アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第12話 柱の男 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX12話です
おかしい…………どうも妙だぜ!→勘のイイ奴!→ストレイツォだと?我が軍だと?→OP

うわああ「ノックしてもしもお〜し」カットッ!
尺とテンポの為だ仕方ねえ
ドノヴァンさんが砂の上に足跡ひとつつけないほど身軽である説明もカット
しかしいくら身軽でもジョセフのバイクに付いてくるドノヴァンさん凄過ぎだろ
ボロ絨毯はマジで魔法の絨毯なのか?
OPも何度か聞いてると慣れてきますね、つか普通にかっこいいわ
「四十万の〜底から〜」の辺りのジョセフのシルエットに混じってハーミット・パープル出てますな
もしかして第3部ですかーッ!?

Aパートは、この野郎……!その顔つきとなまりはドイツ人か!→
このドシロートがァ―――――ッ!!→ボロ絨毯→おおおおおおサ サボテンだ―――――ッ!!→
顔面膝蹴り→勝ちィ〜〜ィ→あ…あなたのおっしゃるとおりですドノヴァンさん→波紋サボテン→
ドゲェッ→全てを話せッ!→この話(ニュース)を聞いたらエリナばあちゃんも喜ぶな………→
わ―――っム…ムゴイ――――ッ→シュトロハイム少佐!「柱」にヒビが入りました!→うがい→
スピードワゴォ〜〜〜〜〜ン♪→ウヌボレ屋でもヤツを甘く考えるなッ!→
動物園の檻の中の灰色熊(グリズリー)を怖がる子供がおるか?いなァァァ〜〜いッ!→
柱にしみ込んだ血液が吹き出していますッ!→生き物です!→命名サンタナサンタナコケる→
クンクン&ボリボリ→シュトロハイム大爆笑→吸血鬼開放→ドキャアァァ→いきなり予想外!→
食っているんだッ!!→知能はどうなのだ?→シュ………シュトロハ……イム〜→
なに〜〜〜!?しゃべった!まで

サンタナの目覚めとドノヴァン戦が原作と順序逆転してますね
「かかって来な!ナチ公」は「かかって来な!口を割らせて聞き出してやる」に変更
ナチス関係は徹底してNGのようです
ドノヴァンさんがサボテンの針の上で逆立ちするくだりはカット
その直後の特殊ナイフでスパスパもなくいきなり膝蹴りに変更されてました
ドノヴァンさんの目に方位磁石突っ込む拷問も無し
台詞も所々短縮されてるけどテンポの為だ
シュトロハイムの「スピードワゴォ〜〜〜〜〜ン♪」が完璧
サンタナ見た時の笑い方も再現凄過ぎてやべえ
サンタナに食われた吸血鬼のグロい部分はいつもどおり黒塗りです
吸血鬼は柱の男にとっては餌に過ぎない事が分かりましたが、
ディオやスト様レベルでもこんな簡単に食われちゃうのかなぁ
しかし、いろいろ細かいとこ端折ってんのにAパートでこの内容の濃さはなんだ
シュトロハイムだけじゃなく、モブの研究者や兵士も凄いテンションだし
声優さん達が全力過ぎる
ドノヴァンさんの声は松田健一郎氏
ガンダムAGEでファントム3の1人、グラット・オットー(ゴツい奴)の人ですね

Bパートは、ジョセフの屋敷偵察→よお――し次は身体検査(ボディチェック)だ!→ナデナデ→
笑顔でスカートをめくれ!→通ってよおーし!次ィィ〜〜→
あたしはテキーラ酒をもってまいりましたの〜〜通ってもよろしいかしら〜〜〜〜→
兵士の罵倒→波紋テキーラで椰子の実落下→ジョセフの蹴りで「タコス」→
ジョセフ軍服強奪→研究者がサンタナを見失う→飲んどる場合か―ッ→わたしの視力は1.5です→
記録フィルム映写→メシバキメシ→空気供給管にーッ!!→シュトロハイムの実況とSPWの解説→
サンタナが空気供給管のそばに立っている兵士の体内にもぐりこむ→ハイになり膨れる兵士→
撃って撃って撃ちまくれーッ!→マシンガンなんかで撃っても死なない…→
キサマラカッオレノ眠リヲ邪魔シタノハ!?→指鉄砲→SPWに身を隠させようとする謎の兵士→
拒否るSPWに「ヤレヤレだ」→出てくるサンタナ→おれには手に負えない―――ッ→
シュトロハイムの髪を多めにむしりとる謎の兵士→人呼んで波紋ヘア・アタック!!→指鉄砲発射→
バリアーだぜ!!→この髪の毛ちょいと水分たりないんと違う?→HAI…R→
ともあれだ…とんだ修羅場に巻き込まれちまったようだな まででED突入

