今日のガンダムAGE 第48話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ

ゼハートはラ・グラミスをセカンドムーンに結合し、そのその動力機関を利用し、
ディグマゼノン砲を再発射することをオクムラドに命令する
悲願達成のため、最早味方の犠牲もいとわない

ディーヴァの行く手を阻むMSを打ち倒して行くオブライトとジョナサン
セリックを失った悲しみに耐え、クルー達に指示を出すナトーラ

自分は何をしているのか、軽いめまいを起こすゼハートの前に、ダズ、ドール、デシルの幻影が現れる
幻影に叱咤激励されたゼハートは、フラムにガンダムをディグマゼノンの射線上におびき出せと命令
死んだ仲間達の仲間を覚え、部下を信頼する優しかったゼハートが非情の決断をしている
この戦いが終われば優しかったゼハートが戻ってくる、フラムは犠牲になることを覚悟した
フラムはAGE-FXに猛攻を仕掛ける、フラムの気迫に圧倒されるキオ
そこへ割って入ったダークハウンドのビームサーベルが、フォーンファルシアの左腕を斬りおとす
フラムの援護に、レイルのギラーガがダークハウンドにキックを叩き込んだ
レイルもエデンのために犠牲になる覚悟を決めたのだ

ラ・グラミスの変形に気付いたフリットは、アルグレアスにディグマゼノン砲再発射の可能性を聞く
熱量探知データを見る限り、ないとは言えない、と答えるアルグレアス
フリットは、ディーヴァを囮に他の艦を退避させる事を決断
その通信を聞き、ゼハートに疑念を抱くアセム
フリットはディーヴァの全乗組員を退避させ、グラストロランチャーを装備したAGE-1フルグランサで出撃する

FX、ダークハウンドとフォーンファルシア、ギラーガが戦う宙域に、
フリット、オブライト、ジョナサンが合流
脱出艇ではなく甲板で待機を命じられたディーヴァ乗組員は、
見えざる傘で接近してきたバロノークへ移乗した
フリット、アセム、キオ、歴代のクルー達の思い出が詰まったディーヴァに、
敬礼を送るフリットと乗組員達
激しい攻防の中、アセムはダークハウンドのハイパーブーストで一気に離脱する事を提案
フリットは、敵に離脱を悟られぬよう、ギリギリまで引きつけることを命じる
ガンダム達を援護するオブライトは、ジェノアスOカスタムのビームサーベルで、
レイルのギラーガの腹部を貫いた、ギラーガと共に爆発するレイル
ジョナサンのクランシェも、セリックの仇を討とうとフォーンファルシアを捕らえるが、
ビームリボンで切り刻まれてしまった
ジェノアスOカスタムはビームリボンに左腕を落とされながらも、
フォーンファルシアのステッキと左足をビームサーベルで切り裂く
フォーンファルシアは、ビームサーベルジェノアスOカスタムのコクピット脇を貫き、
ジェノアスOカスタムも、ビームサーベルでフォーンファルシアの頭部コクピットを貫いた
ハイパーブーストで離脱する準備が整ったガンダム
セム達はオブライトを呼ぶが、お前達だけで行けと拒絶
オブライト「レミ、やっとお前に会いにいける 待たせた、な」
フラムも死の間際、ゼハートに思いを馳せる
遂にディグマゼノン砲が発射された
射線上のザナルド含むヴェイガン、逃げ遅れた連邦の艦、オブライト、フラム、そしてディーヴァ
全てが光に飲み込まれていった
しかしガンダム達の姿を確認し、膝をつくゼハート
ザント、マジシャンズ8、ファントム3、ダレスト、レイル、ダズ、デシル
死んでいったヴェイガン達がの幻影、ゼハートをせせら笑う
焦るゼハートはレギルスで出撃、AGE-FXに攻撃を仕掛ける
すぐ様割って入るダークハウンド
人を捨てたゼハートに、人が人であるためのエデンじゃなかったのかと問いただすアセム
ダークハウンドはレギルスの左腕を斬り飛ばし、ビームライフルを吹き飛ばす
そしてドッズランサーで右腕を飛ばし、ビームサーベルで腹部を貫き、アンカーで顔面をえぐる
しかし、止めの拳を顔面に叩き込む寸前に動きを止めるダークハウンド
ゼハートは、かつてモビルスーツクラブでアセム達と過ごした日々を思い出す
セムは、俺の力に嫉妬していただろうと言うゼハートだが、
愛する人と子を作り生きるアセムを羨ましく思っていた
セム「ゼハート、お前がいたからここまでやれたんだ」
ゼハート「ありがとう、アセム
レギルスは、密着するダークハウンドを蹴って離れさせ爆発
ゼハートも爆発の中に消えた…


いろんな人が死にました回でした
ゼハートはエデン到達達成のために、
仲間を犠牲にするという己の心情に反する事をやってしまいましたねー
死んでいった者達からの叱咤激励と、その後の打倒ガンダム失敗への嘲笑は、
ゼハートの勝手な想像なのでしょうが、
めまいをしてたのはコールドスリープを繰り返した後遺症かなと思いました
幻影とは言えデシル達がちゃんと喋ったのは嬉しかったぜ
セムへの告白とか含めて今までで一番人間臭いところを見せてくれたゼハート
ラスト数分という短さではあったけど、アセムと決着がついたのはよかった
フラムはゼハートのために死亡するフラグビンビンだたからなー、予想通りだったわ
レイルとジョナサンは、もっとキャラ掘り下げて欲しかったねー
2人とも両陣営でトップクラスの空気だったからなぁ、まあ最期に見せ場あっただけマシか
ザナルドはディグマゼノン砲の巻き添えでした、こいつはこんなもんだな、うん
今回1番きたのは、ディーヴァとオブライトさん
3世代にわたって戦い、ガンダムやウェアを生み出したディーヴァ
レミを失った後もディーヴァを帰るべき家として護り続けたオブライトさん
共に果てることができて幸せだったかも知れないなぁ
カスタム機とはいえ旧式のジェノアスOカスタムで、
ギラーガやフォーンファルシアというXラウンダー機を仕留める姿、かっこよかったです
プラモで出して欲しいです、お願いします磐梯山
レギルスにぶっ飛ばされたダークハウンドが、クルクル回転しながら変形したシーンもかっこよかった
フリットは、前回のセリックもそうでしたが誰よりも真っ先にディーヴァに敬礼してましたね
なんだかんだで仲間に対しては敬意を払える男フリット
AGE-1グランサが、アセム編で登場したゼフルドランチャーを再び装備してたのも地味に嬉しい
と思ったら、背中の装備はシグマシスライフルと同等のグラストロランチャーと言う装備だそうで、
機体名もガンダムAGE-1フルグランサと言うんですってよ
プラモで出して欲し(ry
キオは…今回なんもしてないよね
次回、いつもの時間で最終回
イゼルカント様の遺伝子継ぐ奴って最後にしか出ないのかよ!