今日のガンダムAGE 第45話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ

レギルスに激しい攻撃を繰り出す謎の巨大MS
レイル曰く、MSの名はシド
EXA-DBを守護し自己防衛機能を備えた無人MSだ
EXA-DBにより、生物の様に生長し続けるモンスター、シド
フラムは、ゼハートに戻るよう通信を送るが、
ゼハートはシドを倒せなければイゼルカントの意志を継ぐ資格はないと突っぱねる

ディーバのカールは、索敵システムでMSの反応をキャッチした
資源開発用小惑星が集積された軌道上だが、周辺に展開する友軍情報はないとイーサン
ナトーラは確認をとろうとしたが、ノートラムへの集結を優先すべきだとフリットに拒まれる

バロノークでもシドの反応をキャッチしていた
シドは、13年前のアセムに瀕死の重症を負わせた張本人である
ただの漂流船調査のはずだったあの日、シドに仲間の兵士を悉く撃ち落とされ、
自身も重症を負って漂流していたところをバロノークに救出されたのである
シドが現れたということは、近くにEXA-DBがあるはずだ
それを連邦に知らせてしまっては、復讐にかられたフリットがEXA-DBを利用し、
連邦とヴェイガンの均衡が崩れる事になる
セムはEXA-DBを秘密裏に処理することにしたが、キオにだけは後で追いつくと連絡を入れる

シドの激しい攻撃に近付くこともできないゼハートは、
レギルスのシールドからビットを放出させ、レギルスを囲ませバリアーを張る
ゼハートはレギルスの力を引き出しつつあった
遂にシドに接近し、ビームライフルを撃つが、突如シドの姿が消えてしまった
シドはMSながら見えざる傘を使えるのだ
元々EXA-DBから得られた技術である見えざる傘、シドが成長する過程で能力を得ても不思議ではない
この宙域でXA-DBを発見できなかったのもおそらく見えざる傘の為だろう
フラムはせめてゼハートの盾になろうとフォーンファルシアで出撃しようとするが、
ゼハートがそれを許さないことはお前が一番よく知っているだろうとレイルに止められる
その時、艦が接近するMSの反応をキャッチ
AGE-2ダークハウンドだ
セムはEXA-DBの捜索を部下に任せ、シドに挑もうとするが、
余計な真似はするなとゼハートに阻まれる
ゼハートから放たれた「イゼルカントの後継者」という言葉に驚きを隠せないアセムだが、
それでもシドに攻撃を仕掛ける
するとシドはまたも見えざる傘で姿を消してしまった
セムへ部下からの通信が入る、モニターを確認すると、小惑星の付近にシドの姿があった
セムの部下のMS2機を葬り去るシド、しかしこれでEXA-DBが隠された場所が分かった
すぐ様小惑星へ向かうが、シドが姿を見せて攻撃しては消えを繰り返してラチがあかない
セムはシドへ急速接近し、ダークハウンドのアンカーをシドに向けて射出した
見事シドを捕らえる事に成功したアセムだが、高速で動くシドに振り回されてしまう
セムは、ワイヤーの先に攻撃を集中しろとゼハートにアドバイス
シドに接近する最中、レギルスの力を掴んだゼハートは、
遂にシドに接近し、両腕のビームサーベルでシドの装甲を貫いた
爆発四散するシド
とうとうゼハートはレギルスを自分物にした

小惑星の中心部に進入するアセムは、呪われた秘宝EXA-DBを発見する
破壊しようとするダークハウンドに、それを阻止せんとビームサーベルで斬りかかるレギルス
突如、小惑星が爆発を起こした
セムの命令で、バロノークが小惑星を攻撃したのだ
爆発に巻き込まれずうまく脱出したアセムとゼハート
ゼハートはレギルスの力を物にした今、イゼルカントの意志を継げると確信してその場を後にする

だが、EXA-DBとシドは完全に破壊されたわけではなかった…

セムとゼハートほんとは仲良しの回でした
13年前の事件が漸く語られましたね
物陰に隠れてたのに急に飛び出してボコボコにやられるアセムはなに考えてんだと思いましたが、
近くにあった友軍機の残骸がシドの攻撃により爆発するので、逃れるために出ざるを得なかったんすね
流石のスーパーパイロットさんも1本取られましたな
この回想シーンのアセムは、アセム編でアセムを演じた江口拓也氏でした
シドは多脚?からのビームしか攻撃方法がないんですかね、まあ雨のように撃ってきたり、
追尾してるかのように曲がってきたり、鞭の様にしなったりと中々多彩でしたが
そんなシドを協力プレイで撃破するアセムとゼハート、やっぱり仲良しちゃんですね、
シドが見えざる傘で消えたら即座に背中合わせになって周囲を警戒したり、息ピッタリじゃねーか
アンカー使って消えるシドを捕らえたりと、スーパーパイロット流の機転を利かせたりして、
13年前のリベンジは充分果たせたんじゃないですかアセム
ビットバリアー張るレギルス
ビームの中を掻い潜って戦うダークハウンドとレギルスとか、今日は戦闘シーンが中々よかった
ゼハートの力に呼応するかのように力を解放していくレギルスはなんだか敵メカっぽくないな
主役ロボやで
しかし、ゼハートはシドを倒した事によってイゼルカント後継者の思いが確実となってしまったなー
この狂信っぷりは、後でよくない事が起きるフラグじゃないですか
やっぱりゼハートはもう駄目かも分からんね
ゼハートの力に呼応するかのように力を解放していくレギルスはなんだか敵メカっぽくないな
主役ロボやで
あと今回のゼハートの作画、ところどころ口の動きとか表情が妙にリアルで吹いた
顔もどんどん悪役になってるぞ
でさー、シドもEXA-DBも残ってるんだが、これちゃんと9月いっぱいで綺麗に終わるの?