アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第11話 ゲームの達人 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX11話です
トンプソン機関銃掃射→殺人鬼が中にはいってくるぞ!→ちっと修理代がバカ高くつくなこれは→
早く逃げねーとシタ入れてキスするぞッ!→ゴゴゴゴと起き上がるスト様→OP

椅子蹴り飛ばしてコーヒー飲もうとしたら取っ手がポロっとなった細かい描写が再現されてましたな
店内の女性はもっとキャーキャー騒いでもよかったな、店内に声が響いてる感じがあまりなかった
そして新OPッ!
やはりキャラクターはCGでした、色使いがなんかオサレ
ジョセフ、シーザー、柱の男たちは当然登場してますが、
原作風のエリナ、リサリサ先生、スモーキー、SPW、スト様、スージーメッシーナ、ロギンス、
シュトロハイム達が嬉しい
あと死の結婚指輪は芸が細かいと思いました
歌はやっぱ前のが神過ぎたので前ほどのインパクトは感じなかったのですが、オサレですね
「目覚めるその柱たち」とか「闇を欺いて刹那をかわして刃すり抜けヤツの隙を突く」とか
「血脈に刻まれた因縁に 浮き上がる消えない誇りの絆 握り締めて」とか、
二部の歌してるのは流石
ワムウ・エシディシ・カーズが順番にモード発動してるシーンが熱い
ラストのシーザーのバンダナを締めて叫ぶジョセフが泣ける

Aパートは、めり込んだ弾丸を出すスト様→ディオの失敗は!→弾丸ぎれか→空裂眼刺驚!→
「お前の次のセリフは『赤子を殺すより楽な作業よ』だ!!」ハッ→時計の文字盤がギャン→
「鏡かッ!」「気づくのが遅いんだよアホレイツォ!」→「くらえ!ブッ壊すほどシュートッ!」→
「たしかめてみっかな」→「とっ溶けてねぇ」→サティポロジァビートルのマフラーの解説→
(ディオとはちがう)→「素早いんだぜおれは!」→手榴弾→MMMMMMOOOHHHH!!→もう見ちまった〜→
再生するスト様→「逃げるんだよォ!スモーキー―――ッ!!」→「やったわッ!特ダネよ!」→
ナレーションによるスト様のスペック解説→「上だ――ッ」→「この女は人質!」→
「5秒後にこの女を殺す 逃げるか登ってくるかきめろ!」まで

弾丸を指でグニグニグボッと取り出すシーンは黒塗りでグロ対策
「お前の次のセリフは『赤子を殺すより楽な作業よ』だ!!」は、
ジョセフがスト様に台詞被せてきたのがすげーよかった、こういう表現は原作では表現できないからなぁ
空裂眼刺驚で貫かれた鏡はなんで割れないんだろうなぁ
あまりにも鋭すぎるって解釈でいいのかな
2度目の空裂眼刺驚を回避するイナバウアージョセフが原作どおりでしたが、
顔面へのカウンター蹴りはカット
機関銃といい手榴弾といいどっから手に入れてどこに隠し持ってたんだジョセフ
ウジュウジュ再生するスト様はやはり黒塗り
「逃げるんだよォ!」の時のジョセフの口の形と手つきの再現度が素晴らしい
だがこの後恐れていた事があああああああああああ!!!!
それはッ!あたしのブルりんのシーン全カットッ!!
ムゴイ………
街中で機関銃と手榴弾をぶっ放した凶悪犯ジョセフを捕まえようとしたいい人なのにカットされた
見たかったなぁアニメ版ブルりんを
しかし原作にあったスト様の跳躍力とかの四角い枠の中の解説をご丁寧に再現したのはグッドだったぞ
女性記者の背後を取るスト様のシーンは原作にはなかったですよね
マルボロを吸おうとするスモーキーは流石にカット

