今日発売のフィギュアーツ

仮面ライダースーパー1

私だ
スーパー1今日発売です
パッケージは少し厚めのサイズで、黒地の両サイドに銀の蛇腹ラインが入ったデザイン
スーパー1の手足のイメージですな
本体は、腕がちょっと細く感じますがマッシブめなプロポーション
頭部は丸っこい感じがよく再現されていますが、アンテナが太めでピンとしすぎですね
スカイライダーもそうですが、緩くカーブを描いていた方が実物に近いと思うのですが
材質は硬質なものなので破損に注意、まあそのための太さなんだろうけど
目はクリアパーツですが、ポツポツもしっかり再現されています
隈取はつや消し黒
この隈取って黒に見えるけど本当は深緑なんですよね
石森先生が仮面ライダー大自然の使者だから、必ず緑色を取り入れたデザインにしてる
とおっしゃっており、スーパー1は隈取が緑要素なんですよね
アーツ担当者はそこまで知らないんだろうなぁ
マフラーは首の後ろに取り付けます、1本に重なったものと2本に分かれたものの2種
ボール軸によりある程度角度が付けられます
軟質素材なんで、ボールのところがねじ切れそうでこわいです
腕は肩と上腕の間にロール可動軸あり、グローブの上部にもロール可動軸があります
フリンジは軟質素材、束がほぼ並行になったものと腕を下ろしたときに全てダランと垂れたものの2種
ポーズやシーンによって使い分けられるのが嬉しいですね
スーパー1って背中が真っ黒でちと寂しいデザインなのですが、
このフィギュアーツは背中にスーツのシワがディテールされているので、
あまり寂しくは感じませんね、ファスナーラインもしっかり再現しています
胸と腹の間の可動部にちょっと引っ掛かりがあって、動かす時にストレス感じるなぁ
ベルト=サイクロードは中央のシャッターが閉じた状態、開いた状態のものはありません
まあ開くのって変身の時だけだからな
チェンジボックスはキチンと塗り分けられています
股関節は引き出し式、足首は小径のダブルボールジョイント
足首は可動範囲が狭くて残念、でもブーツの止め金具やファスナーがしっかりディテールされてます
スーパー1最終回でサタンスネークから奪った稲妻電光剣が付属
グリップと鍔が黒で刀身が銀色、なんだか最初からスーパー1の装備に見えてくるデザインですよね
シンプルでかっこいいです
そして、スーパー1と言えばこれ!ファイブハンド!勿論全種付いています
前述のグローブ上部のロール可動軸から交換します、フォーゼ方式みたいですね
しかしフォーゼと比べるとかったいんで破損がこわいのが難
パワーハンドは拳、平手の手首が交換可能です
冷熱ハンドは拳のみ、エレキハンドは手刀のみ
レーダーハンドも手刀のみですが、レーダーミサイルを取り外す事ができます
スーパーハンドの手首は拳、平手、手刀、梅花の型の手、
人差し指と中指が立っていて他の指が軽く開いている手、稲妻電光剣持ち手が左右1個ずつ
赤心少林拳を再現するためにスーパーハンドの手首が豊富ですね
こいうとここだわったのはバンダイ偉い
他のハンド用手首は必要最低限そろえた感じかな
3月一般にライダーマンが確定しているし、残るはXとZXで10人ライダー勢揃い
しっかし、見事なまでにメカニック系が残ったなぁ

アーツ情報
先日開催されたTAMASHII NATIONSで発売された限定商品が、
魂ウェブで予約開始されました
H-01、電王超クライマックスフォーム、フォーゼエフェクトセット、全て3月分です
3月はシャチーク、ウィザードウォータースタイル、リュウガ、スカイダイン、グランダインと、
アーツが集中しすぎなんですけど…

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースーパー1

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダースーパー1