今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
夜間に戦う2人のTF、1人は地球を去ったはずのホイルジャック
ファウラーの制止も聞かず戦うホイルジャックともう1人、ドレッドウイング
すると、グランドブリッジでオートボットがやってくる
追い詰められたドレッドウイングは、ファウアーの戦闘機をスキャンする
逃がすまいとブラスターを撃つホイルジャックだが、ガソリンスタンドを爆発炎上させてしまった

基地で傷の手当てを受けるホイルジャック
ホイルジャックははぐれたレッカーズのメンバー、シースプレーと宇宙で会うはずだった
ホイルジャックの宇宙船=スターハンマーがシースプレーの信号をキャッチ
2人は落ち合うことになった
だが、通信を傍受していたドレッドウイングが、シースプレーの宇宙船に爆弾をセットし、
シースプレーは木っ端微塵となってしまった
ホイルジャックはシースプレーを亡き者にしたドレッドウイングを追いかけているうち、
地球に戻ってきたのだ
ドレッドウイングは護送船アルマダの船長で、スカイクエイクの双子の兄
スカイクエイク同様メガトロンに忠誠を誓っていることから、
ドレッドウイングの目的はメガトロンとの合流だろうと推測するオプティマ
ドレッドウイングを追うことに躍起になるホイルジャックに、
人間に危害が及ばぬよう、慎重に、隠密に、チームワークで行動することを諭すオプティマ
それと夜間の戦闘で街に危害が及んだことをファウラーに攻められたホイルジャックは、
怒って基地を出て行ってしまった

一方、ドレッドウイングはメガトロンと合流
スカイクエイクを殺したオートボットの皆殺しを願い出るが、
この星に来たからには指示に従えとメガトロンに釘を刺されてしまう

オプティマスに付いていけば戦いが終わるとホイルジャックを説得するバルクヘッド
しかしホイルジャックはあのような連中はいざと言う時に逃げ出すに決まっていると言い出した
そこへスターハンマーにドレッドウイングから通信が入る、送った座標に来いとのこと
座標へ向かうホイルジャックとバルクヘッド
座標へたどり着くや、ホイルジャックがドレッドウイングと戦いを始める
ドレッドウイングが仕掛けた爆弾を避けつつ、ドレッドウイングを袋小路へ追い詰めるホイルジャック
ドレッドウイングの真上にはバルクヘッドが待ち構えている
だがドレッドウイングは仕掛けた爆弾の爆発と共に戦闘機へトランスフォームして脱出、
ホイルジャックとバルクヘッドは岩石の下敷きとなってしまった

しばらくして、オプティマスが岩石からホイルジャックを助けた
バルクヘッドも助け出そうとするが、
バルクヘッドはそこから移動しているとラチェットから通信が入る

港のコンテナ置き場へ到着したオプティマスとホイルジャックは、
コンテナに張り付けられ、時限爆弾を取り付けられた状態のバルクヘッドを発見する
解除が困難そうな爆弾だ
ホイルジャックが爆弾に気を取られていると、オプティマスの姿がない
大将は面倒が起きると逃げ出すとオプティマスをコケにするホイルジャック

死んだ兄弟に免じてドレッドウイングの行動を今回だけは許すメガトロンだが、
ドレッドウイングの生きている姿を見るのはもう2度とないと思った

オプティマスが、ドレッドウイングに爆弾の解除を要求する
しかしオプティマスに攻撃を仕掛けるドレッドウイング
張り付けから無理矢理脱出したバルクヘッドは、ホイルジャックを殴りつけ、
すまないと言って駆け出した
ホイルジャックを爆発に巻き込まんと海へ飛び込むつもりだ
それを引き止めるホイルジャック
おぬしの言う通り、解除できるのはドレッドウイングのみ、司令官も承知で候と諭す
オプティマスはコンテナを運ぶクレーンの下へ、ドレッドウイングを誘い出し、
狙い通りドレッドウイングをクレーンの下敷きする事に成功した
兄弟の仇が討てるのならここで吹き飛んでもいいと言うドレッドウイングだったが、
オプティマスやホイルジャックも、バルクヘッドと吹き飛んでも構わないという覚悟を見る
観念したドレッドウイングは、クレーンをどかさせて爆弾を解除した
それと同時に周囲のコンテナが爆発し始める
オプティマス達が爆発に気を取られている隙に逃げ出すドレッドウイング

メガトロンのところへ逃げ帰ったドレッドウイングは、改めてメガトロンに忠誠を誓うのだった

基地へ戻ったオプティマス達
ホイルジャックオプティマスへの誤解を謝った
ホイルジャックを仲間として迎え入れようとするオプティマスだが、
ホイルジャックは出て行こうとする、もう少し自由なたびを続ければ、
自分の居場所が分かるかもしれないとホイルジャックは考えた
ビークルモードを手に入れたホイルジャックは再び旅に出るのであった


OPはバルクヘッドのあいさつから始まりますた
自分でも言ってたけどまーたディセプティコンにスキャンされるファウラーさんワロタ
姿は登場しませんでしたが、今回レッカーズメンバーの名前が出てきましたね
シースプレーはG1のミニボット部隊の1人でした、不思議な泉に入って人間に変身した回が印象的
ロードバスターは元々G1アニメ未登場キャラでしたが、スーパーリンクで若き士官候補生として登場、
人間の主人公キッカーとコンビを組んでいました
パイロはG2のヨーロッパ圏で玩具が発売されたキャラだそうですがよく知りません
インパクターはマーベルコミック版に登場するレッカーズの指揮官だそうです
ロトストームは日本で合体大作戦が展開されていた頃にヨーロッパで展開されていたシリーズの、
ローターストームというキャラのことだそうです
しかしこのシリーズはオートボットがたくさん死んでるなぁ
大勢出てきた昔と大違いだわ
原語版だとたくさん死んでるせいでお話がちょっと暗いみたいですし
バルクヘッドを助けにいく際にスターハンマーの乗ったオプがめっちゃ狭そうにしてて吹いた
デカいオプには合わないサイズなんだなスターハンマーって
ホイルジャックはオプのような司令官を信用してなかったみたいですが、
過去に何かあったんでしょうか?
かつて仕えていた司令官に駄目な奴でもいたのかな
レッカーズは通常の指揮系統では動かない特殊部隊なようですが、
そういうこともあって独立したレッカーズに身を置いていたんですかね
ラストはトランスフォームしてどこかを走り去っていきましたが、地球なんですよね?
またすぐ帰ってきますよね?ね?
ドレッドウイングはG2の独立行動部隊として発売されたキャラで、
スーパーリンクでは、ショックフリートの色替えとして海外で発売されたりしていますが、
劇中未登場です
声はスカイクエイクと同じく岩崎征実
スカイクエイクと違って「ぃよっしゃあ!!」と叫ばないですし、
どちらかというと物静かな感じでした
護送船アルマダの船長ということですが、アルマダってマイクロン伝説の海外版タイトルじゃないか
ホイルジャックは去ったけどドレッドウイングはメガ様の陣営に残るみたいで、
次回も引き続き登場するみたいですな

Transformers Prime

Transformers Prime