今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ

オートボットの残りの武器を探すのに手間取るサウンドウェーブを差し置き、
自分をナンバー2にすればすぐに見つけられるとメガトロンに進言するエアラクニッド
しかしサウンドウェーブはエアラクニッドの裏切りの言葉を既に録音していた
メガトロンはドレッドウイングにエアラクニッドは信用できん、お前をナンバー2にすると言った

エアラクニッドとドレッドウイングとウォーブレークダウンは、エネルゴンを探しに森の中へ
2人がいる事に不満を漏らすエアラクニッドに堪忍袋の緒が切れたブレークダウンは、
エアラクニッドと戦闘になる
粘着糸でブレークダウンの顔を塞ぎ、ドレッドウイングの身体を固定するエアラクニッド
しかし、ドレッドウイングの攻撃で蜘蛛の脚を1本折られたエアラクニッドは、退散
意図を無理矢理引き剥がしたブレークダウンが後を追う
倒れこんでいるエアラクニッドを見つけたブレークダウンは、とどめを刺そうとハンマーを振りかざす
しかし、ハンマーを振り下ろせない、ハンマーが仕掛けられていた粘着糸にかかってしまったのだ

取り残されたドレッドウイングは、ブレークダウンに通信を送るが返事がない
ブレークダウンはバラバラにされてしまった
訓練中のMECHがバラバラのブレークダウンを発見する

採掘跡地でエネルゴンの小さな欠片を取り、飢えをしのぐスタースクリーム
そこには、エネルゴンをあさるインセクティコンの姿もあった
スタースクリームはインセクティコンにエネルゴンをこっちへ持って来いと命令するが拒否され、
攻撃まで仕掛けられる
狭い穴の中へ追い詰められたスタースクリーム
だが、インセクティコンは何かに呼ばれてその場を離れる
呼んだのはエアラクニッドだ
自分には逆らってエアラクニッドの言うことは聞くインセクティコンを不満思うスタースクリーム
しかし、スタースクリームディセプティコンをはぐれた者同士手を組まないかと提案する
部下から引き離したメガトロンをこの採掘跡地におびき寄せて倒す寸法だ
納得するエアラクニッドだが、まずはインセクティコンがどれだけ戦えるか試すと、
インセクティコンにスタースクリームを襲わせる!

オートボット基地へ特殊な信号が送られてきた
それにはスタースクリームのメッセージが入っている
グランドブリッジでスタースクリームのもとへ行くバルクヘッドとラチェット
スタースクリームは、ディセプティコンを追い出され人間に復讐しようとしていると言う、
エアラクニッドの居場所を教えてやると言うが、
ラチェット達は、MECHと組んでバンブルビーのコグを盗んだスタースクリームを信用できない
スタースクリームはMECHと組んだ事を反省し、
エアラクニッドがインセクティコンを操っている事を明かす

一方ネメシスでは、ドレッドウイングがブレークダウンの遺体を回収できなかったことを、
メガトロンに責められていた
そこへエアラクニッドからの通信が入る
メガトロンとの1対1の決闘を申し込んできたのだ
供を申し出るドレッドウイングを制止し、1人で採掘跡地へ赴くメガトロン
メガトロンはインセクティコンの奇襲にあい、そのままインセクティコンと戦闘を始める
オートボットも、スタースクリームから送られた座標を頼りに、採掘跡地に現れた
メガトロンの姿を見て驚くバルクヘッド
オプティマスは、邪魔な者を集めて戦わせようとスタースクリームに仕向けられたと考える
エアラクニッドは私がと1人で飛び出すアーシー
アーシーの奇襲にエアラクニッドは逃げの一手、とことん追い詰めるアーシー
インセクティコンの首を撥ねて勝利したメガトロン
だが、続けてオプティマスと戦うにはダメージを負い過ぎていた
メガトロンに向けてブラスターを構えるオプティマ
だがそこへ、ビーコンを引き連れてドレッドウイングがやって来た
囲まれるオプティマス達

エアラクニッドの後を追うアーシーは、エアラクニッドの粘着糸の罠にかかってしまう
木に宙吊りにされ、身動きの取れないアーシーにとどめを刺そうとするエアラクニッド
だが、エアラクニッドの身体は後方に吹き飛ばされる
スタースクリームのミサイル攻撃だった
たまらず地中へ潜るエアラクニッド

ドレッドウイングはメガトロンを返せば命は助けると提案
オプティマスはそれを信用するが、ドレッドウイングは約束したが我はしていないと、
ビーコンにオプティマス達を攻撃させるメガトロン
メガトロンとドレッドウイングは脱出
メガトロンは命令に逆らってまで救援に来たドレッドウイングを正式にナンバー2と任命するのであった
だが、ビーコン軍団をなんとか撃退するオプティマス達

蜘蛛女も嫌いだがバイク女も大嫌いだと言うスタースクリーム
このままアーシーにとどめを刺すかと思いきや、爪で粘着糸を切り裂く
前に似たような状況で逃がしてくれたからおあいこだ、と去って行った

地中へ逃げたエアラクニッドは、奇妙な音に引き寄せられ深部へ進んで行く
すると、大量のインセクティコンの卵が眠る広場にたどり着く…!

OPはエアラクニッドの挨拶から始まりますた
「皆さーんおはようございま〜す、エアラクニッドっしゃよ
突然ですけど私ディセプティコンを卒業します!
私のことは嫌いになってもディセプティコンのことは嫌いにならないでください!
なんちゃってウソぶー!
みんな私のことだけ応援してね」
ど こ か で 聞 い た よ う な 台 詞
もうOPで今回BWノリなんだなって分かってしまうからこわい
エアラクニッドvsドレッドウイング&ウォーブレークダウンもみんなおかしなこと言いながらやってた
ドレッドウイングもムカツくエアラクニッドを「爆破してえ」とかつぶやくし、
バキューン、ズキューンとか言ってるし早くもキャラ崩壊だよ!
まあでもギャグ色強くしたのは分かりましたよ、ブレークダウンのバラバラ遺体見たらね…
よいこのみんなにはショッキングだろうねあれ
それ以外にもデ軍の裏切り・共謀・オ軍入り乱れての戦闘と複雑な回だからなぁ
コグを奪われ変形も出来ず、ちっさいエネルゴンの欠片で今日を生きるのが精一杯なスタスク
インセクティコンにやられたからって、重要な情報やるから医療キットもってこいの展開は、
前にも見たぞスタスク
どんだけ情けないんだスタスク
でもそれでこそスタスクだ
でもアーシー姉さん助けたのはちょっとかっこよかったぞ
アーシー姉さんも蜘蛛姐さんとなると見境なくなるところもいつもどおりですね
ドレッドウイングの忠臣振りにナンバー2と認めざるをえなくなったメガ様がちょっとかわいい
しかしメガ様をあれだけ追い込むインセクティコンつええな、あんなにふざけてるのに
ラストのキモい卵の数パネェ
やっぱ昔のインセクトロンのようにたくさんいるんですねインセクティコン

次回、黒いオプ登場?

トランスフォーマープライム AM-26 スモークスクリーン

トランスフォーマープライム AM-26 スモークスクリーン