昨日のウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ ウルトラマン列伝

私だ
第74話「激闘の覇者!メビウスと怪獣軍団!!」、
メビウス27話「激闘の覇者」だ
試作のマケット怪獣が出てくる回ですね
トリヤマ補佐官がマケット怪獣評価の報告書を明日までに作成せねばならず、
怪獣マニアのテッペイが興味全開になったこともあって、
GUYSメンバーがそれを手伝わされるわけですが、
なんだかんだあってかつてウルトラマンを倒したゼットンのマケットを使う事になりました
補佐官がゼットンのカプセルを落としたら怪しく光りました、なんか嫌な予感がするのう
いざシュミレーションしてみたらゼットンが暴走、仮想空間を壊し、基地のシステムへ侵入し始めます
そこでメビウスのマケットでゼットンを倒そうとするのですが、
補佐官が「なんとかシュート(メビュームシュート)」の指示を出したために、
初代マンと同じように光線を反射され、メビウスは初代マン同じように倒れてしまいました
ゼットンに光線技はご法度
すげえ、ここまで全部トリピーのせいで自体が悪い方へ向かってるよ!
本当に何もしてくれない方がいいなこの人は
ゼットンをデットンと言い間違えたのはワロタ
結局、自らを数値化して仮想世界へやってきた本物のメビウスが、
GUYSメンバーの声援と、マケットミクラスウィンダムの協力でゼットンを撃破してめでたしめでたし
仮想空間へ入るメビウスが、90年代の円谷ヒーロー・電光超人グリッドマンを髣髴とさせて、
グリッドマン世代はニヤリとする演出でしたね
試作マケットのグドンツインテールバードンベムスターをまじえて、
これまでのメビウスやGUYSの戦いを振り返るというちょっとした総集編でもあった今回
更にこの回は、メビウス本放送では第3クールに突入したこともあり、
OPが2番になっていたり、フェニックスネストのフライトモードの映像が追加されたり、
ウルトラ兄弟が勢揃いしたりしてました
本編でもウルトラの父が3万年前のエンペラ星人との戦いで付いた傷が疼いたり、
メビウスの光の国への帰還を匂わす父や母の台詞があったりと、その後の伏線がありましたね

次回は、第75話「ウルトラマンティガ&ダイナ 光の星の戦士たち 第1章「心なき光」」だ
ティガ&ダイナキター!
提供バックは次回の見所シーン色々

ULTRA FLY

ULTRA FLY