アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第17話 深く罠をはれ! 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX17話です
エイジャの赤石を石仮面に利用しようとエシディシに語るカーズ→
スーパーエイジャの力をジョセフとシーザーに見せるリサリサ先生→
ジョジョとシーザーに最終試練を与える先生→CMへ

今回はOPなしッ!
アバンタイトル中にスタッフ表記がされています
このパターンは10話以来ですね
原作のスリのくだりから、エイジャの赤石をもっとよく見せろ!
と言いつつリサリサ先生の胸元を覗き込んだり、
近づいてきたシーザーと顔が当たるジョセフのお間抜けシーンはカット
スーパーエイジャの力を見せるシーンでは、原作では先生が自ら取り出していましたが、
アニメではスージーQが持ってくる、と言う風に変更されました
先生の服が原作より薄着だ
場所も原作ではクルーザーの上でしたが、アニメでは邸のバルコニーらしき場所に変更
と言うわけで原作ではもう少し先に登場するスージーQが早くも登場しました
スージーQの声は小島幸子さん
あー、刃牙の梢江かー
この方も洋画や海外ドラマの吹き替えが多いですね

Aパートは、メッシーナとの試合を始めるシーザー→ロギンズの待つ出島内を歩くジョセフ→
既にエシディシに殺されているロギンズ→しごきの成果を見せるべくエシディシに戦いを挑むジョセフ→
赤石を手に入れるため先を急ぎたいエシディシエシディシが振り下ろした掌を波紋をこめた指で貫通させるジョセフ→
パワーでねじ伏せようとするエシディシエシディシの頭上へまわり、絹糸をエシディシの腕に巻くジョセフ→
ロギンズに結んであった絹糸をひっぱり、波紋をこめてエシディシの腕を切断するジョセフ→
孫子の兵法を語ってエシディシを馬鹿にするジョセフ→怒るかと思いきや涙を流すエシディシ
う〜〜うううあんまりだ… HEEEEYYYY あァァァんまりだアァアァ→スッキリするエシディシ
孫子の「兵は詭動なり!」を語り、ロギンズの腕を自分に移植するエシディシ
エシディシが予想外の精神パターンで心が読めないどころか、逆に読まれてしまうジョセフ→
煮立つロギンズの遺体→「熱を操る流法(モード)!」→クラッカーヴォレイ→
「くらってくたばれ『怪焰王』の流法(モード)!!」→グラスが割れてジョジョの身を案じる先生まで

メッシーナとの試合を始めるシーザーはアニメオリジナルシーンですね
原作での最後の台詞「フン!互角ですと このロギンズがけちらしてくれるッ!」もなく、
既に死んでいたロギンズカワイソス
生き残ったメッシーナもこの後ジョセフ達に同行しているだけで目立った活躍がないので、
荒木先生はこの2人のキャラを掘り下げようとは思わなかったんですかね
剣山に平気で足を刺しながら歩くエシディシと波紋で歩くジョセフの対照的なシーンは原作どおり
剣山の上で軽いフットワークを見せるジョセフのシーンは、原作では「スッスッスッ」という、
動きの擬音だけでしたが、アニメでは剣山と足先が当たる「コツッコツッコツッ」という、
金属音が追加されていました
絹糸のところでは「師範代と協力してあげたダメージ1てとこか」の台詞は原作どおりでしたが、
その後の「師範代……あんたのしごきに対して礼をいうぜ……グラッツェ!ロギンズ!」はカット
ここは涙を浮かべながら言ってるジョセフがすごくよかったのになぁ
作中描写はなかった物の、ジョセフとロギンズの3週間の修行の中には、
思い出がたくさんあったんだろうなと想像できて
そしていよいよ出ましたエシディシさんの名シーン「あァァァんまりだアァアァ」
原作どおりジョセフの台詞の後ろでも泣き喚いていました
藤原氏のダダッ子のような鳴き声が素晴らしかった
腕移植シーンは、肌の色が徐々に変わってなじんで行く描写がアニメならではでグッド!
グラスが割れてジョジョの身を案じる先生の傍らに、スージーQが追加されていました

