アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第8話 血戦! JOJO&DIO 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』

私だ
TOKYO MX8話です
ポコが帰宅して父ちゃんのビンタ喰らってポコを探しに外へ出た姉ちゃんを心配するくだりからOP、
Aパートは、姉ちゃんを引き込もうとするディオ→姉ちゃんディオにビンタ→怪人ドゥービー登場→
ジョナサン一行到着→ルン!ルン!ルン!→蛇に波紋を流し込んでドゥービー撃退→姉ちゃん救出→
ジョナサンとディオ対峙でした

今日の作画濃くてすげーいいなと思ったら、作画監督が小美野雅彦氏と言う方で、
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」の作画監督補や原画を担当された事がある方でした
そうだったのか
ディオに流血させるほどのビンタ喰らわす姉ちゃんつええ、修行積んだら立派な波紋戦士になれそう
「さあだれかな、ゾンビになど誇りある我が名を教える必要なし!」
と言うケンさんのようなジョナサン
ツェペリさんの死を目の当たりにしたジョナサンは、悲しみを背負ってケンさん化が進行してます
すごいクール
そしてドゥービーの顔から出た蛇を見て、体内にコブラや猛毒の蛇を飼っていると、
瞬時に的確な解説を行うSPWは今週も絶好調
ドゥービーの「ルン!ルン!ルン!」をはずさなかったスタッフグッジョブ
ジョナサンが毒蛇にかまれたのにほっこり顔している波紋戦士の皆さんに笑った
ツェペリさんから究極奥義を授かったジョナサンなら、ドゥービー程度じゃ心配ないんですね
ディオの悪趣味に呆れるジョナサンが「やれやれだ」とまたクール
「やれやれだぜ」と言えば3部の承太郎が有名ですが、ジョナサンもジョセフも言ってます
しかし人面犬とかマジ悪趣味だなディオって、下衆な口利いただけで速攻殺しちゃうし
ジョナサン「地獄から戻ってきたぞディオ」
ディオ「生きてたのかジョジョ…」
なんというケンさんとシンのやりとり、ここでも北斗の拳リスペクト
派手な帽子の髭のおっさんはどうしたと挑発してくるディオに対し、
紳士として恥ずべきことだが恨みを晴らすために貴様を殺すと言い切るジョナサンの凄みにシビれた
ともに育ったジョジョをアンデットにしても面白くないと語るディオのポーズが、
がきデカの死刑みたいなポーズでクソワロタ
何故急にこんなポーズを

Bパートは、ダイアーさん乱入→分身するダイアーさん→バシィーン&かかったなアホが!→
稲妻十字空裂刃!→無駄無駄無駄無駄ァ!→波紋入りの薔薇の棘は痛かろう→ダイアーさん死亡→
ジョナサン、ブラフォードの剣装備→本性を現すディオ→このストレイツォ容赦せん!→
俺の名はペイジ ジョーンズ プラント ボーンナム 血管針攻撃ッ!→シャンデリアで撃退→
ジョナサンとディオ対決→ディオの右腕切断&身体真っ二つ→ジョナサンの腕と剣が凍る→
コリコリ弾力ある頚動脈に触っているぞォジョジョ!→両足も凍らされるジョナサン→
炎で剣をあぶり熱で両手両足を溶かすジョナサン→山吹色の波紋疾走!!→拳を凍らされて失敗→
お前はこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォーッ!!→手が燃えているッ!→
突き抜けるッ!→ディオ身体が溶けながら落下→空裂眼刺驚発射→ディオ崖下へ→涙するジョナサン→
だがな俺は大いに笑うぜ!→ツェペリ帽を空に掲げるSPW→世界は救われたんだァ!でした

