特命戦隊ゴーバスターズ Mission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」 感想

テレビ朝日|特命戦隊ゴーバスターズ

私だ
今日のゴーバスターズにギャバンが出たので感想書きます

ギャバンの撃は、烈とは違うオラオラ系ですね
ただ、「かかと落としー!」等どこかコミカルなところも見受けられたので、
烈とは違うけどどこかコミカルなところを受け継いでてよかったかと
「光を超えるぜ!」が印象的だったんだが、決め台詞なのかな?
石垣氏のアクションはバッチリでした
蒸着シーンはあのBGM(ひょうきん族の懺悔室で流用されていたあBGM)や、
チェイスギャバン」のメロオケと解説ナレーション、
魔空空間ギャバンOP(type-G版?)とレーザーブレードのテーマとツボを押さえてましたね
レッドバスターも剣を発光させて必殺技決めてるのもよし
新サイバリアンは旧と比べるとあまりシャープではないように見えましたが、
走行安定性はよさそうでした
昔みたいに片輪走行も見せてくれたし、ニックとの並走はバイク乗りヒーロー共演の王道でかっこいい
魔空空間の決戦場がいつもの採石場なのも王道だ
ただ、魔空空間突入時は立ち乗りして欲しかったなぁ
あとレーザーZビームに溜めがなく、すばやく出しててあんま威力なさそうに見えた
シェリーはピッチリスーツかと思ってましたが、あちこちにパッドやアーマーみたいのが付いてたり、
メタリックな部分もあるんですね
胸のペンダント使い、「レーザービジョン」の掛け声とポーズでインコに変身するのは、
完全にミミーと一緒でした
あとヨーコと大量のスイーツ平らげた後の会計で、でっかい宝石で支払おうとしてましたが、
昔のミミーやマリーンも、必要に応じてバード星の宝石を宝石店で換金してたのを思い出しますな
シェリーとヨーコが魔空空間に引きずり込まれて逃げ回るシーンも、
・遊園地のかわいい着ぐるみが襲ってくる
・ドアを開けたら全く別の場所
・何の脈絡もなく襲い来る虚無僧
・理科室の人体模型がこわい
・でっかい髑髏が転がってくる
等、魔空空間っぷり抜群でした、欲を言えば画面をフィルターでもっと暗くして欲しかったけど、
みんなギャバンのテレビシリーズで見たことあるシチュエーションで笑ってしまった
でっかい髑髏が転がってくるのは過去になかったと思いますが、
魔空空間でダブラーと戦っている時に髑髏が飛んできたり、
EDで毎回見られる転がってくる岩(インディ・ジョーンズみたいなあれ)のオマージュなんでしょうね
銭湯で虚無僧が襲ってくるシーンのBGMが、
烈がマクーに襲われた時によくかかる曲のアレンジなのも嬉しい
シェリーが敵に狙われるか弱いヒロインなのも、最近のヒロインにあまりないポジションなのも懐かしい
ライノダブラーが一介のダブルモンスターのくせに何故地軸転換装置を独断で使えるのか、
レッドバスターに倒されたはずのエンターは生きているのか、
という謎を残し次回へ続きます

おまけ
今日のウィザード
ウォータースタイルのウィザードがバイオライダーのゲル化みたいな能力使っててワロタ
オーズのシャウタコンボもゲル化できるし、ゲル化するライダーってもう珍しくないのかも