アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第10話 ニューヨークのジョジョ 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX10話です
我々はこの老人を知っている!のナレ→SPWとスト様再会→遺跡へ→無数の石仮面と柱の男に驚愕
といったところでCMへ、OPは無しです
Aパートは、獲物を狙うスモーキー→コーラを買うジョセフ→ジョセフの財布を盗むスモーキー→
汚職警官に締め上げられるスモーキー→「その財布は私が彼にあげたものですよおまわりさん」→
ジョセフにハナクソを付ける汚職警官→
「意味なんてねー!! スカッとするからしてるだけなんだよこのボケー!!」→
「右の頬にハナクソつけられたら左の頬にも」ギャゴン→波紋コーラ→
「エリナばあちゃんにしかられるぜ」→スモーキーによるジョセフ解説→互いに自己紹介→
再び遺跡パート→ジョセフ13歳時にSPWの飛行機がハイジャックされた時の話→
スト様SPW財団員と弟子を瞬殺→SPWを蹴り倒すまで

「我々はこの老人を知っている!」はやっぱり外さないですよね
原作にあったミイラのくだりはカット
警官の名言キター、ハナクソのくだりは「聖書にもある」がカットされてますね
鼻に指が刺さったデブ警官の顔と波紋コーラで吹っ飛んだヒゲ警官の指は黒塗りでグロ対策
ジョセフとスモーキーが自己紹介しあう辺りで「ジョジョの奇妙な冒険PART2戦闘潮流」のタイトルと、
サブタイの「ニューヨークのジョジョ」が表示されます
ハイジャックされた時の話で出たー!SPWの解説、
「ま、まずい!ジョジョは殴られたことよりも
 エリナさんに買ってもらった服が血で汚れたことを怒るタイプ!」がー!
柱の男についても解説してるSPW、老いて尚健在!
SPWにしてもスト様にしても、一部と比べて老人声に演じ分けてるのは流石
でもスモーキーが名解説役の片鱗を見せ始めているぜ!
ハイジャックのシーンでジョセフはコミックを読んでるんですが、
原作ではスーパーマンだったのが、アニメではバオーに変更されています
荒木作品繋がりッ!

Bパートは、ディオへの憧れを明かすスト様→スト様石仮面を被る→
タクシーの運ちゃんとトラブるジョセフ→エリナとスモーキーをタクシーに乗せるジョセフ
独身SPWと未亡人エリナの仲を勘ぐって傘で叩かれるジョセフ→スモーキーによるジョースター家解説→
レストランで黒人差別の客と遭遇→エリナ「他のお客に迷惑をかけずきちっとやっつけなさい!」→
メリケンサックの入ったポケットを言い当てるジョセフ→
「お前は次に『なんでメリケンのこと分かったんだこの野郎!』という」→
「なんでメリケンのこと分かったんだこの野郎!はッ!」→
ジョセフによる客がさっき喧嘩してきたことへの解説→
「次の台詞は『分かったからなんだってんだこのクソガキが』だ」→
「分かったからなんだってんだこのクソガキが」→ジョセフと思って帽子掛けを殴るウスバカな客→
SPWの世話になったことがある男登場→SPW達が殺された事を告げる→
「おっさん!ライターなら胸ポケットに入ってるぜ」→
「いくら真実とはいえ、そんな最悪の情報をエリナおばあちゃんにいきなり聞かせたのは許せねえ!」→
互いの運命を案ずるジョセフとエリナ→喫茶店で雑誌の豊胸カップの記事を読むジョセフとスモーキー→
窓の外に若返ったスト様→表へ出てトンプソン機関銃をぶっ放すジョセフ→宣戦布告だぜ!まで

ジョセフの「TAXI!!」の言い方ワロタ
エリナもちゃんと老婆声だが、昔よりタフな精神になってますな
Bパートも名台詞と名シーンのオンパレード過ぎて困るぜ、まとめられねえ
「お前は次に○○と言う」は絶対外せないですよねー
SPWの世話になったことのあるマフィアがジョセフに殴られた時ちゃんと「おぱあぁ」って言ってますな
ちょっとトボけてて短気だけど、家族や友人への優しさを持っているジョセフはいいな
スト様だと分かっているのに「知ってるような知らないような」と言う時の白々しさもグッド
ラストはまたかっけー入り方のED
あれ、EDは続投なんですね
一部では壁画を横に進んで行って最後は石仮面でしたが、
二部では上へ進んで行って最後はエイジャの赤石に変更となりました
ジョナサンからジョセフ、SPWが老SPWへ変化する描写に泣いた
ジョセフは杉田智和氏、売れっ子声優さんでジョジョにも詳しいんだそうで
オールスターバトルのジョセフも杉田氏ですね
スモーキーは林勇氏、すんませんあまり存じてなくて
次回、シュトロハイム登場
予告の「世界一ィィィィ!!!!」が声裏返ってたけど、大丈夫か最初からこんなに飛ばしてて

To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがナレーションになってますた
第2部に関するナレと2部の映像でした
9話ネタがくると思ってたんだけどなぁ
ウルジャンのCMも新年号仕様に
頭に雪積もってるぞお前ら!
なんかエコーズACT3の雪だるまもあるし、康一君の髪も逆立ってる、そして相変わらず喋らない!
新年号を饒舌に解説する億泰吹いた
ラストのウルジャンを地面に置くシーンにはハーヴェストの姿が追加されています