昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第89話「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟 第4章「究極超獣」」、
映画ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟の、
ウルトラ兄弟が横並びで歩くシーンからメビ&兄弟とUキラーザウルスネオが対峙するシーンまで
2006年公開作、メビ兄弟の分割放送4発目です
ゾフィー「私は宇宙警備隊の隊長ゾフィー
     メビウスウルトラ兄弟の戦いは更に激しさを増しているんだ
     ウルトラ兄弟が封印したUキラーザウルスを復活させようと企む宇宙人連合
     その1人、ザラブ星人がヒビノミライを狙った
     更にメビウスの偽者に変身して街を襲うザラブ星人
     これはメビウスの心を乱すための卑劣な作戦だったのだ
     ザラブ星人は倒したが、もはや冷静さを失っていたメビウス
     ナックル星人とガッツ星人の罠に落ちてしまう」
ゾフィー兄さん毎度毎度乙でーす
遂にウルトラ兄弟の戦いがきましたが、過去映像を使った回想シーンがカットされてしまい非常に残念
かつての辛い経験を思い起こして、もう2度とあんな悲劇は繰り返すまい!と、
自らを奮い立たせるような描写が、すっごいイイんだけどなぁあそこ
兄弟はガッツとナックルを倒し、メビウスを助け出したかに見えましたが、
メビウスは兄弟達に最後の変身をさせるための餌でした
今度は巨大達が磔になり、光のエネルギーをマイナスに変換させられて、
Uキラーザウルスを封印していたシールドが消滅してしまいます
しかしホント、ウルトラ兄弟は磔に縁があるなぁ
ガッツとナックルに街が攻撃される中、
兄弟達の頑張りを見て、今度こそ逃げてはいけないと思って愛犬アルトを救うタカト少年
もう力が残っていないと諦めかけていたミライは、
タカトに、諦めないことや信じる力が勇気になることをミライに教えてもらったと言われ、
再び戦いへ赴きます
ウルトラマンとして「最後まで諦めず、不可能を可能にする」を実行するメビウスは、ガッツを撃破
タカト、ミライ、兄弟それぞれの言動が、それぞれを奮い立たせてるってのがマジで熱いわぁ
メビウスが放ったガッツの分身を無効化する光線マジ便利
兄さん達もああいうの使えばよかったんだが、エネルギーが少ないから無理か
氷川きよし氏のシーンがカットされてなくて吹いた
当時劇場に見に行った時、KIYOSHIファンらしきオバちゃんグループが見に来ていたのを思い出すわ
メビウスは兄弟達を救出しますが、
UキラーザウルスがUキラーザウルスネオにパワーアップして復活してしまいました
ナックル「この地球は、いずれは銀河連邦もこのナックル星人が支ギャアアアア!!!!」
ヤプールを利用しているつもりが逆にヤプールに利用されていたナックルは、
用済みと言わんばかりにUキラーザウルスネオに殺されました
散々卑劣なことをしてきたので当然の報いですな
「支配」って言いかけたところに光線浴びるタイミングが絶妙過ぎてクソワロタ
Uキラーザウルスネオデカすぎワロタ
これ以降、ウルトラ映画は巨大ラスボスが定番となっていきましたね
ゾフィー「宇宙人連合すら利用してUキラーザウルスを復活させるとは
     これこそがヤプールのすさまじい怨念なのか
     ゼロ、君も苦しい戦いの最中にいるのだろう
     だが私は君を信じている
     みんな、ゼロの戦いを見守ってやってくれ!」
とか何とか言っちゃって、次回はいよいよ私の出番だウフフとか思ってんだろ兄さん!

その後はウルトラゼロファイト第2部!
今回もタイトルコールと前回までのあらすじが悪者のターン!
あらすじ
ゼロダークネスの前にピグモンが立ち塞がる
ゼロダークネスはピグモンを殺そうと腕を振り上げるが、止まってしまう
雨が降りしきる精神世界で、ゼロがベリアルの腕を掴んで離さなかったのだ
ベリアルを掴んだまま上空へ飛ぶゼロ、雨雲の上には青く広がる空と輝く太陽があった
「守るべきものがある、俺はウルトラマンだ!!」
ゼロがシャイニングゼロへと覚醒する!
シャイニングゼロの圧倒的力に吹っ飛ばされるベリアルは、
お前に守るのはあるかと聞かれて困惑する
「お前だってウルトラマンだろうが!」
続く

ピグモンが相変わらずヒロインしてて笑ってしまう
ゼロがいよいよシャイニングゼロへと覚醒しました
前回UFZが「すすめ!ウルトラマンゼロ!!」とベル銀OPテーマの題名を言ってたので、
ここはそのテーマ曲が来るだろうと思っていたら空高く飛んで「ULTRA FLY」がかかりました
えー、ちょっと肩透かし食らった感じが…
シャイニングゼロはその名のとおり光輝きまくってますね
事前に見た写真だといまいちシャイニングな感じがしませんでしたが、
エフェクトで常にギラギラさせるとは、なるほどそうきましたかといった感じでした
エメリウムスラッシュが超ごんぶとになっててワラタ
どこのZZガンダムのハイメガキャノンだよ
今回の敗北して諦めかけたところに、
守るべき者の頑張りを見て再び立ち上がるという流れはメビ兄弟とリンクしててうまいな
しかしゼロの問いかけはなー、ベリアルさんはとっくにウルトラマンを捨ててるんじゃねーかと
まさかの和解ルートがあるんでしょうか??

次回は第90話「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟 最終章「インフィニティ」」だ
提供バックは次回の見所シーン色々

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-B)

Final Wars! / もう一度ここから始めよう (TYPE-B)