アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第21話 100対2のかけひき 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX21話です

アバンは、ナレーションによる廃ホテルの解説→OP

「有名なスイスの英雄ウィリアム・テルに倒された悪代官ゲスラー」と言う部分はカット

Aパートは、ワムウの血の跡を追い、うす気味悪いクモの巣が張られた中を進むジョセフ達→
ゴツイおっさんの手みてーに気色悪いドアノブ→鋼線(ワイアード)のベック登場→
「HNHNHNNHNHNNN」〜→「やれやれだぜ〜〜」→リサリサ先生を気に入るベック→
ベックを挑発するリサリサ先生→「WOOFHOFHOOO!!」→「針!」→「そういう場合はお仕置だズラ!!」→
「ぎゅうううううっ〜〜〜と だきしめるウ〜〜〜〜〜〜だきしめのお仕置ズラ―――ッ!!」→
スゥゥ フヮワワ→波紋マフラーをベックに巻きつける先生→マフラーを破くベック→
「さあJOJO奥へ行くわよ」→ジョセフとベックのズラズラトーク→「OHHHHHNOOOOO――」→
ジョセフと先生の解毒剤についての会話→ナレーションによるワムウが回復しつつあることへの解説→
ワムウと対面→床の足跡が一人分じゃないことに気付くジョセフ→
何十とある呼吸の気配に気付く先生→先生の洞察力と判断力を褒めるワムウ→天井に100人の吸血鬼→
「カーズ!!」→「オオオオオオオオオオオオオン!」→カーズに戦いの許可を請うワムウ→
「ならぬ!」→フテクサれながら糸の結界を張るもまる見えだったジョセフ→「よしふたりを殺せ!」→
先生のハッタリ→お調子者で行くジョセフ→赤石を賭けた決闘を提案する先生→
先生のカケ引きのうまさを心中で賞賛するジョセフ→決闘の申し出を受けるカーズ→
「こーなったらやってやるぜッ!」まで

ベック出たあああああああ
カットされるんじゃないかと思っていたベックがあああ
素晴らしいハイテンションぶりでワロタが、
「そういう場合はお仕置だズラ!!」で急にシリアスになる所もすごくよかった
台詞も殆どカットされてないし、スタッフグッジョブ!!
ただ、初撃の10本ぐらいに見える指が完全に指の形してたのはちょっと違うと思った
あそこは原作どおり先端を尖らせてワイヤーっぽくしておいて、
それをジョセフが指と見間違えるようにしないと
だきしめのお仕置の時の、ダルシムのドリル頭突きみたいな動きで間合いを詰める動作はイイ!!
ベックが予想以上に素早いことを原作以上によくあらわしていたと思います
ベックの口調を真似したジョセフが、ベックを小馬鹿にしてる感じがよく出ててワロタ
リサリサ先生がジョセフの前にスライドして出てくるところがかっけー
フワァリとマフラーを巻きつける動きといい、柔の拳のスタイルだよなぁ
ストZEROシリーズのローズの元ネタ流石だぜ
ベックの声は鶴岡聡
TFプライムのスタースクリームですね、こりゃ納得のテンションですわ
ところで同じ石仮面を被った吸血鬼なのに、ディオ比べると雑魚いのは何故なんでしょう?
やっぱり人間だった頃の強さとか賢さが関係してくるんでしょうか
あとは犠牲にしてきた人間の数ですかねえ
「生命を吸えば吸うほど力がみなぎるッ!」と言ってますからね
実験やら気化冷凍法など波紋への対策も練ってましたし
やっぱただ石仮面被っただけの吸血鬼とディオでは格が違うようですね
ワムウと対面で、ワムウがもう完全回復しちゃってたのが残念
原作の傷口を引き締めて血止めするかっこいいシーンがカットされてしまった
そのかわり緑のオーラ出まくっててかっこよかった
カーズ様もめっちゃ輝いてたなぁ
前から気になってたけど、カーズが出てくる時の謎の声「アーイアーイアーイ」は妙に印象に残るな
糸の結界を張ってる時のジョセフの動きと台詞でクソワロタ
先生の駆け引きのうまさに思わず失笑するワムウに対してちょっとキレ気味のカーズ様から、
無駄に光のオーラが出ていたのもワラタ
しかし先生の駆け引きのうまさはジョセフ以上だなー、あれーなんだか似てるなーこの2人ー(棒