身体検査のエロ兵士の変なポーズが原作まんまで吹いた
「笑顔でスカートをめくれ!」の時に若い子は驚いた顔してんのに、
1人おばちゃんだけ嬉しそうなのはなんなんだ
そして女装ジョセフキター!!
顎の角度と厚化粧の再現度パネェェェェェ
ちゃんと「ムホ」って言ってたし、スタッフの異常なこだわりを感じるッ!
このシーンの変なBGMもすごくあっててイイ
ナヨオナヨオの擬音が出なかったのはちょっと残念だったが
195cm筋肉質のジョセフに合う女性の服なんてどこにあったんだろう
胸は例の雑誌通販のあれなんだろうか
エロ兵士は2人とも服脱がされてて、ジョセフが窮屈そうに着替えてたのを見ると、
どっちもサイズが合わないようですね
ますます女性服はどこで調達したのか謎だぜ
「飲んどる場合か―ッ」は原作とアングルが違いますね
気の動転した研究者がシュトロハイムのコーヒーを飲もうとしてしまってるように見えて、
これはいい演出だと思いました
記録フィルムが1・2・3とカウントアップして始まったのが気になる
それにしてもカメラ何台でサンタナ撮ってたんだ?
1台の固定カメラじゃ絶対無理なアングルだったぞ
でもシュトロハイムの実況とSPWの解説が素晴らしすぎるッ!
神よ!なぜこんなことに!なぜこの2人を会わせてしまったのか!!
空気供給管のそばに立ってる兵士はシュトロハイムに注意されてんのに、
何故わざわざ中を覗いてしまったのか?
ダチョウ倶楽部の「押すなよ?絶対に押すなよ?」→押すの流れじゃないんだぞ
シュトロハイム達のテンションで笑ってしまうが、
サンタナにもぐりこまれた兵士の一連のシーンは、冷静に見るとすっごくホラーだなぁ
ホラー好きの荒木先生の本領が発揮されたシーンだったんだな
ジョセフは「人呼んで波紋ヘア・アタック!!」でサンタナの指鉄砲防いでたけど、
波紋ヘア・アタックって呼び名はお前しか呼んでないぞ
髪の毛は水分足りないと波紋の伝導率が悪いんですかねやっぱ
ラストのジョセフの背中に星型の痣がありました
ジョナサンにも痣が見えるシーンがありましたが、ジョースター家の血統者に付くこの痣の設定は、
本来3部からできたものなのですが…
もしかして第3部ですかーッ!?
サンタナの声は乃村健次氏
グラップラー刃牙範馬勇次郎ラオウ外伝 天の覇王のハッカ、ガンダムAGEイワーク・ブライア、
TFプライムのファウラー捜査官等を演じられています
地上最強の生物が究極生物やってんのか、そりゃ強いわ
否、強いられているんだ
EDはジョセフ→シュトロハイムサンタナ→老SPWに変更
シュトロハイムジョジョ立ちイカ

次回、ジョセフ対サンタナ
来週はMXショッピングでお休み
30分後のアニメはいつもどおりやってるのに何故ジョジョだけやらん…
ショッピングしとる場合か―ッ
だが新年1月2日、3日の2日に分けてTOKYO MXにて第1部の一挙放送が大決定ィィィ!
2013年1月2日(水)17:30〜20:00
2013年1月3日(木)17:30〜19:30
嘆くことはないイイィ――――――ッ!!

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがスト様になってますた
ディオとは違う説明の後、
「ストレイツォ容赦せん!!」
スト様お疲れ様でしたー