今日のガンダムAGE 第44話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ

セカンドムーンは地球圏に到達した
ゼハートの艦ファ・ザードはラ・グラミスに向かわずセカンドムーンと合流する
イゼルカントとキオの会話を録音していたゼハートは、アセムに言われたこともあって、
イゼルカントの真意を直接確かめたいのだ

奪還したルナベースでフリットは、
アルグレアスからヴェイガンMSの製造工程管理システムの記録を見せられる
ここで製造され地球に送り込まれたMSには、
銀の杯条約で破棄されたはずの技術が使われていることが分かった
ヴェイガンが、EXA-DBの一部を握っていることがハッキリした

ヴェイガンの民に向け、「エデンをこの手に」と演説するイゼルカント
ゼハートは、演説を終えたイゼルカントにプロジェクト・エデンとはなんなのか問う
イゼルカントも、ゼハートに話があるという
イゼルカントはこれまでの作戦で、理想郷に相応しい種を選別していたことを明かす
地球と戦える戦力を得るために見たEXA-DBの中には、人類の長い戦いの歴史が記されており、
理想郷には程遠いものだった
イゼルカントは、新たな人類を作らねば真の理想郷は実現しないと悟った
だが、コールドスリープを繰り返し時間稼ぎをしたとはいえ、イゼルカントの身は、
マーズレイに蝕まれており最早時間がない
愚かな歴史を繰り返させぬように人類を進化させる、その望み、プロジェクト・エデンの全権を
ゼハートに託すというのだ
神ではなく、人の未来を照らす光となる、ゼハートはイゼルカントの意志を受け継ぐ事を誓う

時を同じくして、ヴェイガン最強のパイロット、ゼラ・ギンスが目覚める

ルナベースでは作戦会議が開かれていた
地球を襲ったヴェイガンの要塞=ラ・グラミスの情報を部分的に掴んだアルグレアス
ラ・グラミス攻略の指揮は、予備役から現役復帰したフリットが執ることとなった

会議後、アセムからラ・グラミス攻略に参加させて欲しいと許可を請われるフリット
その時アルグレアスから、ムーンベースで捕らえたヴェイガンの捕虜を地球へ移送すると連絡が入る
全員処刑しろと激怒するフリットだが、正規の手続きをとって尋問後、移送せねばならなかった
残虐な敵にそれ相応の対処をすべきだと言うフリットに、
味方が巻き込まれる威力があるかもしれないプラズマダイバーミサイルを使おうとしたことを責めるアセム
海賊のお前に正義を問われる筋合いはないと返すフリット
二人の会話を聞いてしまったキオは、戦わなくてもいい方法を見つけるんだと割って入る
ヴェイガンを倒し、守ってやれなかった者たちの為に救世主となろうとするフリット
キオは、憎しみに駆られているだけのフリットは救世主じゃない、そんなの絶対に違うとその場を去った
セムは、誰もが願いながら口にすることはなかったキオの言葉をよく考えてくれと言った
フリットの母、ブルーザー指令、ボヤージ、グルーデック、ウルフ、ユリン…
守ってやれなかった者達を思い出すフリット
どんな手を使ってでも敵を打ち倒し、皆の救世主となる誓いは固い

ラ・グラミスに向け出航するディーヴァととバロノーク
ファ・ザードもラ・グラミスに向かって発進する
ラ・グラミスのオクラムド指令はファ・ザードがこちらへ向かっているとの報告を受ける
オクラムドは連邦にラ・グラミスの恐ろしさを見せてやろうと強気の姿勢をとった
レイルから、EXA-DBは地球圏内の小惑星帯の中に隠されている可能性が高いと報告を受けるゼハート
それと、調査隊が通常のMSの5〜6倍もの全長を有する正体不明のMSと遭遇したという報告もあがった
EXA-DBが自らを守るために生み出した殺戮モンスターという噂もあるという
ゼハートは、イゼルカントから授かったガンダムレギルスのテストも兼ねて、その小惑星帯へ向かう

キオは、前は優しかったフリットの考えが、今は理解できなくなった
家族なんだからいつか分かり合えるとウェンディに励まされるも、その表情は暗い

小惑星帯を猛スピードで駆けるレギルスは突如、ミサイル攻撃を受ける
ビットを駆使してミサイルを撃ち落すゼハート
次にミサイルを発射した巨大な影へ向けビームライフルを発射するも、
巨体に見合わぬスピードで悉くかわされてしまう
噂の殺戮モンスターなのか?
レギルスはビームサーベルで巨大MSに斬りかかる…!


アスノ家が反目しあう話でした
ああーゼハートがイゼルカントから離反すると思ったら意志継いじゃったよー
真実聞いた上であれではもう駄目かも分からんね、心酔しまくりんぐですわ
つかあの培養液のやつが後継者じゃなかったのかよ!なんだよ最強のパイロットって
もう終盤に差し掛かってるのに強キャラ増やしちゃってどうすんだ?
フラムとかザナルドとか入軍しちゃったディーンとかちゃんとラスト描けるのこれで?
しかし孫に嫌われても考えを変えないフリットさんマジブレないな
敵の為に大切な人、関わった人が死んで行った上に、
今もなお侵略してきてまた人が死ぬかもしれない状況なんだから、そういう考えにもなるわ
フリットがブレなさ過ぎて、キオの考えがお子ちゃまの世迷いごとに見えちゃうんだよ
そしてラ・グラミス攻略に参加するとまたもフリットから許しを請うアセム
海賊だろお前…フリットの言うとおり勝手にしろよ
そんなアセムがヴェイガンのトップになったゼハートと和解の道を開く展開があるんですかね
見せ場作ってやってくださいお願いします
オクラムド指令の赤いたてがみと青い顎周りに吹いた、なんだあのビジュアルはKABUKIですか
あとナトーラのドジっ娘ぶりが久々に拝めたのが唯一の和みポイントでした