今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
ディセプティコンの発掘現場に潜入したオプティマスとラチェット
ディセプティコンは、古代オートボットの遺産を奪うつもりだ
オプティマスは遺産を奪わせんとメガトロンにブラスターを向ける
メガトロンは、掘り当てた装置をオプティマスにかざす、それはスパーク吸引装置だった
TFの魂であるスパークを抜き出す事ができる装置
「オライオン」がもたらした情報により探し出せたというメガトロン
メガトロンは、ビーコンをオプティマス達に差し向け、
スパーク吸引装置を持って帰ろうとする
そこへバンブルビーが現れ、ディセプティコンのグランドブリッジ内でスパーク吸引装置を奪還
スパーク吸引装置は、ディセプティコンの手に渡らずに済んだ

基地へ戻ったオートボット
スパーク吸引装置からは、古代オートボットの信号が発信されていた
戦争中にディセプティコンから押収されたAクラスの武器は、アイアコンの下の地下室に封印された
アイアコンはオートボットの文化的な中心地で、要塞でもあった
メガトロンがオートボット壊滅寸前に襲撃した場所でもある
襲撃される事を見越していたオートボットは、要塞の武器を宇宙の果てに隠した、この地球にも
隠した武器をいざと言う時回収できるよう、オートボットだけが知る暗号化された信号を発している

バンブルビーに今度会ったらギタギタに切り刻んでやると憤慨するメガトロン
しかし、オライオンが解析した座標はまだあと2箇所残っていた…

トロール中のバンブルビーが謎の信号をキャッチした
バンブルビーが到着すると、謎の電撃に襲われる
これはMECHの罠だった、サイラスの指示で、倒れたバンブルビーからあるものを取り出すMECH
それを崖の上から見物するスタースクリームスタースクリームも信号を追ってきたのだ
取り出しに成功したMECHは、その場を引き上げる
バンブルビーと合流したバルクヘッドは、すぐ様MECHのヘリを追いかけようとするが、
バンブルビーの様子がおかしい、なんとバンブルビーはトランスフォームできなくなってしまったのだ

基地に戻り、ラチェットに診てもらうバンブルビー
ラチェットは強い電気ショックでトランスフォーム・コグが焼かれているかもしれないと思った
トランスフォーム・コグとは、乗り物をスキャンしてトランスフォームするための器官だ
だが、トランスフォーム・コグが壊れているどころか盗み出されていた
MECHはバンブルビーのトランスフォーム・コグを盗んだのだ
ミコはラチェットにトランスフォーム・コグを作ってもらえばいいとバンブルビーを慰めるが、
バイオメカニズムでおもちゃではない、簡単に作れるなら声もとっくに直していると語るラチェット
とにかく、コグを邪悪な目的に利用するに違いない、MECHの野望を阻止せねばならない

その頃MECHは人造トランスフォーマーバンブルビーのコグを取り付け、テストを始めていた
MECHは以前捕獲したウォーブレークダウンのデータを使って、トランスフォーマーを作ろうとしている
しかし、ヘリをスキャンしたもののうまくトランスフォームする事ができない
そこへ、スタースクリームがやってくる
スタースクリームはMECHに手を組まないかと提案する
生ものであるコグは、エネルゴン以外は受け付けないと語り始めるスタースクリーム
エネルゴンは全てのTFの生命の源、自分もMECHもそれが欲しいがどこにあるか分からない
しかしスタースクリームの持つエネルゴンのサンプルを元に、MECHの道具と技術を活用すれば、
エネルゴンの新しい埋蔵地を見つけ出せるはずとスタースクリームは話した

コグを捜索するオプティマス達の連絡を今か今かと待ち続けるバンブルビーを鬱陶しがるラチェット
ラフはバンブルビーをTVゲームに誘うがレーシングゲームだったので、かえって気を落とさせてしまう
空気を呼んだミコはTVでも見ようと画面を切り替えるが、運悪くスポーツカーのCMが流れてしまう
落ち込むバンブルビーに、君は速く走れなくたって最高だよと慰めるラフ
そこへ、ジャックを乗せたアーシーが帰ってきた
家から最速で到着という自己記録更新に浮かれるジャック
バンブルビーの気分は最悪だ、ロボットの姿を晒して散歩にすら行く事ができない

学校で迎えを待つラフ
トランスフォームできないバンブルビーの代わりに迎えに来たのはラチェットだった
ラフは、バンブルビーのボイスボックスがどんな風に壊れたかを聞いた
それは、タイガーパックスでの出来事だった
バンブルビーはメガトロンの部隊に捕らわれ厳しい尋問を受けるも、情報を明かさなかった
その後、スクラップ場に放置されたバンブルビーオートボット部隊が発見し、
救急治療施設へ搬送する
そこである医者がバンブルビーを蘇生させた、だがもっとうまく治療できていればとラチェットは嘆く

バルクヘッドとバンブルビーがグランドブリッジでとある場所へ到着する
基地で確認した信号が出ていた場所なのだが、その反応が物凄いスピードで移動している
移動しているのはメディックノックアウトだ
後から現れたウォーブレークダウンをバルクヘッドに任せ、ノックアウトの後を追うバンブルビー
だがブラスターでノックアウトを止めようとするも、アームズアップすらできない
速さだけがとりえじゃなかったんですかとバンブルビーを挑発するノックアウト
バンブルビーはガソリンスタンドにあった古ぼけたトラックを走らせノックアウトを追いかける
しかしトラックの左後輪が外れてしまった
バンブルビーはノックアウトに振り切られ、カーブを曲がりきれずに崖へ転落してしまう!

OPはオプの挨拶から始まりますた
バンブルビーの過去がちょっと明かされましたが、メガ様との因縁は結構昔からあったんですね
あとラチェットとの関わりも
アイアコンてオートボットの要塞の名前だったんですか
かつてアイアコンにあった世にも恐ろしい武器が地球や宇宙のあちこちに眠ってるんですかねー
こわいですねー
声も変形機能も失ったバンブルビーが落ち込むのも無理はないなぁ
タイミング悪い事が起きまくるし今回は不憫だ
でも留守番できずに勝手に出てきちゃって、やっぱ若いんだな
トランスフォーム・コグは2010にも登場し、
メトロフレックスダイナザウラーがコグを奪われたために中途半端な変形で戦うエピソードがあります
スタスクがMECHと手を組みそうな予感です
珍しく科学者らしいこと喋ってたなスタスク
初代スタスクも元科学者の癖に科学者らしいことは、たまにしかしなかったなぁ
伝統ですね分かります

トランスフォーマープライム AM-24 サイラスブレークダウン

トランスフォーマープライム AM-24 サイラスブレークダウン