Bパートは、「このオレがそんなブスのために闘えるかバ―――カ!!」→ボギン→「お……奥歯だ…」→
「ストレイツォ容赦せん!!」→ストレイツォォォオ→バリベリバリッ→RRRRRRRR→波紋グラス→
「『そんなバカな』という!」→NUGAAABAHHHH→「今夜から安心してねむれるぜおばあちゃん」→
柱の男について解説するスト様→波紋の呼吸をするスト様→さらばだジョジョ!→オオオオオオオ→
ナレーションによるドイツ軍解説→メキシコ→「手元がくるってしまいましたー」→「なめろ」→
「ん――痛みがひいてき・た・か・…………な!」→「ほおーらほらほらァーッ切れるゥ〜〜ッ」→
意識を取り戻したSPW→ジョセフ、女性からグーパン&スネ蹴りを喰らう→女性絶叫→
「行ってみっかメキシコへ!」→殺虫剤シューッ&オホッ!オホオホオホーッ→柱ドゴォォーン→
シュトロハイムによるSPW解説→
「だが我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!できんことはないイイィ――――――ッ!!」→
柱の男の危険性を訴えるSPW→うがいするシュトロハイム→捕虜の処刑選定→
「こいつ以外の全員を処刑せよ!」→バイクで走るジョセフとそれを見守る謎の男→
よし実験を許可するまででED突入

女性の絶叫の「あああああああ」がちゃんとジョセフの顔に被り気味になってる描写がいい
ストレイツォォォオもちゃんと擬音になってたり、ギリギリ鳴るジョセフの歯から火花が散ってる
こんな細かいとこまで忠実に原作再現するとは
飛田氏のRRRRRRRRにワロタ
服破いたジョセフの身体が原作より細いのが気になる
空裂眼刺驚の1発は眉間を狙ってくると読めてたけど、もう1発は読めなくて肩に当たったんですかね
波紋の呼吸法で重要な首か肺か心臓か、狙いそうな的が多いですな
そしてとうとうこの時がやってきてしまいました
あ ー ん ! ス ト 様 が 死 ん だ !
あの伝説の読者ハガキを書いた人は今もスト様ファンやっておられるのかしら…
スト様はなまじイケメンなもんだから、老いていくのが人一番怖かったんだろうなぁ
ディオのように失敗しないと言いつつディオ同様ベラベラ喋ってて、
ジョセフに奇策のチャンスを与えまくってしまったのが敗因だと思います
あと空裂眼刺驚しか使ってねー
それでも修行してない波紋+敵を欺く奇策で格上のスト様を倒したジョセフは半端ない
ドラミングジョセフや女性のグーパン&スネ蹴りが原作どおりで笑った
虫歯のくだりはカットされたけど
この女性記者ってレギュラーキャラになりそうで全然ならなかったなぁ
荒木先生はそんなつもりはなかったのかどうか分からん
ナレーションによるドイツ軍解説はナチスとかヒトラーとかハーケンクロイツとか、
今使ったらヤバそうな単語は完全に避けていましたな
しかし今回はナレーションが仕事するなぁ
そして登場するのは我らがシュトロハイムッ!!
あの髭剃りのくだりにこんなに尺使うなんてほんと分かってるなスタッフ
ドーベルマンにフライドチキンあげるシーンはカット
あと「やめだやめだつまんねーの」を言う前に部下が部屋へ入ってきたのでここもカット
名台詞の声の裏返り方にワロタ
SPWシュトロハイムという新旧うるさいキャラが揃うと本当にやかましいな
凄い相乗効果を発揮しているぞ
捕虜のくだりで全員を庇う少年に敬意を払うシュトロハイムはかっこいいが、
少年以外の全員を処刑するシュトロハイムマジ非情
シュトロハイム役の伊丸岡篤氏は、TFプライムのウォーブレークダウンがハマリ役だったのに、
ブレークダウンが死んでしまったので、その分こちらで大活躍して欲しいです
大活躍ッ!期待せずにはいられない!!
あ、「ノックしてもしもお〜し」は次回やるのかな?

次回、サンタナ登場
予告に早速女装ジョセフキター!!

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがジョセフになってますた
メリケンサックのくだりの台詞の後、
「お前は次に『なんでDVDこんなに安くなってんだこの野郎ッ!』と言う」
なんでDVDこんなに安くなってんだこの野郎ッ! ハッ!
いやほんとBlu-rayとの値段差あるよなあ