今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
軍基地からくるまで出るファウラーは、道中トラックのパッシングを受ける
先へ行けと手を振るファウラーだが、トラックに追突されてしまう
どんだけ急いでんだ、とトラックのフロントグリルを見ると、そこにはオートボットのマークが
オプティマスか?
逃げながらオートボット基地と連絡を取るファウラー
オプティマスは留守だというラチェットの答えに、やはりオプティマスなのかと思うファウラー
橋を渡っているところで、横から押されて落下しかかるファウラーの車
そこへグランドブリッジで駆けつけるバルクヘッド達
バンブルビーがギリギリのところで、落ちるファウラーの車をキャッチする
アーシーが逃げるトラックを追い、バルクヘッドがバンブルビー達を救出した
トラックを追ったアーシーだが、気が付くとそこはオートボット基地だった
トラックの奇襲を受けてしまったのだ
ファウラーとアーシーのオプティマスにやられたという感想をばかばかしく思い、
オプティマスの信号を見ればはっきりすると言うラチェット
と、そこへオプティマスが基地へ戻ってきた
身構えるアーシー達
連絡が取れなかったのは地下のエネルゴン埋蔵地に行っていたからだと、
エネルゴンの欠片を取り出すオプティマ
どうやらいつものオプティマスである

一方、ファウラーを襲撃したトラックは軍基地に侵入
軍のジープやヘリに取り囲まれる
兵士がトラックのドアを開けるも、そこには誰も乗っていない
すると、トラックがトランスフォームを始める
オプティマスを名乗るロボットは、メッセージを伝えると言ってブラスターを発射した!

オールデン基地がオプティマスに攻撃を受けているという連絡を連絡をもらったファウラー
だがオプティマスはファウラーの目の前にいる
オプティマス達はグランドブリッジで基地へ急行するも、偽者に逃げられてしまう
軍に仲間を呼んだと思われた本物のオプティマス達が軍の攻撃を受けてしまう
オプティマス達は、人間に危害を加えてはならないとグランドブリッジでひとまず退却した
将軍への説明も空しく、オートボットを見かけたら破壊しろと軍の命令を受けてしまうファウラー
偽者のオプティマスを作るような野蛮人は奴らしかいない、MECHだ
MECHはTFの全ての技術を知っているわけではないと考えるラチェット
グランドブリッジにアクセスできない偽のオプティマスは、ビークルモードでしか移動できない
2つの襲撃現場から移動できる周辺の場所を探せば突き止められるはず
軍もオートボットを狙っているためビークルモードで偵察に出向くオプティマス達

バンブルビーが怪しい施設を発見したため、オプティマスはそこで合流する事にした
バンブルビーの姿を発見したMECHのサイラスは、偽のオプティマスを起動させる
暗がりからオプティマスに話しかけられたバンブルビーだが、
自分の言葉が理解できない偽者と知り戦闘になるも、打ちのめされてしまった

施設にたどり着いたオプティマス、バンブルビーの応答がない事を不振に思い、
アーシー、バルクヘッドと分かれて行動する
バルクヘッドは暗がりで鉢合わせた偽オプティマスと殴り合いになり、打ちのめされてしまった

ラチェットが偽オプティマスをコントロールする周波数を突き止めた
コントロール場所へ行くからグランドブリッジを開けてくれと頼むファウラー
オプティマス同士の戦いの中、ファウラーが単独でコントロール場所である建物へ向かう
建物の上で戦うオプティマスと偽オプティマ
偽者=ネメシスプライムのブレードが、オプティマスのボディを貫く
止めを刺されそうになったその時、ファウラーがサイラスの元へたどり着いた
サイラスはネメシスプライムのコントロールをやめ、ファウラーと対決する
元特殊部隊のサイラスと元レンジャー部隊のファウラーの戦い
ファウラーはサイラスに蹴り飛ばされるも、この戦いは時間稼ぎだった
動かなくなったネメシスプライムに殴りかかるオプティマ
サイラスは、ネメシスプライムのコントロールに戻るも最早遅かった
オプティマスがネメシスプライムを叩きつけると、天井が抜けてしまった
その下にはサイラスとコントロール装置
サイラスとコントロール装置は、ネメシスプライムの下敷きとなってしまった
軍のヘリがやって来たので、オプティマス達を基地へ戻させるファウラー

オートボット基地にファウラーからの通信が入る
サイラスの遺体が見つからなかったというのだ

内臓のダメージが深刻で通常の手術では治せそうにないサイラス
だがMECHは素晴らしい技術と、ウォーブレークダウンの遺体を手に入れている…!


OPはラチェットの挨拶から始まりますた
アーシー・バルクヘッド・バンブルビーの物まねはやっても、
なんでオプティマスの真似は無理なんだ
のっけから受難のファウラーさん乙です
クライマックスでサイラスとガチンコ対決するとは
太ってるから負けちゃったけど、やればできる人だなファウラーさん
正体不明のトラックが追いかけてくる様は、スティーブン・スピルバーグの映画「激突!」のようで、
暗がりでオートボット達が次々教われる感じも恐怖映画みたいでした
ネメシスプライムの声はオプ同様森川氏ですが、
実写映画の吹き替えの玄田氏っぽい落ち着いたトーンで喋ってましたなぁ
サイラスとウォーブレークダウンと融合でも果たすのか?
次回もファウラーさん回のようですな

トランスフォーマープライム AM-27 ウルトラマグナス

トランスフォーマープライム AM-27 ウルトラマグナス