今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ

プライマスの契約の書にこう記されている
47の星が直線になるとき混沌から生まれた暗黒が目覚め世界であらゆる災厄が起きる
やがて暗黒の影が世界を覆いその影で弱き者が滅びる

あと数日でこの47の星が直線になるときがやってくる、直線の端に位置するのが地球だ
地球のパニック以上に、予言が自分のことだと思っているメガトロンが気がかりなオプティマ

メガトロンは、ゾンビ兵テラーコンを率いて全宇宙を支配するために、
胸の中にあるのと同じダークエネルゴンが必要だった
メガトロンは、自分が見た「世界を滅ぼす未来」を確信したいのだ

ジャック・ミコ・ラフがノートPCで、とあるサイトを観覧している
そこには、運転手のいない車=バンブルビーの写真が掲載されていた
しかしそこはインチキで知られるサイト、火星の猫の画像を見て思わず笑ってしまうラチェット
ジャックはオプティマスにも見せてあげようとしたが断られてしまう
感情を表に出す事を見た事がないというアーシーとバルクヘッドに、
ラチェットは、「オプティマスプライム」になる前はそうではなく、ジャックと似ていたと答える
そこへファウラーから、ディセプティコンがあちこちでハイテクマシンを盗んでいると通信が入る
連中の狙いはスペースブリッジバージョン2の建設だ
軍事施設が狙われていると言うファウラーにオプティマスは、
人間の犠牲者が出ないように軍の撤退を指示する

グランドブリッジで襲撃されている施設に現れたオプティマス達はビーコンとの戦闘を開始
それに業を煮やしたメガトロンは、ビーコンが運び出そうとしていた積荷の回収へ向かう
バンブルビーに応援を要請するラチェット
バンブルビーは、ラフとラジコンレースへ向かう途中だったが、
ラフを降ろして現場へ向かう事にする、しかしそこで運悪くメガトロンに見つかってしまった
メガトロンの攻撃を受けるバンブルビー

ビーコンを撃退したオプティマス達の元へ、メガトロンが現れた
遅れてバンブルビーも到着、その腕の中にはメガトロンの攻撃でダメージを負ったラフの姿が
オプティマスは、アーシーに負傷したラフと感情的になるバンブルビーを基地へ後退させる
現場にやって来たネメシスに積荷と共に回収されるメガトロン
オプティマスとバルクヘッドは、隙を見計らってネメシスに取り付く

医務室に運ばれたラフだが、人体をあまり知らないラチェットには手が付けられない
ジャックは、母・ジューンを呼び寄せ、ラフの治療にあたらせる
復讐心にかられるバンブルビーに、冷静になれと諭すアーシー

スペースブリッジの建設を急がせるメガトロン、星の直列まで時間がない
メガトロンには「ユニクロン」の心が見えるようだ
ダークエネルゴンはユニクロンの血であるという
ネメシス内に潜入したオプティマス達は奪われた積荷を回収
ラチェットにグランドブリッジの座標を設定させ、バルクヘッドに運ばせる
オプティマスは1人ネメシスに残る事にした、最早ディセプティコンと分かりあうことはない、
これ以上人間が犠牲になることは許されない、とメガトロンを倒す事を決意した
ビーコンを倒しながらメガトロンを探すオプティマ

一方メガトロンは、幻影で見た火山へやってきていた
幻影が正しければここでダークエネルゴンを収穫できる
そこへ、ビーコンの通信を利用したオプティマスから対決を申し込まれる
メガトロンは、グランドブリッジの座標を自分に合わさせ、オプティマスを呼び寄せる
遂に2人の対決が始まった

ラチェットは、ラフがダークエネルゴンに冒されている事を突き止める
闇に侵されているならば助ける方法は1つ、光をあてること
それにはエネルゴンが必要だ
通常、エネルゴンは人体にとって危険なものだが、今回の状況ではこれしか方法はない
オートボットの身体を治す装置にラフを入れるジャックとジューン
エネルゴンは、バンブルビーから抜き取ったものが用意された、まばゆい光に照射されるラフ
無事、ラフの意識が戻った

互角の戦いを繰り広げるオプティマスとメガトロン
ビークルにトランスフォームしたオプティマスは、メガトロンに体当たり
崖から落ちたメガトロンにキックを見舞い、脚のタイヤの回転でメガトロンの顔を攻撃
視界を奪われたメガトロンを一方的に殴り続けるオプティマ
ダウンするメガトロンを足で押さえつけ、とどめのブレードを振り下ろす
しかし、剣先は白刃取りで受け止められる
メガトロンに折られた剣先を肩に刺され、逆に殴り飛ばされるオプティマ
今度はメガトロンがオプティマスを足で押さえつける
そこで火山が噴火した
なんと、噴火によってダークエネルゴンが噴き上げられてる
メガトロン「覚悟しろオプティマス!」

メガトロンの自己紹介から始まりますた
久々のオプとメガ様のガチンコ対決となりました、このシリーズはリーダー同士の戦い少なすぎるYO
ブラスターのゼロ距離射撃を片手で受け流しあうアクションがかっけー
ビークルひき逃げアタックはG1を髣髴とさせてました
そして崖から落ちました、いつの時代も司令官は崖から落ちるものなんですね
その後の追い討ちキックとタイヤゴリゴリがエグい、メガ様をぶっ殺すというオプの覚悟が見て取れますね
実写版並の容赦のなさですわ
そんなドシリアス回にも関わらずユニクロンを某洋服屋と間違え、
更に出かけるメガ様がフリースを買いに行くと勘違いする蜘蛛姐さん流石です、ブレません
ダークエネルゴンってエネルゴンで打ち消せるんですねー
人間の科学や医学を学ばなかったことを後悔するラチェット、挽回できてよかったね
復讐心にかられるバンブルビーを、復讐からは何も生まれない事を学んだアーシーが諭す演出もグッド
ラストでダークエネルゴンが噴出してましたが、
ノックアウトはダークエネルゴン=ユニクロンの血と言っていましたよね
それが火山噴火で出てくるってことは地球の奥深くにいるってことですか?ユニクロンが?
ユニクロンはTFシリーズに度々現れる、星に変形して惑星を喰らう超巨大TFですよ
次回のサブタイ「ガイアユニクロン」だしもう訳が分からないよ

トランスフォーマープライム AM-20 アイアンハイド

トランスフォーマープライム AM-20 アイアンハイド