Bパートは、最終試練を合格し、双眼鏡で出島のほうを覗くシーザー→
血管針を呼吸法矯正マスクでかわし、剣山でマスクを外すジョセフ→エシディシに心を読まれるジョセフ→
糸の作戦を立てるジョセフ→「怪焰王大車獄の流法(モード)!」→
逃げながらも帽子の糸で結界を張るジョセフ→
エシディシ「お前の次のセリフは『消してやるぜそのニヤついた顔を!』だ……」→
ジョセフ「消してやるぜそのニヤついた顔をッ! ハッ」→血管針で糸を切るエシディシ
「まさに! まさにィ まさにまさにまさにィィィィィィィィー」→
双眼鏡で見入るシーザーに対し、赤石を守るために迎え撃つ準備をすると冷静に言うメッシーナ
「絶望のォ〜〜〜!! ひきつりにごった叫び声をきかせてみせてくれJOJOォ〜〜!!」→
笑みを浮かべるジョセフ→「おれ ヒジョーに好きなのよだましの「手品」がッ!」→ロープマジック成功!→
「RRRRRRUUOOOOHHHHHHHH!!」→
ジョセフ「きさまの次のセリフは『貧弱な波紋より先におれの血管針をブチ込んでくれるッ』だ!!」→
エシディシ「貧弱な波紋より先におれの血管針をブチ込んでくれるわ!」→
「くらえッ波紋疾走のビート!」→ルチャアア→
額から角がせり出し、おぞましい顔になり襲い来るエシディシ→拳で角を折るジョセフ→
体内からエネルギーが放出され、肉体が滅ぶエシディシ
「師範代……あんたのしごきに対して礼をいうぜ……グラッツェ!ロギンズ!」→
解毒剤を入手してそれを飲むジョセフ→鼻歌交じりにシーザー達のところへ戻るジョセフ→
背中にエシディシの脳髄→心臓に残った指輪溶解まで―あと6日→To Be ContinuedまででED突入

シーザーの波紋スパークで右の腕毛が抜け落ちてツルツルになってるメッシーナ
左腕は原作どおりモジャモジャしててワロタ
糸の結界を見ても余裕たっぷりで「へえ〜〜〜」とニヤつくエシディシかっけー
「へえ〜〜〜」の言い方がすごく自然
おハコの台詞先読みを取られ、作戦を見切られるという絶望感が半端ない
血管針からしたたる熱血がジョセフの肩に落ちてジュンジュン言ってるのがこええ
でも熱くないのかなジョセフ、ノーリアクションなんですけど
「バースデーケーキのろうそくのようにきれーに火をともして焼いてやるぜ!」と言うエシディシさん
どこでバースデーケーキ知ったのかしら
冷静なメッシーナの判断力がかっこいいよな、多分メッシーナ唯一のかっこいい場面
原作では双眼鏡を殴り飛ばして踏み砕いていましたが、アニメではしませんでした
ロープマジックの種明かしの図は止め絵でしっかり表示
そして前半カットされたロギンズへの言葉がエシディシ崩壊中に!
そうかここへ持ってきたかー
今回は心の読み合い、欺き合いの心理戦が面白い回だった
こういう戦いの駆け引きがジョジョなんだよなぁ
EDはジョセフ→ワムウ・エシディシ・カーズ→シーザー→リサリサ先生の順に登場

次回、スージーQ受難
サブタイトルがネタバレしすぎィィィィ!!!!

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがリサリサ先生になりますた
あなたの才能が素晴らしいということは試してみて分かったわ
しかし!一人前の実力になるにはジョジョBlu-rayが必要なり!!
ジョジョの奇妙な冒険、絶賛発売中ッ!
Blu-rayがあれば波紋力がアップするんですか先生!?

更におまけ
Bru-ray&DVDの第1巻が絶賛発売中です
ざっと見て見ました
うっ!? うわあああああああーっ うわああああああっ!
な……なんだ!?こいつァ―――っ!!
グロシーンの黒塗りが解除されているッ!!
ジョ…ジョースターさん…こ…こいつは!こいつは!こいつはやばいッ!
残虐性!異常性においてTV放送版以上だあ――ッ!!

更に更におまけ
OPテーマ「BLOODY STREAM」のシングルCD発売中です
2番の「光射す丘へ 灼熱の空へ 魂がぶつかりあう旅路へ」がかっこいいですな
最終決戦の事ですねこれ
「炎裂き風を絶ちその先へ」はエシディシ→ワムウ→カーズですね
2番とラストのサビの間に「共鳴する 運命の波紋 胸(こころ)に」がグッときます