを分けられるから便利だよな
セブンのアイスラッガー、ジャックのブレスレット、エースのウルトラギロチン、マンの八つ裂き光輪、
タロウのストリウム光線、ゾフィーのM87光線がUキラーザウルス・ネオの触手を切断
どうせなら六兄弟はみんな切断技使えばよかったんだけど、
ゾフィー兄さんて切断技なさそうだからバランス取ったんですかね
メビウスが本体に向けてメビュームシュートを放とうとしますが、
額の赤い部分中にはザラブ星人に浚われたアヤが人質となっていました
きたない流石ヤプールきたない
しかし神戸の海に封印されてたのに、いつの間にアヤを取り込んだのか
Uキラーザウルス・ネオ胴体の巨大な鋏に挟まれてピンチのメビウス
六兄弟は残された全ての力をメビウスに託し、光となってメビウスと融合しますが、
Uキラーザウルス・ネオ胴体の極太ビームに吹き飛ばされてしまった…かに見えたが、
メビウスメビウスインフィニティとなって姿を現します
Uキラーザウルス・ネオの棘ミサイルを避け、ボディをぶち抜いてアヤを助け出しました
崩壊するUキラーザウルス・ネオ
チートやなあ、あんな勢いで突っ込んでってアヤに傷1つ付いてない
かつてタロウを本体にして他の五兄弟が融合してましたが、それ+メビウスですからなぁ
メビウスは約束どおりタカトにVサインを送ります
融合を解除して並び立つメビウスと六兄弟かっけー
アヤ「ねえ、ウルトラマンってなんで命がけで私達を守ってくれるのかな?」
ミライ「人間が好きだから 彼等はきっと人間が大好きなんですよ」
よかったわぁウルトラマンが人間好きで、もし嫌いだったら怪獣・宇宙人に滅ぼされてたわぁ
ゾフィー「私達ウルトラ兄弟の力を結集した最強戦士メビウスインフィニティー
     その力がUキラーザウルス・ネオとヤプールの怨念を撃破した
     そして苦しみを乗り越えたタカト少年
     再び地球に平和が訪れたのだ
     だが巨大な悪が現れた時私達ウルトラ兄弟は必ず帰ってくる
     私達の心はいつも君達と共にあるのだ
     さあここからはゼロの戦い、ウルトラゼロファイトだ!」
ゾフィー兄さん、M87光線のポーズ決まってます!
5週に渡って解説ありがとうございました
最後はKIYOSHIの主題歌「未来」が流れたぜ

その後はウルトラゼロファイト第2部!
タイトルコールがゼロに戻ったぞ
あらすじ
精神世界のシャイニングゼロが超巨大化し
取り込まれまいと逃げるベリアル
現実世界ではゼロダークネスが苦しみだし、
ベリアルが身体から抜け出ると残った身体はシャイニングゼロへと変貌する
肉体がないと魂が維持できないベリアルは消え去ってしまった
シャイニングゼロは、なんと時間を巻き戻してUFZの仲間達とマイティベースを元に戻す!
続く
チート過ぎワラタ
まあスーパーマンも地球を逆回転させて時間の巻き戻しをやってましたけども
命を分け与えるパターンだと、ロボットであるジャン兄弟がどうにもならないし、
仲間が死んだままじゃ悲しみ背負い過ぎ北斗の拳状態で流石に子供番組的に駄目だろうしなぁ
残ったダークネスファイブ…次回でフルボッコENDかな

次回は第91話「闇からの復活!甦れウルトラマン!!」だ
お、久々の総集編のようで
ゼロファイト第2部はついにフィナーレです
提供バックは次回の見所シーン色々