今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
アイアコンの遺産をディセプティコンに渡してはいけない
オートボットディセプティコンに数で負けてはいても、絶対に勝たなくてはならない

遺産収集部隊を集めたメディックノックアウトは、収集の指揮を買って出たが、
ウォーブレークダウンが死んでからは頼りないと言う事で、
メガトロンからインセクティコンを1人付き添わせられる

ネメシスがニューヨークから離れるのをレーダーで見たオプティマスは、
部隊を送り込んだと予想、ジャックも地下鉄から地下へ入れるとオートボットに教えた
隠密に行動を取りたいがニューヨークの人口は800万人、隠密は不可能だ
そこでアーシーにジャック、バンブルビーにミコが乗って偽装することになった
工事中のトンネルから地下へ入った4人
ドリルの音を聞きミコとジャックがわき道へ進むと、作業員の民間人・ボーゲルに見つかってしまう
遠足ではぐれたと言い訳する2人を掃除電車に乗せて地上へ送ろうとするボーゲルだが、
2人は電車から脱出

アーシーとバンブルビーは遺産を掘り当てたノックアウト達と戦闘となるが、
遺産を手に入れるあと一歩のところで倒されてしまう

その頃再びボーゲルに見つかったミコとジャックは、本当の目的を話す
地下の宇宙人が軍隊を作っているという噂を信じる性分であるボーゲルは、
2人の話をあっさりと信じた

遺産がどんなものなのかダウンしたバンブルビー達で早速試そうとするノックアウト
そこへボーゲルの掃除電車が猛スピードで接近、ノックアウトの自慢の美しいボディに傷をつける
バンブルビー達も起き上がり戦闘再開
たまらず遺産を持って逃げるノックアウトをバンブルビーが追い、
アーシーは、インセクティコンと戦いながら掃除電車を追う
掃除電車はノックアウトとぶつかった衝撃でブレーキがイカレてしまった
このままでは行き止まりにぶつかってしまう
アーシーは先回りして線路の切り替えレバーへ向かう
しかしレバーを引くと折れてしまった
足で切り替え部分を無理矢理押して切り替えを行うアーシー
そして追ってきたインセクティコンを電気が送られている線路へ誘い込んで感電させ、難を逃れた

一方、ノックアウトを追うバンブルビーは、揉み合いの最中に遺産がバンブルビーの腕についてしまう
そこへやって来たブレーキのイカレた掃除電車
バンブルビーとぶつかってしまうと思われたが、なんと掃除電車はバンブルビーの身体をすり抜け、
ノックアウトにぶつかって止まった
遺産は物体をすり抜ける装置=フェーズ・シフターだったのだ
顔が傷だらけになってしまったノックアウトは逃げ帰ってしまう

TFに関わってしまったボーゲル
ミコの考えにより、ファウラーから宇宙通信部の捜査官に任命された代わりに、
今回の事を口外しないように釘を刺された
ボーゲルは快く承諾した
去って行くTFを見て掃除電車も変身すると思ったボーゲルだが、流石に駄目だった

OPはオプの挨拶から始まりますた
遂に本シリーズでも本格的な市街戦がと期待していましたが地下でした…
ミコとバンブルビーの変則コンビのおかげで残ったラフトバルクヘッドの出番が全然なかったぜ
地下の湿気がボディに悪いと言ったノックアウトの後に、
「僕もわきの下ジメジメする」と返すインセクティコンワロタ
あと「ごっつぁんです あとは流れでお願いします」ってネタはちょっと古いと思いました
前半バンブルビーが踏みそうになった送電線路に伏線になってて、
インセクティコンを倒すのはよかった
ボーゲルがSF的なことを信じるタチで助かったな今回は
ボーゲルは稲田徹氏でした
また出番あるのかな

次週は7時30分からの放送です

トランスフォーマージェネレーション2012

トランスフォーマージェネレーション2012