今日のガンダムAGE 第47話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ

戦場を猛スピードで突っ切るグルドリン
先端から発せさせたビームドリルでクランシェを2機、アームでシャルドール改を2機撃墜しながら、
ガンダムを探す
圧倒的パワーに焦るジョナサンにセリックは、
武器はビームドリルのみで旋回能力も低いグルドリンに冷静に対処すればどうということはないとアドバイス

セム達やアビス隊もとへ複数のジルスベインが攻撃を仕掛けてきた
ジルスベインはXラウンダー部隊のMSで、その中にディーンもいる

味方の消耗も著しい中、中央突破の姿勢を崩さないアルグレアス
フリットもディーヴァのフォトンブラスターにより敵陣に風穴をあけ、
そこから攻める以外に打開策はないと考えていた

ゼハートは、ザナルドの部隊に撃たれそうになった事でザナルドを責める
しかしザナルドは、我々の射線上に貴様らがいたおかげで邪魔をされたと言う
そしてゼハートをイゼルカントの後継者と認めず、戦況に応じて独断専行するとまで言い放った

ディーヴァ護衛の為に後退していたアビス隊は、ジルスベイン部隊の猛追に苦戦
接近してきたジルスベインを咄嗟にビームサーベルで斬りつけようとするキオだが、
Xラウンダー能力で相手パイロットの顔が見えてしまい、腕を斬り落とすだけに留まる
セリックからそんな戦い方はやめろと言ったはずだと注意されるキオ
そこへグルドリンが突進してきた
アームで抱え込まれたものの、ビームサーベルでビームドリルを食い止めるAGE-FX
セリックは、クランシェ・カスタムの射撃でグルドリンのアームからAGE-FXを脱出させ、
あいつの対処法は分かってるから行け、とディーヴァの護衛に向かわせる
グルドリンの単純な攻撃をかわしながら、確実に射撃を当てるセリック
グルドリンがビームドリルを発射するタイミングを狙って、ガラ空きになったビーム発生基部を狙う
見事命中させるも、クランシェ・カスタムの頭部と脚部がグルドリンのアームに捕らえられてしまった
それでも焦らず、グルドリンの壊れたビーム発生基部にビームを打ち込むセリック
遂にグルドリンを撃破した
しかし、グルドリンの爆風で吹き飛ばされたクランシェ・カスタムは、ヴェイガン艦と激しくぶつかり、
左腕と下半身を失ってしまう

ディーヴァのフォトンブラスター発射準備が完了しつつある
フリットは、射線上の味方を退避させようとするが、ウォンが敵艦上にセリックの識別反応を発見する
クランシェ・カスタムは、敵艦に擱座し身動きが取れない状態だ
更に機体フレームが歪んでコクピットからの脱出もできない
アビス隊はディーヴァの護衛に手一杯、付近の味方部隊も既に退避している
セリックは、私に構わず撃て、とナトーラに言った
この一撃、ディーヴァの重要性を説かれたナトーラは、フォトンブラスターの発射を命じる
セリック「それでいい…君はもう立派な艦長だ 長い休暇が取れそうだ…」
セリックは、敵部隊もろとも閃光の中へ消えた
セリックのいた場所へ向かい、敬礼するフリットとディーヴァクルー達
ディーヴァは、最大戦速でラ・グラミスへ向かう