ダイアーさん、ツェペリさんとは20年来の親友と語ってましたが、さん付けしてるあたり、
ツェペリさんの方が先輩なんですかね
でも分身は意味あったのかダイアーさん
手をクロスしたシーンで、ダイアーさんの目が原作どおり黒く塗りつぶされてたけど、
ガッシンの擬音がなくて残念
SPWとスト様の的確な実況解説も空しく稲妻十字空裂刃を気化冷凍法で破られるダイアーさん
凍った身体をドバァァァンと砕かれてしまいました
SPWの気化冷凍法の解説聞いてないで助けに入れよ波紋戦士
あとダイアーさんを空中で凍らせたままベラベラ喋ってる時のディオのポーズが間抜けでワロタ
しかし首だけになりながらも波紋入りの薔薇でディオの片目を潰すダイアーさんマジ凄い
ジョナサンにディオ攻略のヒントを与えたダイアーさんは決して犬死ではないです
あとダイアーさんの髪型って、
ポルナレフとかセンクウとかガイルとか紅丸あたりに影響を与えてると思います
センクウなんて薔薇も被ってるし
あの特殊髪型の先駆者ダイアーさんありがとう
下衆な波紋を流し込まれていつもの短気が出ちゃうディオ、安定の反省のなさ
SPWに冷静さやダンディーな態度など仮面に過ぎないと全部解説されちゃいます
いよいよきました、アンデッド相手に戦う容赦せんスト様
「俺の名はペイジ」の一連の流れを再現したスタッフの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!
ジョナサンvsディオ直前のSPWの妙な戦力評価に笑ってしまう、仕事し過ぎだSPW
ジョナサンが投げた無数の薔薇がくるくる回ってるのが気になったなー
もっと棒手裏剣のように直線で投げないと駄目なんじゃないか
ウリリリリィ!!で薔薇を弾くディオがなんか笑える
ディオがジョナサンに「こいつ戦い慣れてやがる!」と言ってましたがそりゃそうだ、
あんたが人面犬とか作ってる間に死線を潜り抜けて来たんだからな
真っ二つになったディオが喋ると、2人同時に喋ってるみたいな演出になってて感心した
頚動脈はグロ対策で黒塗りになってたけど、しっかり描かれてましたね
でもディオの腕くっ付ける血管針は普通に描かれてんだね
断面はマグマみたいになってんだけどね
勝ち誇ってベラベラ喋ってる間に、灯り火の熱で剣や腕を溶かされてるディオは間抜け
詰めの甘さも本当に反省してないぜ
でも瞬時に凍る気化冷凍法と炎の熱じゃあ、炎の熱の方が部が悪いですよなぁ
ディオがベラベラ喋ってて助かった
そういやPS2ファントムブラッドでも、剣や拳を灯り火で燃やして攻撃しないと、
ディオにダメージを与えられないみたいなめんどくせーステージだったの思い出したわ
ハンマーでアンデッドに応戦しながら実況するSPW、最早プロ
ディオのモンキー発言は第2部知ってる身からすると苦笑しちゃいますね
何しろ石仮面作って吸血鬼を餌にするという、食物連鎖の上にいる連中が出てきますから
ジョナサンの炎の一撃がマジかっこよった
直前の、猿が人間に勝てるか→人間は成長する、してみせる→ゾンビになるからできないね
といった言葉の応酬も熱かった
この辺りのシーンでリアルに地震が起きました
ジョナサンとディオの熱き戦いは大地すら振るわせたのか!!
尚、地震情報はEDテーマのところでL字表示されるという配慮がなされていました
ディオの悪あがき空裂眼刺驚が威力あり過ぎて笑った、古城の屋根どころか雲まで切り裂いたぜ
スト様「断末魔、この世にしがみつく悪鬼の最後のあがきよ」とか冷静におっしゃってますが、
この時点で既にディオの強さと美しさと不老不死にあこがれてるんでしょうね
決着が付き、ディオとの青春を思い涙するジョナサンはやはり英国紳士
今回興津氏と子安氏の熱演ぶりに脱帽ですわ
ラストは疲労で倒れたジョナサンを抱え、ツェペリさんの肩身の帽子を空へ掲げたSPWが〆!!
世界の中心でSPWが叫ぶ!と言うかもうお前がジョジョ第1部世界の中心だ!
SPWの実況解説があったからこそ第1部はこんなにも盛り上がったんだ
SPW切った劇場版はやはり間違っていた
男塾に富樫虎丸がいたように、
キン肉マンに放送席があったように、
DBの天下一武道会に審判のおっちゃんがいたように、
ジョジョ第1部にはSPWがいる
超人だらけのバトルものの作中で、読者視点でいてくれて、
実況解説までしてくれるキャラって本当に大事だわ、痛感した
ありがとうSPW
2部でも老いて尚解説して欲しいところだけど、まあ無理だろうなあ
次回予告後の提供バックがSPWでワロタ、もうお前が主役だ
SPWがテキサスの油田を発見して石油王になった後、財団を設立するスピンオフ物やってくんねえかな

次回「ボディ…きたか」
嗚呼ジョナサンが…
To Be Continued
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

おまけ
DVDのCMがツェペリさんになってますた
ジョナサンに究極の奥義を捧げるツェペリさん
「さあ早く行け!Blu-ray&DVDを予約するのだッ!」
ツェペリさんにそこまで言われたら予約せざるをえない!!

主題歌CD買いますた
2番も「恐怖を認め克つ者に黄金の魂を」とか「君と言う未来に幸運を」等、
原作を尊重した歌詞ですね
2番の後の「二度とほどけない絡み合った運命 すべてはここから始まっていたのさ」が、
ジョースター家とディオの因縁の物語が続いて行くことを示しててマジで泣ける
ラストの「その血の運命 ジョォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオジョッ!!」がすげえ
声量ハンパない
こんないい主題歌がもう次回で聞けなくなるなんて、こんな残酷な事があるかよォォォオ!!