Bパートは、決闘にふさわしい時と場所を告げるワムウ→赤石を取りに行くジョセフと人質に残る先生→
シーザーを下敷きにする岩を一瞥しメッシーナを背負って進みながら「仁」を感じるジョセフ→
先生のトランクから赤石回収→エリナの写真と50年前のSPW、エリナ、ストレイツォ、赤子の写真→
ピッツベルリナ山麓の骸骨の踵石と呼ばれる古代環状列石(サークルストーン)へ→
「その写真の赤ちゃんはわたし」→驚くジョセフ→「ばばあ!」→
ストレイツォに育てられたと明かす先生→複雑な気持ちになる2人→「なッ!なんだこの地響きは!!」→
吸血鬼を踏み潰しながら戦車登場→殺気立った戦車馬を一睨みで止めるワムウ→
馬が吸血馬であること明かすカーズ→
「今より!この闘技場で!ワムウ対JOJOの!古式にのっとった「戦車戦」を実施するッ!」→
吸血鬼が戦車戦を説明するところでスタッフロール突入→吸血馬は波紋で操れることを明かすカーズ→
ワムウコール→古式にのっとった戦いの装束でズオオンと立つワムウ→
「勝ちなさいJOJO!われわれは勝たなくてはならないッ!引き分けはないッ」→
解毒剤を小指にはめ、シーザーのバンダナを頭に巻くジョセフ→「いっしょに戦ってくれ!シーザー」→
「いくぜッ!戦車戦ッ!」でTo Be Continued

原作でジョセフを挑発した吸血鬼とのひと悶着はカット
光になって消えるカーズと風のプロテクターをまとって去るワムウがやたらかっこいい
ジョセフがメッシーナを背負って行きますが、生きてるとか死んでるとかのフォローがまたもや無し
ただし、「仁」を感じたとこでメッシーナの想いも受け継いだらしいです
やっぱ死んだみてえじゃあねーか!
写真のSPWがやたらイケメン
先生の過去話は9話の映像がちゃんと使われました
先生が50歳と知ってからのジョセフの困惑シーンからいつものギャグBGM
「サングラスのすき間に小ジワみィーっけ!」のところで先生からジロリの擬音が出てきてワロタ
因みに先生役の田中敦子さんも50歳、この方も見た目若いんだよなぁ
そいうやメッシーナとロギンズっていくつなんだろう
だいぶおっさんに見えるが、波紋の呼吸で実年齢より若いはず
リサリサ先生は あーん!スト様が育てた!
ジョセフは先生の育ての親を倒してしまったことになりますな
戦車の御者が「どけどけェェェェいッ!ふみ潰されても知らぬぞオオ―――ッ!!」って言いながら、
仲間の吸血鬼踏み潰しまくっててワラタ
吸血鬼どもも古式にのっとって古代ローマ戦士みたいな格好してんだよなあ
そのせいですごく北斗っぽい
吸血馬がかるい波紋で操れると言うのは、
ジョナサンが最後の波紋でワンチェンを操ったことを反映してますね
シーザーの形見を身に着けたジョセフの「いっしょに戦ってくれ!シーザー」は本当にかっこいい
戦車戦開始直前という、まーたいいところで終わりました
あーはやく見てえー
あと2週連続でROUNDABOUTがないぜー
いつだったか夕方のニュースで日本や欧州の円形交差点(ラウンドアバウト)のことを紹介してましたが、
そこでROUNDABOUTが流れててクソ笑いました
それのおかげであまり禁断症状がないわ
やっぱ週一でROUNDABOUT聞かねえとなァァアア

次回、ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!ワムウ!
スタート!!
  盛  り  上  が  っ  て  ま  い  り  ま  し  た
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがシーザーになってますた
「おれが最期にみせるのは代代受け継いだ未来にたくすツェペリ魂だ!
 人間の魂だ!
 ジョジョの奇妙な冒険ッ、絶賛発売中ッ!
 うけとってくれ――ッ」
おめーの心確かに受けとった!!