AGE-FXに猛攻を仕掛けるジルスベインがいた、ディーンの機体だ
話し合えば戦いはやめられると説くキオだが、
それはいつだ、お前を倒してでも俺はこの戦争に勝つというチャンスにかけるしかないと攻撃の手を止めない
やむなくCファンネルでジルスベインの両腕を斬り落とすキオは、
それでも僕は、誰にも死んで欲しくないんだ、ディーンに生きていて欲しいんだと語る
ディーンも、地球の1番見晴らしのいいところ、花が咲き湖が遠くまで広がるところに、
ルウの墓を立ててやりたいという語りだす
キオも時々ルウに会いに来てくれるかと言うディーンに、もちろんと答えるキオ
その瞬間、ジルスベインの背中を貫くビームが走った、爆散するジルスベイン
ザナルドの駆るザムドラーグが、AGE-FXを狙って撃ったビームだった
どうして味方をと問うキオに、役に立たなくなった味方などゴミ同然、
むしろ貴様を倒すために役に立ったのだから本望だろうと嘲笑うザナルド
それを聞いたキオの怒りと共に、AGE-FXのバーストモードが開放された
全身のCファンネル収納部から青白い光を放出するAGE-FX
ザムドラーグのビームの直撃に耐え、逃げるザムドラーグの四肢を切断する青白い光
許さない、お前は絶対に許さない!!
腕の青白い光をザムドラーグの腹部に突き刺したAGE-FXは、そのまま持ち上げ、投げ飛ばし、
デブリにバウンドしたザムドラーグに止めを刺そうとする
が、またもザナルドの顔が見えてしまい止めを刺すことができない
停止するバーストモード
ザナルドはザムドラーグが爆発する間一髪、脱出ポッドで逃げ出した
キオは、怒りに任せ敵に止めを刺そうとした自分に驚く

敵の突破をなんとしても食い止めたいゼハート
エデンにたどり着くために、自分を邪魔す者もろとも敵を排除しようと考える…


ゴドム、セリック、ディーン死亡回ですた
ジルスベインはゼイドラの同型機ということですが、
黒に黄色のワンポイント、Xラウンダー部隊に複数配備されているというところからして、
まんまゼダスMのポジションですな
ディーンなー、マーズ・レイで時間がないからキオみたいな悠長なこと言ってられんよなー
言い分は分からなくもないなー
セリックさん、前回のはやはり死亡フラグだったんですね
グルドリンをしとめたと思ったら、敵艦に当たって中破だなんて脆過ぎだろ
せめてグルドリンの攻撃で機体の腰に亀裂ができてたとかそういう描写があれば納得できるんだが
この作品ホントそういうとこ足りねーんだよな
そして、
大方の予想通り面白MSだったグルドリン!
ビームドリル発射と言う名前から連想しやすい攻撃方法のグルドリン!
シャルドール改の胴体を引きちぎるほどの超パワーアームのグルドリン!
旋回能力が低いとあっさり見抜かれるグルドリン!
仇討ちどころかガンダムじゃない機体にやられたグルドリン!
グルドリンありがとうたくさんのネタを提供してくれて
君もガンダムシリーズに登場する変態MSの仲間入りだ
ゴドムの形相も気合入ってたぜ
しっかしキャラの掘り下げ少なすぎるよなぁ
ディーンは軍に入ったと思ったら実はXラウンダーですといきなり戦場に出てきて死ぬし、
セリックも1回くらい主役回やったり、もっとディーヴァクルーとの交流シーンがあればよかった
ゴドムなんか一旦退場してから今まで何してたの?
どいつもこいつも薄っぺらい上にイベント詰め込み過ぎだから死んでも心に響かないんだよ
セリックはこん中じゃまだマシな方だけど本当に勘弁して欲しいです
バーストモードの青白い光はなんですかね
バーニア?ビーム?まあビームかなぁ
全身から刺々しく発生してザムドラーグフルボッコにしてましたが、
あのトゲトゲっぷりどこかで見たような…ハッ、ビームスパイク全開放のタイタスだ!
AGE-1ウェアの中でなんか不遇なタイタスがこんな形で受け継がれるとは!
キオのキレっぷりと止め刺さなさっぷりもかつてのフリットみたいだったな
ところでバーストモードってなんか手動で切り替えるとか前回説明してませんでしたっけ?
キオの感情に呼応して発動してましたよ?
今回、フリットが味方をセリック救助に向かわせようとしてたのはよかったな
鬼畜なのは敵に対してだけなんだなぁ、と
勝利の為にやむなく味方を犠牲にしてしまったディーヴァクルーと、
勝利の為にごみ同然に味方を犠牲にできるザナルドの対比もちょっと興味深かった
セムは海賊仲間がやられそうになったのを助けるくらいしか出番なかった
ジルスベイン1機落とす位して欲しかったぜ
ゼハートは、目的の為に手段は選ばないモード入っちゃいましたねこれ
完全に暗黒面落ちましたね

次回は17時30分からの放送です